ボードゲーム

2020/11/21~23 横浜市少年自然の家赤城林間学園合宿 その2

11/22 朝

皆が一方行に向かって食事をしている様子とプレートに盛り付けてある様子を撮ったけど記録用としてしか使えないなぁと思いここには掲載せず。起きてすぐご飯が用意してあるのはとにかく幸せ。そう言えば自粛要請の頃からプチ断食を始めて以来初めての朝食でした。1日16時間の断食サイクルは常に守れている訳ではないのでだからなんだということもありますけれど。

合宿二日目に遊んだゲームは

みんなでぽんこつペイント(初)
ファーストコンタクト(初)
主計将校(8)
ハラータウ(3~4)
マレーシア麻雀(2)
マラケシュ(14)
です。

みんなでぽんこつペイント 6人 説明2分 プレイ35分

「デンポー!!」を文字で伝えるのではなく絵で伝えるゲーム。ただし描ける図は〇と直線のみ。〇も楕円はダメでまんまるの丸のみ。お題カードはどれも楕円や曲線を使いたいものばかりで悩ましかったです。絵の才能が問われますね。あすまーさんのクジラがとてもセンスがあるなぁと思いました。

 

ファーストコンタクト 6人 説明とプレイ55分

コードネームのシステムをベースにもう少し複雑化したゲーム。人間側と宇宙人チームに分かれてそれぞれのチーム内で得点を競います。コードネームを何回も遊んだ次のステップに良いかも。

 

主計将校 6人 説明20分 プレイ60分

あすまーさん100回遊ぶというほどの最近のイチオシ。まだ知る人ぞ知るゲームだった頃トワイライトインペリウム4版と一緒に英語版を輸入して積んでいたらまさかの日本語版発売でびっくりしました。ウォーゲームはちょっと苦手というか食わず嫌いで避けていた時期に遊んでとても楽しかったのですぐさま担当国を変えて2戦目を遊んだのを覚えています。空軍拡張も日本語版で出たので遊んでみたいです。勝負はラウンド数が結構長引く展開でしたが最終的に枢軸国側が逃げ切り勝利しました。史実を知っているとより楽しめますね。

 

ハラータウ 4人 説明20分・20分 プレイ105分・120分

今回の合宿はもうハラータウだけで良いんじゃないのという気持ちでいたので相手を変えて連戦。最初に配られたカードがすぐ出せてカードを回していけるととても楽しいですね。

 

マレーシア麻雀 3人 説明とプレイ120分

ここからせんせーと北ヒロさんとで3人専用のマレーシア麻雀を遊びました。日本式と一番異なるのはオールマイティの牌があること。オールマイティは4つあるのですが、複数持っていると待ちが無限に増えてどれが当たり牌かわからなくなってしまいます。ただしフリテンでもロンできるのでその点では安心。1局がとてもスピーディに終わるのと点数の動きが大きくないので何度も繰り返し遊べて普通の麻雀と同じに中毒性がとても高いです。3人で最初の風呂の時間を飛ばしてこれでもかというくらい遊んでしまいました。風呂に入ったらすぐ寝ようかと思っていたくらい疲れていましたが風呂に入ってロビーでだべっていたら少し元気が復活したので最後にもう1ゲーム遊びました。

 

マラケシュ 3人 説明7分 プレイ35分

時間にしてまだ23時前でしたが明日の運転もあるので大事をとって短めのゲームを選択。周りでは2時間くらいのゲームが複数始まろうとしていました。ゲームの方は緑のテナントをみすちーさんが独占してというか他プレイヤーが建てなかっただけなんだけど、新規のお客さんが街に入るタイミングも良く1店舗でもの凄い利益を上げてダントツ勝利でした。お見事でした。

早めに布団に入って就寝。翌朝は朝食の後、部屋の掃除が終わってチェックアウトの時間まで少し余裕がありましたが、気持ちが帰るモードになったのと北ヒロさんが午後から引っ越しの手伝いがあるというのでディスクゴルフ組より一足先にお暇しました。

プラティニさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームみんなでぽんこつペイント

ボードゲームデンポー!!

ボードゲームファーストコンタクト

ボードゲーム主計将校:総力戦 拡張 日本語版 (Quartermaster General)

ボードゲームマラケシュ 多言語版 (Marrakech)

ボードゲームコードネーム 日本語版 (Codenames)

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記