ボードゲーム

2008/06/14 玉屋

風邪が流行っているようです。
今日は会社で3人くらいダウン。
長女も先週末くらいからいろいろな症状が出てまだ完治せず。

私は最近早起きから夜更かしをするように戻ってしまいましたが身体は壊れず。
ゲームを売って少しは懐に余裕ができたからか、心にも余裕が出てきたのかな。
マイミクさんの日記を読んだりコメントつけたりしているとあっという間に時間が経ってしまいます。

なのでこの間のゲーム会のレポートは簡潔にいきます。
 

今回遊んだゲームは
レース・フォー・ザ・ギャラクシー(3)
アグリゴラ(初)
クク(47)
ピーパー(10)
です。
 

*レース・フォー・ザ・ギャラクシー 3人 説明5分 プレイ40分

やっとたしなむ程度に遊べるようになりました。最初は訳分からずにカードを引きまくっていたなぁ。点数は全然のもちろん最下位。でも楽しい。
 

*アグリゴラ 5人 説明20分 プレイ3時間40分

やっと遊べました。「ケイラス」「大聖堂」「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「ストーンエイジ」のシステムと同じ感じで、特徴をいわゆる特殊カードとも言う300枚以上ある職業カードと小さな進歩カードによって出していますね。こりゃぁ、時間もかかるし何度も遊びたくなるのも分かります、けど一生のうちに何回遊べるんだか(笑) 慣れたプレイヤー同士で遊ぶとどれくらい短縮されるのか興味があるところです。もう一回遊びたい!
 

*クク ?人

「アグリゴラ」を途中で止めてのいつもの「クク」です。「アグリゴラ」の面子はよほどゲームに戻りたかったのか、皆さん早い段階で負けていました(笑) しまった、人数数え忘れてしまった。14? 15人だったかな?
 

*ピーパー 4人

前回不完全なルールだったのでリベンジ。新たに2人に布教できて、楽しんでもらえたようで満足、満足。
 

--------

2023/02

アグリコラ(96)

アグリコラ以前の Uwe Rosenberg さんの作品はカードゲームがメインのデザイナーさんという印象でした。手札に持ったカードを並び変えてはいけない(ボーナンザ)、手札の保持をさせてもらえない(スペースビーンズ)などとてもユニークな制限ルールで楽しませていただきました。

アグリコラは Uwe Rosenberg さんが満を持して(?)世に放った2時間超級のボードゲームで、あらゆる重ゲーの基礎となったと個人的に勝手に思っている Splotter の「アンティキティ/Antiquity (2004)」をお手本にしてより遊びやすくアレンジして再構築したのかなと想像します。

300枚以上ある職業カードと小さい進歩カードは当初は誤訳が多くてトンデモ効果のカードがたくさんありましたね。当時は個人的には大ハマリしたものの、巷の評価は新作の中の1つという扱いで人気はまったくといってありませんでした。2011年に「人狼アグリコラ部」という攻略サイトが公になった頃から急激に人気が出た印象があります。

私は勝つことよりもまだ使ったことのないカードの効果を試してみたいという思いが先行するので何度遊んでもまったく強くなりません。強いと言われているカードがドラフトで回ってきても以前自分が使ったことがあるとそれに頼った動きになってしまいゲームの進行が同じようになるのを嫌って流すことがよくあります。プレイ回数96回は初心者からすると同卓を敬遠されるレベルですし、オンラインを含め千単位でリプレイしている方々からみるとまだまだひよっこで私の立ち位置はなんとも難しいところにいますがガチプレイヤーではありませんので楽しく遊べる卓に混ぜていただけると嬉しいです(笑)
 

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー:第二版 日本語版 (Race for the Galaxy)

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー 嵐の予兆 日本語版 (Race for the Galaxy: The Gathering Storm)

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー 戦争の影 日本語版 (Race for the Galaxy: The Brink of War)

ボードゲームアグリコラ: 15周年記念BOX 日本語版 (Agricola 15)

ボードゲームアグリコラ 日本語版 (Agricola)

ボードゲームアグリコラ 泥沼からの出発 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

ボードゲームククカード アークライトゲームズ版

ボードゲームピーパー (Peeper) [日本語訳付き]

ボードゲームPEEPER CARD -ピーパーカード-

 

--------

検索用メモ

レース・フォー・ザ・ギャラクシー(3)/Race for the Galaxy (2007)
アグリゴラ(初)/Agricola (2007)
クク(47)/Il Cucco
ピーパー(10)/Peeper (2004)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記