ボードゲーム

2020/03/08 第37回 荒川ボードゲーム会

2020/03/08 第37回 荒川ボードゲーム会

新型コロナウイルスの影響もあり開催自体が危ぶまれましたがひとまず開催されるということで胸をなでおろしました。というのも前回企画していたトリックテイク勉強会が流れて再設定した日だったからなのでした。前回企画としては流れてしまったもののある程度トリックテイクを充実して遊べたのでメンバーの気持ち的にちょっとお腹いっぱいな感じもしました。

今回遊んだゲームは

バトルシープ(5)
ザ クルー 第9惑星への旅(2)
ジャスト ワン(初)
インシディアスセブン(3)
五行相克(初)
ニエット!(6)
レンフィールド(2)
カマリ(3)
フエーフ(初)
ナポレオン(16)
です。

バトルシープ 4人 説明3分 プレイ25分

勉強会のメンバーが集まるまでの時間で短い時間で遊べるものをとリクエストして遊びました。ガチな多人数アブストラクトゲームなのでオープン会で遊ぶにはヒヤヒヤします。勝者はみすちーさん、お見事でした。

ザ クルー 第9惑星への旅 4人 プレイ30分

お題の難易度を調整すればいつ始めてもいつ終わっても良いお気軽なトリックテイク。どのレベルで遊んだかは忘れてしまいました。

ジャスト・ワン 4人 説明4分 プレイ30分

TLで何度も目にしているのでとても気になっていたパーティゲームをやっと遊べました。さたもとさんがお勧めするに4人がベストというので4人で開始して途中参加の人を加えて最後は5人で遊びました。コミュニケーションゲーム系のゲームは何を遊んでも楽しいですね。

インシディアスセブン 4人 説明7分 プレイ55分

とことん7にこだわったトリックテイク。システムとしては良く見るビッドして予想を当てるタイプのもの。手札のカードを使ってビッドをするのは「ミュー&メア」に入っていた「ヴミュールン」を思い出します。

五行相克 5人 説明10分 プレイ40分

ゆっくりお昼を食べてから本日の企画であるトリックテイク勉強会開始。今日集まっていただいたメンバーはさたもとさん、しいたけさん、まあやさん、ゆいさん(50音順)。今まで4人で開催したことは何度かありましたが今回は初めて5人ベスト(かもしれない)トリックテイクで遊ぼうと思っての人数です。

「五行相克」はゴクラキズムさんの「5人でトリックテイキンク」というブログで見かけてぜひ遊んでみたいと思ったゲームです。2つのタイプのゲームを毎回ランダムに行うのですが、ペアになったり3人のグループで対戦したりと、その相関関係がとても面白くて欲を言えばもう40分遊んでいたかったです。

ニエット! 5人 説明10分 プレイ90分

ゴルドジーバー版で4人で遊んだことは何度かあったものの、新版になって5人まで遊べるということになったので一度5人で遊びたかったゲームです。「ナポレオン」を知らなければきっと5人でベストと言ってしまうかもしれませんが、このゲームではトリックを開始する前に誰がどのチームか分かった状態で開始するので「ナポレオン」のように誰が味方か敵か分からないふわふわした状態が楽しめる私は「ナポレオン」が遊べればあえてニエット!を5人で遊ばなくてもいいかなと思いました。

レンフィールド 5人 説明15分 プレイ45分

ホラーテイストのトリックテイク。ギャンブル要素もあり。テーマが異色すぎてなかなか手が出ない系なんだけど玄人ほど欲しがるかな?(笑) 勝者はしいたけさん、お見事でした。

カマリ 6人 説明とプレイ 55分

メンマさん鳥貴族会で教えていただいたトリックテイクとポーカーをミックスしたような感覚のゲーム。最大10人まで遊べて超お勧めは10人プレイなのだけど狩場を一つランダムで消去する方法で少ない人数でも対応しているので遊んでみたらこれはこれでとても面白かったですよ。5人だと不安もあったのでゲストを入れて6人で遊びました。勝者はさたもとさん、お見事でした。

フエーフ(Chwech) 6人 説明5分 プレイ50分

さたもとさんがディスクゴルフ合宿の際の合間に遊べるゲームはないかと探して見つけたゲーム。6人推奨ということで遊んでみました。基本的に取りに行く方が良い得点システムですが、取った枚数が9の倍数に近いほど高得点というところがユニークですね。パスのルールに若干いじりたいという気持ちを感じたものの総じて楽しかったです。勝者はまあやさん、お見事でした。

ナポレオン 5人 説明5分 プレイ60分

今日のメインメニュー。メンバー入れ替わってしまったけどまいっか。永遠に遊んでいられる(笑) 勝者はわいづさん、お見事でした。

アフターに会場近くのアジアン料理でカレー。初めてチーズナンを頼んでみたけどほとんどチーズでびっくりしました。プレーンナンとの値段の違いにも納得。

みすちーさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲームバトルシープ (Battle Sheep) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記