ボードゲーム

2008/05/14 水曜日の会

ゲームマーケット2008で初お目見えの韓国ブースで試しに遊んでみたは良いけど、ルールが不完全で正直あまり面白いとは思わなかった「ピーパー」。

牌の構成が4スート16ランクあるのでまだカードをまとめて持てない長女のため4色に塗りわけてトリックテイクを教える材料として最適かもと思って買った「ピーパー」。

韓国の方もこの重たい荷物を持って帰るのが嫌なんだろうな、半額だしちょっと人助けができるかなくらいのつもりで今回のゲムマで唯一購入した「ピーパー」。

そういえばこないだの某ゲーム会でもあまり感触良くなかったよな、「ピーパー」。

ピーパー、ピーパー、ピーパー・・・
 

今回遊んだゲームは
ピーパー(3~5)
です(笑)
 

*ピーパー 4人

え~、お前はピーパーの回し者かくらいの勢いなのですが、今回正しいルールで遊んだらめちゃくちゃ面白かったんです。要はトランプで遊ぶ「大富豪」のバリエーションの一つと言ってしまえばそれまでなのですが、どんなに長いシークエンスも一発のボムで反撃できるところや、シングル場のときのマインとリターンや、一発逆転のチャンスや、Xが強すぎないジョーカー扱いという微妙な調整が絶妙に相まってとっても戦略的なゲームになっていると感じました。

なによりゲーム展開がとってもスリリングで時間も短く終わるので(今回は4ラウンドで1ゲームとしました)ついついもう一回遊びたくなります。


 

※「ピーパー」は正確には「ピーパー」という牌を使って「マトリックス」というタイトルが付いているゲームを遊んでいます。どちらの表記が良いのか分からなかったのですが「クク」も「ククカード」を使って遊ぶ「カンピオ」をいつも「クク」という表記を好んで使っているのでそれにならった感じです。多分「ピーパー」を使って他のゲームを遊ぶことはは当分ないだろうと思いまして(笑)
 

水曜日の会主催のタナカマさんのブログ(http://tanakama.seesaa.net/
mixi内ピーパーコミュニティ発足!(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3323493
 

ボードゲームピーパー (Peeper) [日本語訳付き]

ボードゲームPEEPER CARD -ピーパーカード-

 

--------

検索用メモ

662.ピーパー(3)/Peeper (2004)
662.ピーパー(4)
662.ピーパー(5)

--------

-ボードゲーム
-, ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記