ボードゲーム

2020/09/12 都内ボードゲーム合宿

あすまーさんが企画していた合宿(2020/08/01 Kazuna*さん&あすまーさんプレゼンツボードゲーム合宿)に私も便乗して合宿をやりたいとお願いしてメンバーを集め開催しました。愛川が2泊とれなくて企画自体を取り下げようと動いていた頃でしたので愛川の代わりという感じだったのですね。人数は日帰りも含めて12人でした。

今回遊んだゲームは
クイズいいセン行きまSHOW!(17)
カタカナーシ(初)
フラッシュ(23)
ドラゴンデルタ(16)
バナナ共和国(初)
キングダムビルダー(10)
レイルロードレボリューション(3)
ラストチャンス(初)
ボンガル(13)
カランバ(2)
アイル・オブ・キャッツ(初)/The Isle of Cats (2019)
ジャスト ワン(7)
です。

クイズいいセン行きまSHOW! 9人 説明とプレイ30分

初顔合わせの方もいたのでアイスブレイクに全員で遊べるゲームを選択。お題の解釈がいろいろ細かくなると際限がないのでかんかんがくがくとなる前にさっとシンキングタイムに入った方が良いようです。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

カタカナーシ 9人 プレイ20分

Kazuna*さんがいるならもちろんこのゲームも遊びますよね、ということでボブジテンリメイクのカタカナーシを遊びました。そういえば家にあるボブジテンシリーズが拡張以外見失い中でどこにいったんだろう。。勝者ははT Ohashiさん、お見事でした。


 

フラッシュ 10人 説明とプレイ15分

更に1人合流したのでもう一度アイスブレイクにフラッシュを遊びました。このゲームも人数が多ければ多いほど楽しい。今回のお題は「日本食」「横浜」「ボードゲーム」の3つ。勝者はまあやさん、お見事でした。


 

ドラゴンデルタ 6人 説明10分 プレイ50分

同時プロット橋渡りレース。頭一つ抜き出ると全員から叩かれるので説明聞いているときはなかなか終わらないのでは?と思うかもしれませんが何度遊んでもきちっと60分以内で終わる素晴らしいゲームです。勝者はまあやさん、お見事でした。

まだお昼には早いメンバーは引き続き遊んで、私はここで一旦お昼にしました。T Ohashiさんと前回入れなかった欧風カレーのお店に行くもまた満員御礼で入れず、とても人気のあるお店なのだなぁと会場近くの中華屋に変更しました。ここの中華屋はとてもリーズナブルなセットメニューがあってお腹もとても満足です。


 

バナナ共和国 5人 説明5分 プレイ25分

政治家に袖の下を送りマジョリティ争いをするゲーム。あからさまに得点が高い政治家に貢ぐか細かい得点を重ねていくかの攻防が熱い。短い時間でわいわい賄賂合戦ができる良いゲーム。勝者はT Ohashiさんと私で分かち合いました。


 

キングダムビルダー 3人 説明5分 プレイ25分

お気軽マジョリティゲーム? 得点方法と特殊効果の組み合わせで何度でも遊べます。早く拡張入れて遊びたいな。勝者はT Ohashiさん、お見事でした。


 

レイルロードレボリューション 3人 説明45分 プレイ120分

拡張入りで初めて遊びました。電信のアクションが調整されて全体的により良くなった印象がしました。勝者はKazuna*さん、お見事でした。


 

ラストチャンス 6人 説明3分 プレイ45分

ダイスを使ったギャンプルゲーム。手番プレイヤーが成功するか失敗するか外ウマができるのが面白いですね。今回この外ウマのやり取りがとても楽しくて大笑いしっぱなしでした。ラストチャンスに賭けるも華々しく散っていくプレイヤー続出でギャンプルには手をだしてはいけないのだなという教育にとても良いゲームです。勝者は外ウマを何度も的中させたまあやさん、お見事でした。


 

ボンガル 4人 説明20分 プレイ100分

派手な特殊効果がないシンプルなエリアマジョリティ。直接攻撃しかないので一緒に遊ぶプレイヤーは選びますがとても好きなゲームです。今回北ヒロさんに紹介できて感触が良かったのでとても嬉しい。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

カランバ 4人 説明1分 プレイ3分

ガチガチな陣取りの後にサイダーのようにシュワっと気持ちの良い感じのダイスをひたすら振りまくるアクションゲーム。勝者はジャンクさん、お見事でした。

 
ここでボドゲを一休みしてビデオゲームに各自興じながら突然深夜のぷよぷよ大会が勃発。みんな上手いですねぇ。ぷよぷよ王者はまあやさんでした。お見事!


 

アイル・オブ・キャッツ 3人 説明20分 プレイ80分

画像取り忘れ。タイル配置ゲームですがねこを船に乗せて逃がすというテーマがユニーク。勝者はジャンクさん、お見事でした。
 

ジャスト ワン 9人 説明5分 プレイ20分

あれ、このゲーム説明に5分もかからないのだけどメモした時間がそうなってる。深夜も2時過ぎでしたので記録ミスかな。7枚成功。前回の合宿で体調を崩してしまったので大事をとって、と言っても深夜3時近かったですが今日はこのゲームを最後に寝ました。

ボードゲームキングダムビルダー (Kingdom Builder) [日本語訳付き]

ボードゲームレイルロード・レボリューション 拡張セット (Railroad Revolution Expansion Set) [日本語訳付き]

ボードゲームボンガル ドイツ語版 (Wongar) [日本語訳付き]

ボードゲームカランバ (Caramba) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記