お芝居・映画・小説

2012/06/16 シン・エヴァンゲリオン劇場版3.0+1.01

緊急事態宣言が延期になると私の勤めているところは半官半民のようなところなのでお上からの通達はきちっと対応せざるを得ない状況になりまして、出社抑制○○%というところにひっかかるので週に○日はリモートで仕事するか休みを取るよう指示されます。前回の自粛のときはリモートの環境が今より整っていなかったので緩い感じでしたけれど、今はリモートの環境が整いました。しかし私が従事している部分はリモートだとほとんど仕事を勧められないということは上司もわかっているのでここは潔く有給を使わせていただきますと6月は毎週のように有給を取得しています。何かとボドゲの予定を入れるのですが今日はぽっかり空いてしまったのでTI4の和訳を進めようかロケットマンのルールを読もうかとかいろいろ考えたのですが、そう言えば「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の最後のアップデートが先週発表されたばかりで新しい冊子も付くというので軽い気持ちで観てみようかなぁ、と劇場をチェックしてみました。やはり公開からだいぶ日が経っているので1日の上映回数も激減しているなという印象。お気に入りのレイクタウンまで足を伸ばすのも良いけれど今日は他の用事もこなしたいと思ったので地元の近い方へ行くことにしました。目指すは亀有アリオか西新井アリオで、どちらもお昼ごろに1回と西新井の方では夕方にも1回ありました。派遣会社の福利厚生で割引チケットが買えるので電子チケットを購入して、平日なので席までは予約しなくとも観られるでしょうとタカをくくっていたら、なんと前日にお昼の会が売り切れになってしまい、あわてて夕方の席をweb経由で予約したのでした。

今日のタスクは
公民館のweb利用延期申請
まあまあの大きさのイオンのお店に行く
自転車のブレーキシュー交換
銀行口座のお金移動
税金の支払い
シャツを買う
ジーパンを買う
靴を買う
カードの解約
晩御飯を食べる
映画を観る
こんな感じです。

朝起きてから洗濯物を干して天気を確認すると曇りの様子もあるけど一日雨のような感じもする。昨日帰るときに雨雲レーダーで確認したとき風の流れが早くてこれなら電車降りたときに雨雲は去っているでしょうと傘を持たずに会社を出たらなんか逆流?してきたみたいで自転車に乗ってから雨が強くなる一方だったので知らないマンションの軒先で雨宿りするも一向に雨雲が動かない様子だったのでどうせ明日休みだしと雨の中をずぶぬれになりながら帰ったことを思うと備えあれば患いなしということで一応傘は持っていくことに。

公民館のweb利用延期申請とまあまあの大きさのイオンのお店に行くことは粛々と行われて最初は自転車のブレーキシューの交換から。前輪のブレーキの握りが緩くなってきていたというのもあるし期間的にもそろそろ交換じゃないかなと思っていたのですが店員さんはまだ半分くらい山が残っていますねということで調整のみとなりました。

お次はブランチを食べにコメダ珈琲店へ、もともと朝は食べないから普通にランチか。コメダ珈琲店はいつだったかの愛川合宿の帰りに皆で寄ったのが初めてで今回二回目。職場のすぐ近くにあるので行こうと思えばいつでも行けるんだけどなかなか一人では行こうという気にはならなくて。で、コメダと言えば量が多いというつぶやきをよく見るのでどんなものが出てくるのか期待。何を頼んだら良いかわからなかったので定番のサンドウィッチをメインにサラダとコーヒーを注文。んー、デザートを追加で頼もうか頼まないか悩んだ末、頼まなかったくらいの量はありました。店内は8組くらいのお客さんがいて時折ご婦人の高笑いってほどでもないですが結構なごやかにお笑いになる方もいました。他にも一人で本をゆっくり読んでいる方もいたり。まあ私もこれだけ頼んだのだからもう1時間くらいはゆっくりしていって良いとは思うのだけどゆっくりしている時間はないのでコーヒーを流し込んで店を出る。

お次は銀行口座のお金移動と税金の支払い。去年からゆっくりと楽天経済圏に移行中で口座も作りましたがまだ振り込み手数料が○回無料となる条件は満たせない状況なのでひとまず仮に作ったというだけ。既存の銀行口座からローンの支払い口座へ移動して、そういえば税金の支払いはコンビニでもできるけど銀行窓口でもできるじゃん、と思ってその場で支払っていくことにする。コンビニと違っていちいち申請用紙に名前と電話番号を書かなくてはいけないのはほんとお役所仕事ですよね。折しも別の窓口でお客さんが手続きに関してクレームを言い始めて複数の店員さんが出てきて対応しているところも目撃。窓口の人も「落ち度はない」ことを一生懸命に説明するものだからお客さんも買い言葉になってしまって、そうじゃなくて、もう終わったことはいいから早く手続きを進めてくれ、というのは分かる。落ち度はなかったかもしれないけれどすれ違いが発生しているのなら一言申し訳ございません。と言えば良いのにそうはいかないのですねぇ。ああお役所仕事は大変です。双方の主張は詳しくは聞いていないけれど事故と思うしかないか。ああ、なんか私もずっと以前都営住宅の申し込みのときに事前に電話で必要書類確認してわざわざ平日に休みを取って申請しに行ったのに書類が足りないとか冷たくあしらうように言われてあっち行ったりこっちいったりしたことを思い出してしまった。電話したときに全部言ってもらわないとわからないよこっちは。そっちは仕事でやっているから言わなくても持ってきて当然と思っているんだろうけどさあ。はあはあ。

すみません、取り乱してしまいました。

-お芝居・映画・小説

© 2021 Shun.のボードゲーム日記