ボードゲーム

2007/05/13 袋小路

今日も少し動くと汗をかくほどの暑さでしたね。午前中は自転車の練習、チビはついに補助輪なしで結構な距離を乗れるようになりました。あと1ヶ月も続ければ安定するかなぁ。午後からは池袋で開催の袋小路へ参加してきました。

2時ごろ到着すると既に会場はたくさんの人で6卓くらい立っていました。いつでも盛況ですね。

今回遊んだゲームは
タントニー(6)
テレパス会議(初)
スペキュレーション(2)
ジャングルの秘宝(初)
水晶庭園(5)
クリベッジ(7)
です。
 

*タントニー 4人 説明3分 プレイ30分

また遊んでしまいました。そしてまたも最終ディールで逆転勝利。これだからやめられない(笑)
 

*テレパス会議 6人 説明5分 プレイ25分

百科審議官を作ったデザイナーの新作、ゲームマーケットで売っていましたね。ゲームはフラッシュのような感じで意思疎通を図るのですが、同じ答えが多ければ良いというのではなくきっちり1人と合わないと得点になりません。しかも同じお題を2回連続でやるというひねりが入っています。

この2回連続で同じ問題をやるところがキモかな。1回目は全く当たらなくて当然なのですが、2回目は皆の1回目の回答を踏まえた上で回答するので結構当たる、というか、今回は結構かぶってしまいましたね(笑) ゲームの方は終了フラグを草場純さんが立てたにもかかわらず、1点まくって月斎さんの勝利でした。お見事でした。
 

*スペキュレーション 9人 説明5分 プレイ25分

お次も7人以上で遊べるパーティー系もしくはギャンブル系とも言うかな。ボードゲームの方ではなくてトランプで遊びます。初めて遊んだ時のドキドキワクワク感そのままに楽しめました。相場がどんどん上がっていく様が楽しい。あ、そういえば草場さんに「バッテン」を教えてもらうのを忘れました(笑)
 

*ジャングルの秘宝 4人 説明3分 プレイ20分

「スカッド7」(私は未プレイ)似という感じのハバゲームズ。きのさんとまっする/norepanさんが説明書を読んでいるときには積み木があったので「メイクンブレイク?」とも思いましたが、積み木の要素もある、「アリバ」のような要素もあるアクションゲームといった感じでした。手番は砂時計が落ち着る前に各自のお題を達成するというもの。砂時計は手番プレイヤーは見えていないので感覚で時間を計らないといけなくて、時間切れになる前に自分から探索を止める宣言をしないと、その手番の発掘が失敗するといった案配です。砂時計見えないのは結構プレッシャーになりますよねぇ。私は袋から石を出すときにあせっていたし、きのさんは積み木で常に手が震えていました。面白い!(笑)
 

*水晶庭園 5人 説明5分 プレイ20分

お次は懐かしいゲームマーケット初回に販売した骨折ゲームズから。moonさんと遊べたのはとても久しぶりです。柱が透明なのできっちりカウントしようと思えばできるのですが今回はそんな輩はいず、あやふやな感覚をとても楽しめましたね。5人で5つの柱を取り合うので2つ取れれば勝てるだろうと踏んでいたのですが、1つについては主張しすぎて2位に美味しい思いをさせてしまったり、1つについては逆に柱を取られたけど2着の点の方が多かったりと、このゲームのポテンシャルを最大に引き出せたゲーム展開であったと思います。個人的には柱の下の方にちょっと色をつけて、きっちりカウントできないようにしてみたいです(笑)

お次は「八八」が立つということで参加したかったのですが、長男が遊びたいというので後見人になりペアで参加。絶場で手役が赤、自分が出ると後ろ一人追い込みという状態で自分だったら降りだけど、微妙なので出ても良いかもよ。というと出たがる長男。微妙な判断が2、3回あったと思うけど、都度出続けていましたね。ま、気持ち分からなくもないのですが、やはり微妙なときは素直に降りた方が良かった結果でして、結構大打撃を食らっていました。家に帰ってからの反省会で本人も気づいていたので、今回の経験が後に生きてくると良いと思います(笑)
 

*クリベッジ 2人 説明とプレイ30分

最後に時間調整で大尉さんとクリベッジ。袋小路とクリベッジなんてまったく相容れない取り合わせなのですが遊んでしまいました(笑)

娯楽堂さん、遊んでいただいた方ありがとうございました。また遊んでくださいませ。
 

--------
 

2022/09

テレパス会議(2)

自分の日記を読み返してまた遊びたくなりました(笑) コミュニケーションゲームなので中古でもそんなに高くないだろうと思うのですが駿河屋では品切れでした。残念。
 

ジャングルの秘宝(3)

大人が遊んでも結構熱中して遊べるという点では大人ハバと言って良いのかな。全く記憶が飛んでいるのですが3回遊んでいたというのがびっくり(笑)
 

ボードゲームテレパス会議

ボードゲーム[日本語訳無し] ジャングルの秘宝 (Dschungelschatz)

ボードゲーム百科審議官(新版)

ボードゲームスカッド7 (Squad Seven) [日本語訳付き]

ボードゲームアリバ (Arriba) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

576.タントニー(6)/Tantony (1977)
595.テレパス会議(初)/Telepathic Table (2007)
046.スペキュレーション(2)/Speculation (1800)
596.ジャングルの秘宝(初)/Dschungelschatz (2006)
104.水晶庭園(5)/CRISTAL GARDEN (2000)
165.クリベッジ(7)/Cribbage (1630)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記