ボードゲーム

2008/05/06 はらげー

今回遊んだゲームは
クイズいいセン行きまSHOW!(2)
メキシカン・ホールデム・ポーカー(初)
警察犬ゲーム(初)
メイクンブレイクダイス(初)
クク(46)
ヤギ戦争(初)
おきらく学園(5)
です。
 

午前中の買い物が押して2時過ぎに会場入り。インストがちょうど終わったと思われるクイズいいセン行きまSHOW!にすぐさま入れていただきました。
 

*クイズ いいセン行きまSHOW!(2) 9人

しょっぱなのお題からマイナス点をくらいました。全体的にいつも少ない方で失点をもらっていた気がします。後半のお題はぢ~ぷさんにまつわるもの連発でぢ~ぷさんの個人情報がいくつも暴かれていました(笑)
 

*メキシカン・ホールデム・ポーカー 7人+1人 説明とプレイ65分

Rael さんがゲームマーケットで注目していたバネストが今年こっそり仕込んでいた隠れた逸品の「メキシカン・ホールデム・ポーカー」を遊ばせていただきました。「テキサスホールデムポーカー」を分かっていることを前提にしたゲームという変態ポーカーです(笑) 「テキサスホールデムポーカー」が何かも分からなかったのですが今回はまっしぶさんがディーラーに徹していただいたのでスムーズにゲームに入っていけました。毎ディールルールが変わるポーカーといったところで、1ゲームが数分で終わるゲームというのはいつ止めたら良いのか分からず後を引きますよね。
 

*警察犬ゲーム 3人 説明とプレイ12分

みずるさんが入札オークションで適当に入れたら落とせたというラベンスの認識ゲーム。こういったゲームは苦手な人が多いのか3人でのプレイとなりました。記憶しなくても良いのでそれなりに遊べますよ(笑)
 

*メイクンブレイクダイス 3人 12分

「メイクンブレイク」を積み木でなくダイスでやってしまおうという同人ゲームですが、元々の完成度が高いからか、これはこれで普通にドイツで売っていても遜色ないですね。次はエスパーカードを使った「メイクンブレイクカード」が出てくるかな? 「頭脳絶好調」のタイルを使った「メイクンブレイクタイル」も良いですね(笑)
 

*クク 13人 説明とプレイ60分

本日の全体ゲーム。バリエーションはなしで15チップ持ち。ぬまっちさんとろしあ忍さんが場を盛り上げていたなぁ。やはりみずるさんの隣は危険!?(笑)
 

*ヤギ戦争 4人 説明3分 プレイ25分

スートのないトリックテイク。カードには何匹かのヤギが描いてあってそれを取り合います。トリックが進む都度このラウンドでヤギを取って良い最大数が明らかになっていきます。ラウンドでの上限を越えてしまうとその回は0点となってしまいます。ミゼールはそのとき取って良い最大数がそのまま得点になります。

最初の4トリックでその回の取って良いヤギの数が決まるところは「乗り間違い」のような感じがしました。バーストしてしまうと0点なのでトリックを取りつつ、いかに最大数を抑えるかをコントロールするのがキモですが、手札と相談してどうしようもなければ成す術なしですね。スートがないのでなおさら成す術なし感は多いかもしれません。ゲームは唯一毎回得点できた流さん、お見事でした。
 

*おきらく学園 4人 説明とプレイ13分

最初の面白かった感と比べ、布教中の反響があまり芳しくないこのゲームを提案しました。やはり所詮は「クライネ・フィッシュ」だからかゲーマーには向かないのかもしれません。捨て札からコツコツ引いてきてもやっぱり山札からばしばし引いた者勝ちじゃん、ということになるのかもしれません。システムでなくノリで楽しむゲームですね。
 

--------

2023/01
 

メキシカン・ホールデム・ポーカー(1)

今でこそテキサスホールデムがどんなものかわかりますがこのゲームがどんなものであったかはまったく覚えていません(笑)
 

警察犬ゲーム(1)

これも覚えていないな。懐かしい名前が出てきました。
 

メイクンブレイクダイス(1)

なんと本家のメイクンブレイクダイス(2010)に先立ち同人で同じ名前のゲームを作ってしまったみたいです。さすがは OKAZU さん、先見の明があります。
 

ヤギ戦争(2)

ノースートのトリックテイクということでトリックテイク入門にいけるかもしれませんね。
 

ボードゲームクイズいいセン行きまSHOW!

ボードゲームクイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編

ボードゲームメキシカンホールデムポーカー (Mexican Hold’em Poker) [日本語訳付き]

ボードゲーム警察犬ゲーム (Supernase) [日本語訳付き]

ボードゲームメイクンブレイクダイス (Make ’N’ Break Wurfelspiel) [日本語訳付き]

ボードゲームクク メビウスゲームズ版 (Cucuu)

ボードゲームクク21 豪華コイン付き第四版

ボードゲームヤギ戦争 ドイツ語版 (Ziegen Kriegen) [日本語訳付き]

ボードゲームおきらく学園 (Easy Shool) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

673.クイズいいセン行きまSHOW!(2)/Quiz: Iisen Ikima Show ! (2008)
679.メキシカンホールデムポーカー(初)/ポーカーMexican Hold'em Poker (2007)
680.警察犬ゲーム(初)/Supernase (1993)
681.メイクンブレイクダイス(初)/Make 'n' Break - Dice (2008)
054.クク(46)/Il Cucco
682.ヤギ戦争(初)/Ziegen Kriegen (2007)
667.おきらく学園(5)/Easy School (2007)

--------

-ボードゲーム

© 2024 Shun.のボードゲーム日記