Uncategorized

2009/05/09 ニトリの勝ち

リビングのレイアウト変更に伴い隙間家具を物色しにIKEAへ出かけるました。
三郷はあまり行かないから道が分からないなぁ、と思ったら、レイクタウンの目と鼻の先くらいのところに鎮座していました。これなら迷わず行けそうな感じです。

家を出たのはお昼近くになってからだったけど、外環の下は連休中よりも空いていました。きっとみんなお金使っちゃったんだろうねぇ。

と、日記を書きながらIKEAのサイトを探してみたら興味深いコラムを見つけました。

組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造

話が大きすぎてあまりよく分からなかったけど、なんか凄い手間をかけて企業努力しているらしいです。

で、ちょっと迷いつつ新三郷店に到着~

でかいね。
周辺の道はまだ真新しく、この店のために舗装された感じがしました。
駐車場無料は嬉しい。

お昼を道中どこかで食べようかと言っていたのをスルーして店に入ってしまったのでまずは食事をします。2階に上がってすぐレストランが見えたので入ろうとするけど出口しかなく、店内の案内板に従って入り口を目指したらクネクネとやたら歩かされ、やっとの思いで入り口に着いたと思ったら、エスカレーターで上がったすぐ先のメインの順路をちょっとずれて、逆から回ればすぐ入れたとわかりました。最初から言ってよ(笑)

家具屋におまけとして入っているレストランだからあまり期待はしていなかったけど、思ったよりはメニューがあったかな。でもメインのおかずが5種類。ローストビーフ以外は500円以下で安いという印象がしたけど、これにフリードリンク200円とごはん代わりのパン90~250円とサラダ・スープまで付けると結構お高くなります。気をつけましょう。

あとで気づいたのですが、1階の奥にスナック形式の店もあって、そっちだとピクルス&フライドガーリック(フライドオニオンだったかな?)トッピングし放題のホットドッグが100円、ソフトクリーム50円と激安の店もありました。

スウェーデン料理を推しているらしく、ミートボールに独特の味というか香料が入っているようで長女の口には合わなかったようす。私が食べたパスタもトマトソースがちょっと甘かった。店内はすべてIKEAの家具を使っているとのことで、おしゃれでしたよー。

食事が終わって、さあ次は適当な棚を物色する前に、長女をスモーランドに預ける。語感のみだとお相撲さんが子供達の相手をしてくれる場所と思うねぇ(笑) しかし、そこは一時的な託児所のようでした。ジャスコでよくチビを遊ばせるボールプール等がある施設なんだけど、1時間のみ無料で預かってくれるし(けどお金払っても延長はできない感じ)、大人が一緒に入らなくても良い(というか入れない)のはとても嬉しい。久しぶりに子供いらずでじっくり物色できました。

が、肝心の棚はどれも帯に短したすきに長しで丁度良いのが見つかりませんでした。ん~、残念。適当に店内をうろつき、と言っても順路があってぐるぐると店内をくまなく歩き回される感じなんだけど(笑) 目についたカーペットを買ってソフトクリームを食べて店を後にしました。品物は家具だけでなく小物もたくさんあって全部つぶさに見ていったら1日時間潰せそう。ちょっとした食事もできるし変わり種のデートプランとしても行けそう? あ、でも家具だから相当仲良くなっていないとそもそも行かないか。でも今までの家具屋のイメージとは全く違うので一度行ってみるのをお勧めします。

で、帰りにニトリへ寄ってみたらおあつらえ向きのものをすぐみつけてきました。今回はかゆいところに手が届いたニトリの勝ち(笑)
 

--------

2024/02

mixi の日記は日付だけで特にタイトルを付けることはしていなかったのですがブログに移すにあたって付けてみました。当時はナビが付いていない車でしたので到着するまで付近をうろうろ迷ったことを思い出しました。
 

単行本(実用)<<商業>> ニトリの働き方

趣味・雑学<<商業>> ニトリ 成功の5原則

ムックその他<<家政学・生活科学>> IKEAのある部屋

単行本(実用)<<家政学・生活科学>> イケアの達人

-Uncategorized
-, ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記