ボードゲーム

2001/02/10 GCM

25869/26000 VZB10150 Shun. 2001/2/10 GCM
( 5) 01/02/17 01:21 コメント数:3

3連休の最後は体調を崩してしまいましたが前半は快調、まずはGCMに参加しました。

今回遊んだゲームは
ユニオンパシフィック(初)
ジャワ(3)
カルタヘナ(3)
ハラリ(初)
バックギャモン(4)
エム(初)
あやつり人形(8)
クク(8)
です。
 

*ユニオンパシフィック 6人 90分

初めて「エアラインズ」をや遊んだ時はペースが掴めず良い印象があまりありませんでしたが今回これを遊んで(一部ルールに間違いがあったにも関わらず!)とても面白いと感じました。線路も「エアラインズ」に比べれば見づらくなかったです。「アクワイア」系と言えばそうかもしれないけどゲームの進め方が全く違うし新しい間隔でしたので持っていたいなあ。
 

*ジャワ 4人 70分

先週のインストミスを反省、今度は勝つぞと望みましたが勝てなかった(笑) 皆さんうまい人ばかりで手番も早く「ジャワ」ってこんな早く終わったっけ? と思うほどでした。都合3回目ですが毎回盤面の展開が全く異なっていて面白いです。まだまだ遊びたい。
 

*カルタヘナ 4人 40分

軽いつもりが「N戦術」なるものの検証及び実証されてしまい困ったことに(笑) 手札はある程度制限を設けた方が良いようです。
 

*ハラリ 2人 25分

パッケージは子供向けの絵なので大人は敬遠しそうですがこれは面白いです。クマ・キツネ組と猟師・きこり組に別れて狩を行うというもの。クマは猟師もきこりも狩れてしまうところがキモ。家では子どもと10回以上やっています。お勧めです!
 

*バックギャモン 2人 25分

負け。初心者同士の戦いとだけ書いておきましょう(笑)
 

*エム 6人 70分

パズルのようなゲーム。数字と記号でパズルライクなので個人的には好きですが好みは別れそう。会長さんは成績が悪かったのか2回目はやらないと言っていました(笑)
 

*あやつり人形 6人 80分

このゲームは結構遊んでいますね、最近短い間に何度も遊んでいるので少々お腹いっぱいかな。でも面白いことには変わりません。会長さんは何度も暗殺され逃げたつもりの建築家で泥棒に入られ踏んだり蹴ったりでした。「もうこのゲームやらない」と言っていました(笑)
 

*クク 10人 30分

余った時間でできるものをとククを提案しました。最初は普通のルールで、次のラウンドはディーラーズチョイスでミゼールを選択できるとしました。選択したのは「インデアン」と「ハイ・ロー」でした。今度は「カンピオ」でないルールで遊んでみたいなぁ。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/12

ユニオンパシフィック(2)

決算のタイミングが読めないところがキモ。株を公開するか取るかのジレンマを毎手番強烈に味わうことができます。一時絶版になって周りの評価も高かったのでそれならばと購入しましたが、今は手放しています。
 

ハラリ(7)

2人ゲームなのにオープン会に持っていって7回も遊んでいるのってよっぽど好きなんだよね。なぜ手放してしまったのか不思議。また買い直そうかな。
 

エム(1)

タイル配置パズルゲーム。これも最初に遊んだときから積極的に2回目を遊びたいというゲームではないのだけどもう一回遊んだら評価は変わるかな?
 

ボードゲームユニオンパシフィック (Union Pacific) [日本語訳付き]

ボードゲームジャワ 多言語版 (Java) [日本語訳付き]

ボードゲームクスコ (Cuzco) [日本語訳付き]

ボードゲームカルタヘナ (Cartagena) [日本語訳付き]

ボードゲームカルタヘナ新版 完全日本語版 (Cartagena)

ボードゲームおさんぽギャモン

ボードゲームエム (M) [日本語訳付き]

ボードゲームあやつり人形 ドイツ語版 (Ohne Furcht und Adel) [日本語訳付き]

ボードゲームククカード 新装版

--------

検索用メモ

225.ユニオンパシフィック(初)/Union Pacific (1999)
188.ジャワ(3)/Java (2000)
212.カルタヘナ(3)/Cartagena (2000)
226.ハラリ(初)/Tally Ho! (1973)
167.バックギャモン(4)/Backgammon (-3000)
227.エム(初)/M (2000)
120.あやつり人形(8)/Ohne Furcht und Adel (2012)
054.クク(8)/Il Cucco

--------
 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記