ボードゲーム

2020/12/12 トク産物さんプレゼンツ三郷市ボードゲーム会

特にタイトルは付いていなかったので適当につけています(笑)

今回遊んだゲームは
電力会社(10)
クーパーアイランド(初)
街コロ通(初)
ブラックレディ(28)
です。
 

電力会社 4人 説明25分 プレイ100分

まっつんさんプレゼンツによる電力会社、今回は南アフリカマップです。先着1人しか入れない都市があったり逆に複数人同じコストで建設できる都市があったりします。マップにより細かいルールの違いもあるので何度も楽しめますね。勝者はまっつんさん、お見事でした。


 

クーパーアイランド 4人 説明50分 プレイ120分

ワーカープレイス、テラミスティカのような自分ボード構成とくれば一度は遊んでみたいゲームと思いトク産物さんにルール説明していただき遊びました。リソースを獲得する方法が自分ボードの島に置いたタイルによってなのですが、このタイルが「ジャワ」のように積み重ねることによってそのリソースのレベル(個数?)が上がっていくというのがユニークです。手前から見て島の一番遠い(深い)場所にタイルを置くとボーナスが得られるというのもあって私はタイルを高く積むより平らに広げる方向で進めたのですがこれがあまり上手くいっていなかった感じでした。ワーカープレイスのアクションは種類がそれほど多くなく、ラウンドを通して取りたいアクションはほんの少ししかないのでそれができないと結構ツラいです。自分ボードのコマの解放は条件が厳しくてなかなか解放できず、先に解放できたプレイヤーとの差がどんどん開いていくばかりで、ゲームを通して「自分はだめだなぁ」と思うことしきりでした。上手い人と遊んでコテンパにやられたときの「テラミスティカ」「マルコポーロの旅路」「ロレンツォ」「コインブラ」と似た印象がありました。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

街コロ通 4人 説明5分 プレイ35分

「街コロ」の拡張ではなく独立拡張というかグレードアップ版というかリメイク版ですかこれは。無印の拡張を2つ購入した身で言えば「最初から通で出してくれたらいいやん!」と突然のえせ関西弁になってしまう驚き、というか差分のみのアップグレードキットが欲しいところです。ま、いいか、無印は無印で面白いし。勝者はトク産物さん、お見事でした。


 

ブラックレディ 4人 説明2分 プレイ15分

最後にトリックテイクを布教して〆。

トク産物さん、皆さまありがとうございました!

ボードゲーム電力会社 充電完了! 完全日本語版 (Power Grid Recharged Edition)

ボードゲームクーパー・アイランド 完全日本語版 (Cooper Island)

ボードゲームテラミスティカ 日本語版 (Terra Mystica)

ボードゲームマルコポーロの旅路 日本語版 (Auf den Spuren von Marco Polo)

ボードゲームロレンツォ・イル・マニーフィコ 日本語版 (Lorenzo il Magnifico)

ボードゲームロレンツォ・イル・マニーフィコ 拡張セット ルネッサンスの貴族たち イタリア語版 (Lorenzo der Prachtige: Familien der Renaissance) [日本語訳付き]

ボードゲームコインブラ 日本語版 (Coimbra)

-ボードゲーム
-, , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記