ボードゲーム

2007/10/27 なべ屋

台風がくるとわくわくしませんか? しないですか?

試験が終わった次の週に会場を取ったは良いけど、当日はあいにくの雨、というか後で知ったけど台風きてたのですね。なべ屋は雨が多いという実績をまた作ってしまいました。更に10月の過去の天気を見たら、なんと10月は27日しか雨降っていないことが分かり、ここまでピンポイントで雨降ると何か因縁めいたものを感じずにはおられません。はっはっは。

参加人数に不安はありつつも参加費を200円にして赤字覚悟、というかもう赤字とか考えないように決めたら、16人の参加をいただき収支はとんとん。ゲーム会は何事もなく無事に終え何より。皆様ありがとうございました。楽しんでいただけたらなお嬉しいところです。

今回は事前に飲み会会場を探そうと思いましたが全くできず。なしくずし的にアフターは飲み系とファミレス系とで分かれてしまい、不手際をお詫びします。次回構想の時は事前にロケハンを十分にやっておきます(笑) チビを最後まで居させた試みは、まぁなんとかなったけど、やっぱり時期尚早だったかなと思いますネ。途中で疲れて寝てしまって18TKを遊んでいた方々と挨拶できずに帰られてしまいました(笑)

と、反省たくさんの会でしたが楽しい時間を過ごせました。あらためて、参加者の皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。
 

今回遊んだゲームは
頭脳絶好調(8)
オール・ザ・ウェイ・ホーム(4)
みつけてピカチュウしっぽでバンバン(初)
クライネ・フィッシュ(3)
穴掘りモグラ(3)
深海に眠る宝(初)
シャングリラの橋(3)
チョイス(初)
です。
 

*頭脳絶好調 4人

相変わらず良いゲームです。何かの色でしくじって負け~
 

*オール・ザ・ウェイ・ホーム 3人

やすやす6700さんとチビとで遊ぶがチビが途中で飽きてしまいました。
 

*みつけてピカチュウしっぽでバンバン 4人

家では何度も遊んでいますがゲーム会では初めて。最速っぽい感じでなぜか勝利。普段はこんなに早く終わらないです。
 

*クライネ・フィッシュ 4人?

チビはすぐ飽きるけど、根気良くお付き合いいただいてありがとうございました。>きりきりさん
 

*穴掘りモグラ 4人

プラティニさんが関心しきっていたのが印象的。勝ちももって行きました(笑)
 

*深海に眠る財宝 4人

タイルをブラックライトで照らす仕組みが素敵です。基本はダイスゲームですがアイデア勝ちですね。今後ブラックライト使うのが流行るかな?
 

*シャングリラの橋 4人

このゲーム好きなんですよねー。今回は集中力なく参加してしまって良いところなし。すみませんでした。
 

*チョイス 6人?

何度か袋小路で名前は聞いていましたが初プレイ。ダイスと紙で簡単にできる良いゲームでした。これは何度も遊べますね。
 

アフターは駅前のサイゼリヤで。村上春樹作品をけなすMさんは次回以降なべ屋にこなくて良いです。というかMさんまだマイミクじゃなかったんだ。あ、だからマイミクじゃないのか(笑)

--------
 

2022/10

みつけてピカチュウしっぽでバンバン(2)

ボードゲームというよりはおもちゃの範囲になるのかもしれません。どこかのおもちゃ屋で処分価格で出ているのを購入した記憶が残っています。箱が大きいので普段のゲーム会には持って行かず、かと言って高く売れるものでもないので子どもと遊ばなくなった今でもタンスの奥にしまってあります。
 

深海に眠る財宝(1)

ブラックライトを使うゲームは同人ではあるかもしれませんが大手のパブリッシャー発ではこの後見たことがないですねぇ。リアル脱出ゲームのギミックでも見たことがあります。
 

チョイス(1)

確かもう一回遊んだことがあったと思うのですが今のところ1つしかメモが残っていません。ずーっと後で掘り起こせるかも。「Can't Stop Express」という別名があったということが今分かって少し驚きました(笑)
 

ボードゲーム頭脳絶好調 ドイツ語版 (Einfach Genial) [日本語訳付き]

ボードゲーム頭脳絶好調スペシャル ドイツ語版 (Genial Spezial) [日本語訳付き]

ボードゲーム[ランクB/付属品欠品/日本語訳無し] オール・ザ・ウェイホーム ドイツ語版 (Schweinsgalopp)

ボードゲームオール・ザ・ウェイホーム カード版 (Schweins galopp) [日本語訳付き]

おもちゃみつけてピカチュウ しっぽでバンバン 「ポケットモンスター」

ボードゲームクライネフィッシュ (Kleine Fische)

ボードゲーム穴掘りモグラ ドイツ語版 (Die Maulwurf Company) [日本語訳付き]

ボードゲーム深海に眠る宝 (Die Schatztaucher) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] シャングリラ ドイツ語版 (Die Brucken von Shangrila)

ボードゲーム[日本語訳無し] キャントストップ・エクスプレス (Can’t Stop Express)

 

--------

検索用メモ

337.頭脳絶好調(8)/Ingenious (2004)
105.オール・ザ・ウェイ・ホーム(4)/Galloping Pigs (1992)
623.みつけてピカチュウしっぽでバンバン(初)/Monster Mash (1987)
458.クライネ・フィッシュ(3)/Kleine Fische (1997)
028.穴掘りモグラ(3)/The Mole in the Hole (1995)
624.深海に眠る財宝(初)/Secrets of the Sea (2006)
368.シャングリラの橋(3)/The Bridges of Shangri-La (2003)
625.チョイス(初)/Can't Stop Express (1989)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記