ボードゲーム

2020/10/10 まあやさん会

この日はまあやさん会に参加しました。大人数で遊んだり初プレイのゲームもあって充実しました。

今回遊んだゲームは
ブラックアウト香港(6)
クク(78)
スシゴーパーティ(初)
ジャスト ワン(8)
パンナム(初)
花火(3)
ハッピーシープ(初)
おばけキャッチ ボウシの中(22)
です。
 

ブラックアウト香港 3人 説明30分 プレイ140分

また遊んでいるBL香港。そろそろマップのA~Dの表記にランダム配置が欲しくなってきました。勝者は律さんと私でタイ、お見事でした。


 

クク 8人 説明とプレイ25分

先日の都内合宿でまあやさんに楽しんでいただけたのでここでも遊べました。まあやさんが推さなければ遊べなかったと思うので遊べて嬉しかった。運しかない〇ソゲーと思うかもしれませんが何度もラウンドを繰り返すことによって熟成された何かが出てくるので1回で見捨てないで遊んで欲しいです。ククは最低でも5人から、欲を言えば10人くらいで遊びたい(笑)


 

スシゴーパーティ 8人 説明5分 プレイ20分

スシゴーからカードの種類が増え対応人数も5人から8人に増えています。せっかくだからと大人数で遊びました。カードセットを毎回選ぶので何度も遊べますね。


 

ジャスト ワン 14人 プレイ45分

お次はジャスト・ワンを2セット使ってのパーティーゲーム。もともとパーティーゲームだけど(笑) これだけ人数が多いとニッチなヒントでも大丈夫だろうと皆が偏って、メインのヒントが被ってまったくあさってのヒントのみ残ったりとこのゲームのいつものポテンシャル以上に発揮したと思います。6枚成功、とても楽しかった。


 

パンナム 4人 説明20分 プレイ90分

最近しゅだっちさんが精力的に遊んでいる「パンナム」を遊ばせていただきました。「チングース」の時も思いましたけどしゅだっちさんと遊ぶゲームはどれも欲しくなってしまって危ないです(笑) 勝者はMiyaponskyさん、お見事でした。


 

花火 4人 説明2分 プレイ30分・30分?

ヒントの履歴がわかる色付きクリップを駆使して遊びました。それでもパーフェクトは難しい。19点でした。


 

ハッピーシープ 5人 説明2分 プレイ1分

多人数スピード。むむ、これ以上でも以下でもない。
勝者はまあやさん、お見事でした。
 

おばけキャッチ ボウシの中 5人 プレイ10分

何度遊んでもプレイ時間が10分ということに絶対の信頼がある好きなゲーム。同じカードでも帽子の場所で毎回答えが異なるところも好き。まむさんおばけキャッチが名人級に上手くて今回も多分に漏れず圧勝です、お見事でした。あまりの強さに画像撮るの忘れてしまいました(笑)

アフターに順順で中華。最近興味持ったばかりで全然へっぽこなのですが皆とカジュアルに株やNISAの話とかできて良かったな。次はポートフォリオがどうとか話せると良いな。

まあやさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームブラックアウト香港 完全日本語版 (Blackout: Hong Kong)

ボードゲームククカード アークライトゲームズ版

ボードゲームスシゴーパーティ! 日本語版 (Sushi Go Party!)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム花火:スターマイン 日本語版 (Hanabi)

ボードゲームおばけキャッチ ボウシの中 (Geistesblitz Spooky Doo) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記