CD カラオケ

2008/11/22 PSY・Sオンリーカラオケオフ

当時はまだ高校生でしたか、綾瀬のレコード屋の外向けのディスプレイで、森高千里の「脱・アイドル宣言」と銘打ったわりにミニスカート姿で思いっきりアイドル路線じゃん、とツッコミを入れたくなる大きいポスターの隣に「ATLAS」のポスターが貼ってあって、そのときは PSY・S はまだ全然知らなかったしポスターのイメージからどんなジャンルの曲という想像すらできなかったのだけど、これこそがファーストコンタクトだったのだと思い出しました。

SPY・S を知ったきっかけは19の時に知り合いに借りたCBS SONYの「ビートエクスプレスvol.2(http://www.ne.jp/asahi/cd-shop/ancient-forest/band_beat.htm)」の中に入っていた「Lemonの勇気」で、「さいーしょにーすきになぁったのはー、声」のごとく CHAKAさんの声にノックアウトされたんだっけなぁ。うちの親はオーディオマニアで幼少期から耳だけは鍛えられたので耳から入ってくる情報に過剰に反応しやすいかもしれませんけれど。

リアルで最初に買ったアルバムは「SIGNAL」でした。今回は東京サイズカラオケオフ6回目ということで、よしつぐさん渾身の参加者名札も「SIGNAL初回版」仕様。今回の名札には実はとんでもない仕掛けがしてありまして「SIGNAL」の初回版を持っている方ならすぐ分かるあのケースの仕様をそのまま踏襲しているのです! これは凄い! スキャンしようと思ったけど面倒だし、うちゃさんのブログにとてもきれいに乗っているのでリンクを貼り付けて省略します。(と思ったけど、URLがコピーできなかったのでもんちぇさんのブログを貼り付けます(笑) 帰り際にうちゃさんと住居がとても近いことが分かり、次回は「遠い空」を歌わせていただくお願いをしました。「From The Planet With Love」もぜひ作っていただきたいです、87バージョンで(笑)

もんちぇさん、「TWO HEARTS」はベスト盤だから7thは「HOLIDAY」のような気がするけど、どうなんでしょうねぇ。bullさんはじめスタッフの方々がどう解釈するかなのかな、または今回参加表明して泣く泣く不参加になってしまったずんこさんやみをさんやHONEYPIEさんや無期限考え中さんやイベントを逃してしまった方々に、別スタッフによる臨時ベスト盤オフ! とか企画しても良いかもしれないですね。

去年のシールはずっとモニターの下の縁に貼り付けています。だいぶ色褪せてしまったけど毎日このシールを眺めてても飽きないんだなぁ。今回の名札は名札立てを買って飾ります(笑)

次に買ったのが「TWO HEARTS」かな。このアルバムを聴いてからはバイトしたお金で過去のアルバムを買いあさりました。会場でどなたか言っていましたが PSY・Sの新譜情報って当時本当になかった。あったのかもしれないけれどアンテナにひっかからなかっただけかもしれませんが。なので PSY・Sのアルバムを買うにはいつもCD屋をチェックする以外になく、あったら即買うということをしていました。

今でも忘れない、「HOLIDAY」を御徒町の今は無きゼアで買った時のこと、PSY・Sの新譜を見つけて意気揚々とレジに持って行ったら、レジでバイトしていたにーちゃんがとなりにいたバイトのねーちゃんに「(ミスチルの新譜が出ているのに)なんでこんなCD買ってるんだろうねー、ミスチルいいよねー」なる会話をついつい拾ってしまい、世の中はミスチル全盛期であったのだろう、確かにあちこちでミスチルは耳にするけど PSY・S買ったって良いじゃないかー! と憤りを感じずにはいられないことがありました(笑)

閑話休題

池袋にはちょっと遅刻気味に着くかもしれないと思っていましたが逆にちょっと早く着き、待ち合わせ場所に向かうと店の前で既に10人くらいかたまっている状況が見え、最近の嫌なことなんてすぐふっとんで思わずにやけてしまいました。なんて単純な自分(笑)

いつもながらスタッフワークに磨きがかかってて参加している身としてはとっても楽でした。心なしか去年より席に余裕があったかもしれません。あ、会場入りがスムーズに行ったので時間も余裕がありましたね、自己紹介タイムがあんなにとれましたし。今回も1次会の4時間は、あっ! という間に過ぎてしまいました。ステージ前には出ませんでしたが自分の席の辺りで踊れたので次回は前に行こうかな、ははは。カラオケであんなに汗かいたのは初めての経験でした(笑)「Angel Night」でのオールスタンディングはほんとに良かった!

2次会は庄屋で飲み放題付きコース3,000円。あの内容ならとってもリーズナブルですね。飲み物を頼むと全てピッチャーで持ってくるのは店側の反則です。ラムネサワーとグレープフルーツサワーのピッチャーって何?(笑) 他にも、REKIさんに関西人のしきたり(?)を教わったりレベッカオフは生バンド入りでやっているとか、バービーオフは曲を適当に入れるとかきいたり(笑) パフュームは PSY・Sが好きなら絶対はまるとか、あしゅさんの携帯を見て悶えるrei999さんとか、はじめさん1号2号の漫才とか大爆笑でした(笑)
 

で、はじめさんのまだ歌い足りないよね? という音頭に釣られ皆でパセラに戻って3次会開始。歌い足りないよね? という質問には Yes以外に答えられません(笑)
バービーときたら東京事変もだよねー、と思って練習してないけど「金魚の箱」や「黒猫道」を入れるか、比較的慣れている「透明人間」にするか迷っていたらぴやのさんが「透明人間」入れてましたねー、やっぱりグッドチョイスですよ。「落日」とか「私生活」とかも密かにとても好きなんですけどねー。ともえさん、小さい体なのにとても通る声でうらやましいです。それからツノさんのマキシマムホルモンにやられました。皆素晴らしすぎます(笑)

私はパフュームとかガンダムとかアニメとかで、流れが微妙にアニメっぽいかなと思って1曲目は来週の練習も兼ねていきものがかりの「ブルーバード」を入れました。やっぱりサビの5度飛びの部分が難しいなぁ。上手く歌えていたかは酔っ払っていたので分かりません。で、お店の計らいで大きい部屋に移動した後、2曲目はもう時間もないだろうし、時間があればしっとりめの「コイスルオトメ」もいいかなぁと思ったけど自分的に締めとした「夏空グラフィティ」を入れました。ノリがいい曲なので歌ってて気持ちいいね。

で、そのままの勢いで1時間延長して3曲目はアニメだったら「残り風」でも良いかなと思ったけど6分とちょっと長い曲なのと、マイナーな曲と思ったのである程度メジャーな「花は桜 君は美し」を歌いました。rei999さんにいきものがかり興味持ってもらえたようで嬉しい。ボドゲもrei999さん、もんちぇさんに興味持ってもらえました。ボドゲはこんな感じのリンクでいかがでしょうか。はっさくさんはちゃんと鞄見つけてちゃんと帰れたのかなぁ。。
 

国内販売の老舗 メビウスゲームズ

ということで最後は私のボードゲーム趣味の宣伝になってしまいましたが、ボドゲネタには困らないのでなんでも聞いてください。そうそう、スキーに行くときに遊ぶならメビウスのトップにもある「お先に失礼しまーす!!」なんていかがでしょうか。安いしプレイ時間も5分くらいです。

bullさんはじめスタッフの皆さん、参加された方(参加できなかったはまた次回ぜひお会いしましょう!)、ありがとうございました&おつかれさまでした! またこんな素晴しい企画を心待ちにしています。
 

邦楽CDPSY・S / ATLAS

邦楽CDPSY・S / SIGNAL(廃盤)

-CD, カラオケ
-

© 2024 Shun.のボードゲーム日記