ボードゲーム

2007/05/03 玉屋

GW後半戦初日は午前中に自転車の練習の後、一時休会していたプライベートゲーム会が復活したというので子どもを連れて参加しました。

遊んだゲームは
ヤニブ(2)
タントニー(4)
ごいた(4)
アルケミスト(初)
ヒステリーコーチ(初)
スープぎらい(初)
ローレス(初)
です。
 

到着するとエコノスともう一つ卓が立っていました。おなじみの顔あり、久しぶりの顔ありのごった煮状態でとても嬉しい。人の顔見てにやにやしてしまうのは照れ隠しです(笑)
 

*ヤニブ 3人

エコノスがインスト中でしたので時間調整のため子どもと3人でヤニブを遊びました。あれ、カードは捨ててから引くのでしたっけ? 忘れてしまったのでここでは引いてから捨てるとして遊びました。
 

*タントニー 4人 説明2分 プレイ30分

次はTAMAさんを交え最近お気に入りのトリックテイクを遊びます。3ラウンドまで負けていましたが最後に逆転勝利。
 

*ごいた 4人 プレイ25分

同じメンバーで。こっちはうちのチームが逆転負けでした。
 

*アルケミスト 5人 説明10分 プレイ50分

TAMAさんも勢いで買ってしまったという最近水曜会で評判の高いアルケミストを遊ばせていただきました。秋葉イエサブでは売り切れらしいです(笑)

インスト聞いている時から独特のあやふや感と、毎度新しいルール(システム)に出くわす度に思う、よくこんなルールを思いつけるよな、という感心でいっぱいでした。今回は自分で10点のレシピを作って伏せカードのカラーを捨てさせようとしましたがうまくいかずダメダメプレイをやってしまったようです。一度遊んだだけではどうやったら勝てるのかが全く分からずプレイ時間も短いので、なるほど、これなら「もう一回遊びたい!」と思うのも納得です。もう1回遊びたいです。
 

*ヒステリーコーチ 13人 説明とお試し15分 プレイ15分

お次はサッカーゲーム。大勢で遊べるおバカゲームです!(笑)
まず2チームにチーム分けをして一人は審判役。ゲームは監督が選手にどこへ行くのか指示を出して、作戦通りに選手を並べるとシュートを打てるという単純なものですが、選手の名前がありえない名前ばかりでなかなか意思の疎通が取れないのと、具体的な方向の言葉が禁止されていて、「右」とかいうと審判からイエローカードが飛んできたり、シュートの判定にダイスを振るのですが、折角苦労してゴール前にボールを持ってきたのに1を振って(1の目は常に失敗)皆から袋叩きにあったりして終始抱腹絶倒でした。両チーム同時進行で行うので監督は常に叫ぶように指示を出さなくてはならず、その様はまさにヒステリー状態でしたね(笑) このゲームは袋小路にぴったりと思いますので次回持ち込んでみようかな。
 

*スープぎらい 5人 説明5分 プレイ35分

少々古い印象を受けるパッケージ。マテルだし、UNOとか書いていたのでその系統かと。メインディッシュの肉・魚・ケーキをトッピングと一緒に食べ、もしくは食べずに自分の身体を太らせすぎず痩せすぎないようにコントロールしていくゲーム。カロリー計算はトッピングが付いた分、枚数で掛け算するのでありえないカロリーになります。ここが笑えるシチュエーション(笑) ラウンド終了時に残った手札はいっぺんに食べなくてはいけないのも笑える。今回は2人同時に太りすぎになって終了となりました。
 

*ローレス 5人 説明10分 プレイ75分

去年のゲームマーケットで買って遊べていなかったゲームをやっと遊べました。カードメインな割にプレイ時間が長めなのと、直接攻撃が可能なドンパチ殴り合う系なので出しどころが難しいゲームです。でもウエスタンをテーマにしたものってそういうの多いですよね。お互い笑いながら殴り合える同士ならばお勧めの好ゲームでした。
 

ボードゲームごいた

↓希少でユニークなゲームだけど、正直なところこんなに高い値段で買うものではないかなぁ、コレクターズアイテム。
ボードゲームアルケミスト (Alchemist) [日本語訳付き]

ボードゲームローレス (Lawless) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

587.ヤニブ(2)/Yaniv
576.タントニー(4)/Tantony (1977)
545.ごいた(4)/GOITA (1860)
588.アルケミスト(初)/Alchemist (2007)
589.ヒステリーコーチ(初)/HysteriCoach (2006)
590.スープぎらい(初)/Suppenkasper (1987)
591.ローレス(初)/Lawless (2003)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記