ボードゲーム

2008/08/24 ダブ東

まだ8月だから有効かなと思って懲りずに袋小路Tシャツ着ていったのだけど、やっぱり参加費無料ではありませんでした。なんでかなー(笑)
 

今回遊んだゲームは
アグリコラ(8~9)
魔法にかかったみたい(7)
フェアプレイ(初)
お先に失礼しま~す(4)
です。
 

*アグリコラ 4人 説明とプレイ 4時間

初めて遊ぶという方が2人(3人?)なのに「プレイ順番はスタートプレイヤーから時計回り」というルールを変えてやってみました。すぐ思いつく例は「ケイラス」で、例えば3番手のプレイヤーが次のラウンドのスタートプレイヤーを取ったら、今のラウンド1番だったプレイヤーは2番手になる。2番だったプレイヤーは3番手になる。という感じにです。変更点はそこのみにしましたが、私が4番手スタートでEデッキの「牧師」の職業カードがとても強くなってしまうことが分かり、そのカードを使わないことにしました。

このカードの効果は「手番が最後で家のスペースが2だったら木3・レンガ2・葦1・石1を得る」というもの。4番手である限りほぼ毎回材料をもらえることになり、ゲームが壊れてしまいます。思わぬところに弊害が生じるものですね。

今回私が選んだデッキはE2枚・I2枚・K2枚・Z1枚です。Zの職業カードはスタウペさんがきて、最後に1セットだけ作れました。
 

*魔法にかかったみたい 4人 説明とプレイ 60分

アグリコラを連続で遊びたかったのですが避けて欲しいという主催者の意向もありメンバーシャッフルして別のゲームへ移りました。立てたがりがいませんでしたが、賽さんがすっと出した未開封ゲームはなんと魔法ではないですか! ということで私が遊びたいと主張して遊ばせていただきました。今回2位を結構引き離して嬉しい初勝利でした。
 

*フェアプレイ 4人 説明とプレイ 40分

お次はこんなところに「ごきぶりポーカー」の原型を見た。というTさんのお勧めを遊ばせていただきました。名前は聞いたことがあったけれど今まで遊んだことがありませんでした。ま、古いゲームですから持っている方も限られるしね。システムはごきぶりポーカーと一緒でそれに加えてレースゲームなのでダイスを振るところもあります。

シンプルですがなんか新鮮でしたね。単純なシステムなので題材を変えて同人で作っても面白そうです。あ、という変な妄想を始めてしまうのは悪い癖ですね(笑)
 

*アグリコラ 4人 説明とプレイ 2時間40分

1回目より時間が短いのはゲームを机に出しっぱなしにしておいて準備時間が短縮できたのと、初プレイの方が1人だったからかな。1回目に遊んだ4人のうち3人同じメンバーでしたしね(笑)

今回のデッキはK4・I3。今回はいろいろなデッキを混ぜて遊んでみましたが、各デッキの志向がばらばらな印象でそのデッキの特徴をじっくり味わえない感じがしました。やっぱりIならIだけとか、Kだけとかにした方がデッキの志向性がよく分かります(ほんとか?!)。基本線を決めて1枚だけ違うのを使うとかくらいが良いかも。勝者はE6・K1のデッキにしたしむしゅさんでした。1回目の勝者はEデッキオンリーのTさんでした。はやり勝ちに行くならEデッキですね。

今回も順番のルールを変えて遊んだのですが、4番手がとてもきついということが分かりました。一度4番手になると、永遠に1番手になれない状況が起こり得ます。3番手まででスタートプレイヤーのアクションが取られてしまうことが続くと順番に関してはどうにもできません。5人で遊んだ場合はなおさら厳しい状況になるでしょう。それを回避するには「ケイラス」のように順番決めのアクションを3人まで置けるようにするとか変更しないといけないなと思いました。あと初期食料の数も1番手と2番手以降というくくりではなく、1個づつ増やしていった方が良いとか、「サンファン」のようにカードを多く配って選択できるようにするとか、はたまた「レオナルド・ダ・ヴィンチ」のようにいくつかの材料を持てるようにするとか、こんなこと考えているとどんどん調整が難しくなっていくなぁ。やはり時計回りで良いのかなぁ、などと思ったりもしてきました(笑)
 

*お先に失礼しま~す 4人

余った時間はこのゲームで閉め。アグリコラを片付けながら遊んだら注意力散漫で痛恨のミスをしてしまいました。あいたた。

皆様ありがとうございました!
 

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola Revised Edition)

ボードゲームアグリコラ:泥沼からの出発 リバイズドエディション 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

ボードゲーム魔法にかかったみたい ドイツ語版 (Wie Verhext!) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] フェアプレー (Fair Play)

ボードゲームお先にしつれいしま~す!!

ボードゲームケイラス 多言語版 (Caylus)

ボードゲームケイラス1303 日本語版 (CAYLUS1303)

ボードゲーム[日本語訳無し] ごきぶりポーカー 多言語版 (Kakerlakenpoker)

ボードゲームごきぶりポーカー 日本語版 (Kakerlakenpoker)

ボードゲームサンファン 日本語版 (San Juan)

ボードゲームサンファン2 日本語版 (Puerto Rico Das Kartenspiel)

ボードゲームレオナルド・ダヴィンチ 多言語版 (Leonardo da Vinci) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

687.アグリコラ(8)/Agricola (2007)
687.アグリコラ(9)
672.魔法にかかったみたい(7)/Witch's Brew (2008)
702.フェアプレイ(初)/Fair Play (1997)
663.お先に失礼しま~す(4)/I Will Go Home First! (2008)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記