ボードゲーム

2020/11/29 リーマンさんプレゼンツTI4会

今日はリーマンさんにお呼ばれしてトワイライトインペリウム4版を遊ぶ会に参加しました。リーマンさんがTI4を購入したツイートを見たときはまさかリーマンさんが買うとは!と驚きました。午前中に集まってルール説明開始。説明が一通り終わったところで腹が減っては戦はできぬということで一旦近くのカレー屋でお昼にしました。チーズナンは以前みすちーさんの荒川ボードゲームのアフターで一度食べたことがあって結構腹にもたれた思いがあったのですがまた頼んでしまいました。さすが300円追加料金を取るだけあってチーズがこれでもかというくらい入っているし表面にもはみだしているのは笑ってしまいます。

トワイライトインペリウム4版 説明90分 プレイ320分

今回の種族はこんな感じ
リーマンさん:ウィニュー
ユウリさん:サルダック・ノール
松田さん:ソル連邦
Shun.:サール一族

開幕第一ラウンドから我こそはメカトールレックスの正当な継承者と言い張るリーマンさん率いるウィニューが華麗なステップでメカトールレックスを支配下に置くとインペリアルの戦略タイルで得点を先行します。メカトールレックスで得点を重ねられるとこのまま逃げ切られてまずいなと思っていましたが数ラウンドは皆が周辺に戦力を整えるのみで様子を伺う状況。リーマンさんもこのまま得点を重ね続けるのは得策でないと判断して一旦退いたところへ最初に私が飛び込み、中盤の一番最悪なタイミングで得点で頭一つ出てしまったものだから皆から集中攻撃をくらって戦力がスカスカになってしまいました。それでもとアクションカードで議題の予想を当てれば1点獲得できるカードを引いて虎視眈々と狙いますが、6ターン目の最後にソル連邦が圧倒的な戦力でノールの手薄な守りの場所に攻めこんで圧倒的勝利となりました。やはりソルは強いですね。

勝負は負けましたが久しぶりにTI4を遊べてとても楽しかったです。議題もいろいろ楽しい案が出てきたと思います。想定していた時間より早く終わったので近くの居酒屋で軽く飲みました。居酒屋というのにはお洒落な料理が次々運ばれてきてこちらもとっても満足でした。リーマンさん、皆さまありがとうございました!

今日遊んだゲームは

トワイライトインペリウム4版(28)でした。

-ボードゲーム
-, ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記