今回遊んだゲームは
ヴィミュールン(4)
チグリス&ユーフラテス(初)
ギャングスター(初)
ウィリー(7)
ジキル博士とハイド氏(5)
です。
半分以上トリックテイクですね。まずは最近お気に入り「ばみる?」のヴィミュールンを遊びました。
*ヴィミュールン 5人 説明2分 プレイ45分
5人で遊んだのは初めてでしたけど変わらない面白さでしたね。3~6人で遊べるのでこれは重宝しそうです。カード配りきりなので3人だと1ディールが長く感じるのかもしれません? でも予想するトリックが多くなってハイカードを出すようになるからそれはそれで変わらぬジレンマをかもし出してくれそうです。今回もビッドしたい数と手札が合わないままならさを堪能していただけたようで布教した甲斐がありました。
*チグリス&ユーフラテス 4人 説明25分 プレイ75分
どうして袋小路で遊べたのか不思議ですが、クニッツア陣取り3部作と勝手に呼んでいる内の最後の1つがやっと遊べました(あと2つは砂漠を越えてとサムライです)。ルール説明込みで2時間はかかるゲームと思っていましたが思っていたほどはかかりませんでした。あ、でもこれはタイル交換を何度もやっていた方がいたからかもしれません。うん、なのでこれが平均時間なのかは分かりません。このゲームはクニッツア(に限らずかもしれませんが)陣取りを最初に遊んだときの独特の感触が蘇ってきました。サムライを初めて遊んだときに、自分の戦力を「どこからでも置いて良い」というルールがかえってどこに置いたら良いのか(=勝てるのか)がまったくわからず、自分の手番に迷いすぎて選択できなくなってしまうという事態になって、ゲーム自体をあまり楽しめなかったのですね。何かのCMで「人は選択肢がたくさんありすぎてもいけない」というナレーションでベビーーカーの種類がたくさんありすぎて買い物を楽しめない場面のがあったと思い浮かびましたがまさにそんな感じです。今でこそ手持ちのタイルと引き運と他プレイヤーの駆け引きの中から勝ちを導き出していくことが楽しめるようになりましたが(笑)
サムライはチグ&ユーの勝敗システムを取り入れてルールを簡略化したものと聞いていましたがまさにそんな感じがしました。ゲームに慣れてくるとこっちの地域で赤の点を稼いで、こっちは神殿作ってとか、自分なりのゲームの組み立てを楽しめるようになるんだと思うのですが、最初は勝利条件聞いてもどこから手をつけたら良いのか見当がつきませんでした。1度や2度だととらえどころがないままで終わってしまうゲームかもしれませんね。何度も遊んでみたいですが初心者に優しいという触れ込みの袋小路の通常例会向きではないことは確かです(笑)
*ギャングスター 5人 説明15分 プレイ50分
こちらは最新の陣取り。各々の島(街)に自分のギャングを送り込んでポイントを稼ぐのが基本ですが、1位になればすべて良いと限らないのが変則的。毎ゲームランダムで街の価値(決算時にもらえるポイント)が決まったり、そもそも価値が毎ラウンド変化するところがあります。ギャングの縄張り争いですから、自分の車に敵のギャングを乗せて海へ沈めてしまうこともできます(笑) 今回は5人だったからか街に送り込むのが精一杯で街から街へ移動させて微調整したり、敵のギャングに手を出すことろまで手が回りませんでしたね。前に4人で遊んだことがある方が、こんなにあわただしい感じじゃなかったのになぁ。と言っていました。車で移動した先にギャングを送り込むシステムがタイクーンぽかったです。
*ウィリー 4人 説明5分 プレイ65分
トリックを取れる強いカードは低い数値だけど、点数は高い数値が良いという変態トリックテイクの内の一つ。オープン例会でトリックテイクを遊ぶとどうしても時間調整っぽくなってしまって消化不良に感じることが多いのだけど、ウィリーだけはちゃんと8ディール遊んでもらえるので嬉しいです。
*ジキル博士とハイド氏 4人 説明とお試しとプレイ60分
今最高に変態チックなトリックテイクを1つあげよと言われたらたぶんこれを推すくらい変態的です(笑) 厳密に言うとトリックテイクではないと言われちゃうくらいぶっとんでいますね。これ遊ぶと頭が痛くなるので万人にはお勧めしません。パートナー戦なので自分の手札の情報を言うのはご法度ですが、なかむらちゃんがどっちのカードを切ろうか迷いに迷って、真っ赤な顔してチームメイトに目線で合図を送ろうとしているしぐさが笑いを誘いました。ゲームは都合4ディール、このゲームはいつも最後まで遊べません。ま、途中で頭痛くなってくるので4ディールか8ディールが適当かもしれません(笑)
--------
2022/11
チグリス&ユーフラテス(3)
1度遊んですっかり忘れている頃にリプレイして思い出し、というのを2回繰り返しています。また期間が開いてしまっているので同じことをもう一度やると思います(笑)
ギャングスター(2)
このゲームも2回目に遊んだときに初プレイかも!?と思っていたので上に同じく(笑)
ボードゲーム4 in 1:ミュー&もっとモア (Mu & Lots More)
ボードゲームギャングスター ドイツ語版 (Gangster) [日本語訳付き]
ボードゲームジキルとハイド (Dr. Jekyll & Mr. Hyde) [日本語訳付き]
ボードゲーム[ランクB] 砂漠を越えて ドイツ語版 (Durch die Wuste) [日本語訳付き]