ボードゲーム

2008/07/06 秘密結社

公民館の表示は「ボードゲームズ」。ずいぶん久しぶりの参加となりました1年くらい空いていたかな。休みというのに朝早くから衣装ケース1箱持って4号線を車で60分ほど北上していつものスーパーの駐車場で待ち合わせします。まったり食料を買い込んでから会場へ移動します。

和訳をろしあ忍さんに教えていただいたサイトから全て印刷して準備万端の「丘の上の裏切者の館」を遊びたかったけど人数の都合でプレイできず。ま、いいや、来週なべ屋を開催するのでそこで遊べたらいいな。
 

今回遊んだゲームは
アグリコラ(2)
魔法にかかったみたい(6)
アグリコラ(3)
です。
 

*アグリコラ 4人

今流行りの箱庭発展ゲーム。最初に遊んだ時は何がなんだか分からないままゲームが終わってしまいましたが、今回は職業カードに恵まれ早い段階から食料を気にしなくて良い楽な展開でした。ま、楽と言っても点数上げるためには他の要素をまんべんなく発展させなくてはいけないのでそっちの方で苦労するのはするのですが、なんと言っても食料確保が一番大事なので序盤に食料のことを気にしなくて良くなるのは精神的にとても楽なのです(笑)

今回、職業カードの「小屋大工」の解釈を初回に遊んだときと異なる方で遊びました。
最初は、増築のアクションの度に1スペース分だけ無料。
今回は、増築のアクション時に好きなだけの拡張スペース無料。

後者はいきなり空きスペースを埋められるからとても強いんじゃないかと思ったけど、畑も牧場も作らなくてはいけないから、そんなんでもないかなー、と思って皆の了承を取ってやってみました。

結果あと1点差で私は2位だったのですが、1位は「小屋大工」を持っていた方でした。
2位と3位が10点差くらいでしたので、やはり「好きなだけ拡張できる」というのはやりすぎなのでしょうかねぇ。どなたか分かる方教えてください(※2023年注釈:小屋大工の効果は上のどちらも違います)。
 

*魔法にかかったみたい 4人

隣の卓がまだ終わらない間に短いゲームをと出していただいたのがこれまた大好きな魔法。大好きだけど何度遊んでも勝てないなぁ。
 

*アグリコラ 4人

はい、今日2回目です。「ブラス」の選択肢もあったのですが、インストからだと時間的に無理であろうと思って「アグリコラ」を推した結果まんまとできました。我がままですみません。

メンバーシャッフルを考えている間の時間に職業カードと小さい進歩カードの「I」シールの残りを貼り終えたので「I」カードをまぜて遊んでみたいと提案して初期カードの内5枚を「I」カードに置き換えてみました。我がまま通してごめんなさい、Shun.は皆の優しさでできています(笑)

で、「I」カードを使ってみた感想ですが、職業カードに「他のプレイヤーが○○のアクションをしたら□□できる」というインタラクティブの言葉そのままの効果がたくさんあって、しかもそのアクションが発動すれば結構強いです。

で、はた目から強すぎると思われる故に、他のプレイヤーはそのアクションをできるだけ避けようとするので結果あまり発動しなかったかな。そうなると基本の職業カードの効果の方が比較的弱いけれど、いつも発動できる分使いやすいしお得かもしれません。まあこの辺はプレイの綾なので一概には言えませんが。インタラクティブカードセットがメインだと、プレイヤー同士で足を引っ張る感じになるので、基本セットより発展が遅くなり点数も伸びない印象でした。基本セットで、全ての分野で最高得点取ってしまってもう飽きたなぁ、という方が使うと非常に面白く感じるかもしれません。または思うように発展できない状況を楽しめるM体質な方にも向いているかも。ははは。

まだまだ何度も遊んでみたいですね、「アグリコラ」。なべ屋には持ち込みますので、まだ遊んだことない方がいらっしゃいましたらインストします。

アフターは日曜だしパスしようかなと思っていましたが、我がまま聞いてもらって上機嫌でしたので思い切って参加しました。もつ焼き屋でしこたまモツを食べました。さんまるのもつ焼きのシロは小腸のみでとても残念な思いをしましたが、ここのシロは大腸オンリーで臭みもなく新鮮でした。牛はA1だっただろうかな、あまり美味しくなかったですね。ここの店は豚モツだけで十分いけます。最後のクッパはお腹いっぱいの上に頼んでしまって量も多くて残してしまいました。皆さんすみませんでした。

帰りはS間師匠を送りがてら最近のボードゲームショップの動向などを聞きました。結構あちこち行ってたり、情報に詳しいですねー。ショップはどこも厳しいみたいです。

--------

画像はいきものがかりの新譜

飛んでみたくなるじゃない。突き抜けてみたくなるじゃない。
知らず知らずのうちにできた”安定”という名の鉄カゴを、ちょっと壊してみたくなるじゃない。
青い鳥なんて、見たことないでしょう。
誰が言い出したんだろう”幸せの青い鳥”。
でも、探さずにはいられない、あてもない未知なる空に。
そう、戻れない。
「ブルーバード」。

CDに入っているカードに書いてある言葉です。
曲はノリノリなのに切ない感じがするギャップがとても好きです。

新しい企画(または妄想とも言う)がまた一つ動き出しそうです。
ゲームマーケット関連でもサブイベントが発動するし、8月3日は既にトリプルブッキングしている状態。
あー、身体が3つ欲しい。
いや、3つじゃ足りないな、5つ欲しい!
しかもリソースは常にギリギリ。
小遣いは倍もらえればなんとかなんとか凌げる。
その前にボイトレ止めろってか。
ならばこんな状況でCD買っている場合じゃないと言われそうだけどいきものがかりは唯一の救いなのです。

--------

ボードゲーム[内容物差し替え] アグリコラ 日本語版 (Agricola)

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola Revised Edition)

ボードゲームアグリコラ: 15周年記念BOX 日本語版 (Agricola 15)

ボードゲーム魔法にかかったみたい ドイツ語版 (Wie Verhext!) [日本語訳付き]

ボードゲームブルームサービス 日本語版 (Broom Service)

 

--------

検索用メモ

687.アグリコラ(2)/Agricola (2007)
672.魔法にかかったみたい(6)/Witch's Brew (2008)
687.アグリコラ(3)

--------

-ボードゲーム
-, ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記