ボードゲーム

2020/08/29 Kazuna*さん&あすまーさんプレゼンツボードゲーム合宿

ついこの間合宿をやったばかりですが第二弾開催です。

今回遊んだゲームは
ザ クルー 第9惑星への旅(5)
キングダムビルダー(5)
ゼロ(20)
ホルナフャルザール・マニ(18)
プエルトリコ(34)
ブルームサービス(5)
です。

ザ クルー 第9惑星への旅 4人 プレイ20分

開幕はどんな時も楽しいトリックテイクから。


 

キングダムビルダー 3人 説明12分 プレイ25分

次はこの頃オンラインで流行っていた(?) キングダムビルダーを遊びました。最初にこのゲームを見た時は箱の大きさとパッケージのイラストに重厚な印象を受けましたが遊んでみるととても短い時間で終わって拍子抜けした記憶があります。個人的には重厚なゲームが好みですが、これはこれで間口が広いので持っておきたかったゲームです。確かモロヘイヤさんから譲っていただいたんだっけ。拡張もあるようなので拡張入れて遊んでみたいです。


 

ゼロ 3人 説明1分 プレイ15分

トランプで遊ぶ51のようなゲームをクニッツア先生アレンジで。このゲーム大好きです。


 

ホルナフャルザール・マニ 3人 説明1分 プレイ30分

3人でトリックテイクと言えばまあいくつもあるんだろうけど私のお勧めはこれです。


 

ここで皆で外へ出てお昼。メニューを見てどれにしようか迷ったあげく、前回ここに来た時と全く同じものを頼んでいたということが後でわかりました(笑)


 

プエルトリコ 4人 説明10分 プレイ75分

基本では何度も遊んでいるものの、玄人ほど拡張の建物はバランスがよろしくないからということで却下され続けていたので今回は拡張入れて遊びたいと主張しました。拡張の入れ方はいろいろ方法があるみたいですが適当にこの効果使ってみたいというのを皆で選択しました。あれこれ拡張の建物の効果を使ってみたいと迷うのが楽しいですが、得点効率的には遅れを取ってしまいがち。ま、楽しめれば良いのです。勝者はヤスさん、お見事でした。


 

ブルームサービス 4人 説明25分 プレイ90分

バッティングゲームのシステムが好きな中でこのゲームだけ稼働率が低かったのだけど今回遊んでその理由がわかった感じがしました。強欲に走るのがいけないのですが、出ばなをくじかれたときの痛さがはんぱなく損した感じがするので遊んでいて楽しい気持ちを上回ってしまうのですね。少々被った方が良い「グラスロード」やむしろ被った方が良い場合もある「コロマ」の方が楽しく感じるのも納得です。勝者はKazuna*さん、お見事でした。


 

昼間っからお酒を飲んでいたのもあるのですが最近ボドゲで遊んでいても夕方には電池が切れてしまうようでここで一旦休ませて欲しいとゲーム部屋を離脱しました。仮眠を取ったらまた遊ぶつもりでしたが部屋の空調をうまく操作できず頭はがんがん冷えているのに身体は布団の中で汗かくほどの変な状態で寝ていたのでまったく疲れが取れずそのまま次の日まで寝込んでしまいました。ヤスさんの低温調理のお肉に預かれなくてとても残念。。

ボードゲーム[日本語訳無し] ザ・クルー (The Crew: The Quest for Planet Nine)

ボードゲームキングダムビルダー (Kingdom Builder) [日本語訳付き]

ボードゲームプエルトリコ (Puerto Rico) [日本語訳付き]

ボードゲームブルームサービス (Broom Service) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記