お芝居・映画・小説・エンタメ

2024/04/24 スシロー × 【推しの子】

明日が休みだと思うと特にやることがなくてもだらだらと夜更かししてしまいます。以前はすづきさんと休みを合わせて平日会を開催したりえりえりさんと休みを合わせて遊んだりしていましたが最近どうもそこまでの気力が湧かずひとまず休みは入れるもののなんの予定もない日があります。まあ普段から平日も週末もやりたいことが多すぎていくら時間があっても足りないと思うくらいですからたまにはぼーっとする日も必要です。

今日はたまたまスシローと推しの子のコラボキャンペーンの初日ということでお昼の時間から近所のスシローへ行ってきました。特にこれが欲しい!というグッズはないのですが抽選でもらえる限定グッズは当たれば欲しいなぁ、という感じです。

平日だし店内空いているかなと思いきや、なかなかのお客さんが入っていました。ちょうどお昼時というのもあったかもしれません。さすがに家族連れではなくて年配の方がメインでしたけれども。

ここのお店は元々回転するレーンがあったものの、専用レーンができてからもう回転する方には寿司を流すことはせずオーダーを受けてから都度専用レーンで届ける方式になっていました。以前使っていた回転するレーンではアニメの一場面を描いたポップが流されており、ぴえヨンや斉藤ミヤコ、鳴嶋メルトといったサブキャラのパネルもあって箱推しの私としては満足感がとても高いものとなっています(笑)

また注文用のタブレットには第2期ティザービジュアル第2弾も流れてて(音声は無し)「とびきりの秋」コラボさながらの空間と思うくらい嬉しい演出です。あとは店内にキャラクターソングを流すとかテーブルのラッピングとかあれば最高の最高ですね。

実は家に帰ってから知ったのですが、ある店舗ではコラボメニューを注文すると限定オリジナルボイスで商品をお届けされるというとてもうらやましい仕様のところもあるし、テーブルラッピングがある店舗もあるそうです。ラッピングの方は初日平日にも関わらず結構待たされるという状況みたいですが。

同時に開催している鶴瓶さんがイメージキャラクターの本鮪赤身 100円キャンペーンも堪能しました。ほんとうにお刺身が普段のと比べて厚みがありました。レーンを見るとマグロのお寿司が何度もサーブされているのを見たので狙っている方は売り切れにならない内にスシローへ行った方が良いと思います(笑)

周りのお客さんは年配の方が多いせいかコラボメニューを頼んでいるようには見受けられませんでした。会話からも推しの子が~、なんて言葉は一つも聞こえてきませんでした。

まあ世間はこんなものでしょう。コラボ限定クリアサコッシュ付きソフトドリンクはお一人様で複数個のご注文はご遠慮くださいとwebで釘を刺されていたのでおとなしく1つのみ注文すると、ドリンクのサーブは専用レーンではなく店員さんが直接おまけと一緒にテーブルまで持ってきていただきました。なるほど、これで一人複数個の対策をしているのですね。

メインのお寿司はコラボメニューが1種類しかないのは残念。おまけのシールをもらうために同じメニューを頼むことになります。お寿司は最高~、と思っているけどどんなに美味しくとも同じ味のお寿司をいくつも食べたら飽きてきちゃいますよね。どんなに面白いと思っているトリックテイクだって、ワーカープレイスのゲームだって一日にそれだけ遊ぶなんてことは、まあ、ないことはないけどそんな遊び方ができるのはかなり特殊な訓練を積んできた精鋭のボードゲーマーくらいですからね(笑)

コラボメニューのお寿司を頼むとおまけのシールがついてくるのですが、シールは7種類コンプリートしようとは思わず、どちらかというとシールの裏にある抽選申し込みに使う番号が欲しいというのが正直なところです。

シールが入っている銀の袋の、のり付けされている部分はシール全体の大きさに比べて結構大きな部分を占めており、間違って開けてしまわないように厳重に封印されている感じがしました。

コラボメニューにはオリーブオイルを使っているのか、おまけのシールをお皿の上にお寿司と一緒に載せていたのでシールを入れている袋が油まみれになりやすく、ちょっとこの点はなんとか油がつかないように工夫していただきたい点と思いました。袋がしっかり閉じているので油が付くとうまくはがせないしシールに折り目がつかないように取り出すのも結構大変な作業になってしまいます。

コラボのデザートメニューは3種類の内の2つを注文しました。どちらもアイスが入っており届きたての状態ではアイスが硬かったので届いてから食べ始めるまでに少し時間を置いた方がよいかなと思います。

ということで1店舗めはここまで。

 

途中イオン系のスーパーに立ち寄り国道4号線沿いにあるスシローへ移動しました。

時間的にお昼から少しずれていたのかはたまた土地柄なのかお客さんはとても少なかったです。ここのお店は残念なことに常時回っているレーンがなく、席に直接商品を届けるレーンしかなかったのでさきほどのお店と比べてしまうとコラボ感が少なく感じてしまいますね。

デザートメニューのアイスの硬さからお寿司と一緒に注文すればデザートを食べる頃にはちょうどよい塩梅になっているでしょうと思ってコラボメニューを一気に注文しました。

ルビー監修のパフェにはB小町のピックが付くのですが、アイスの上に載せて持ってこず、ちゃんと(?)器の外にわざわざ外して置いていたのは好ポイントですね。まあ、どちらが正解なのかは個人個人によるものなのですけれど。

コラボのお寿司はお刺身の上にモッツアレラチーズが乗り、その上にたまねぎのスライスを盛り合わせたその更に上にイクラを乗せるという大変アクロバットなものなのでお皿をちょっとぶつけるだけで全体が崩れてしまいます。店員さんも作るの大変だろうなぁ。

デザートメニューはwebの一番最初に出てくるルビー監修の「一番星の白桃アイドルパフェ」がやはりイチオシでしょう。ターゲットを家族連れというかアニメも結構小学生に届いているということもあってぴったりはまっていると思います。有馬かな監修の「アンタの推しの子に!練乳ミルクプリン」は一番無難なというか一歩引いてルビーの引き立て役に徹している感じがしました。MEMちょ監修の「こんめむー!パインココナッツアイスケーキ」はやはりというかココナッツが小学生向けな感じもするのでこの中で一番大人向けと思いました。

 

ここまでの推し活結果

まさかの黒川あかね3つ被り、有馬かなもMEMちょもかぶってかぶり祭り。まあシールはコンプリートしようとは思っていなかったので問題ないです。

 

本日最後は晩御飯時に頭数が必要だからと長男を連れてまた近所のスシローへ行きました。夕飯時なので家族連れやグループもたくさんいてレーンをはさんだ向こうのテーブルでは「推しの子が~」とか話している様子も伺えました。少しだけですが長男と話ができて良かった。【推しの子】にも少し興味が出てきたみたいで物語の内容について聞いてきたので「お父さんから説明聞くよりDVDあるから観て」と家に戻ってある場所を教えました。長男へは昔「ひぐらしのなく頃に」を猛プッシュして確執を起こしてしまった苦い経験があるのであくまでさりげなくお勧めすることとします(笑)

 

推し活結果

なんとサコッシュは4種類かぶりなしでコンプリートしました。まあ正直なところサコッシュは使い道がわからないのでタンスにしまいっぱなしになる可能性が今のところ高いです。長女にでもあげるかな。

 

-お芝居・映画・小説・エンタメ
-, ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記