ボードゲーム

2020/12/28 すづきさんプレゼンツお花茶屋ボドゲ会

今日もボードゲームにありつけました。このご時世に会を開いていただけるのはほんとにありがたいです。

今回遊んだゲームは
キルト キャッスル/Kilt Castle (2016)(初)
GODS LOVE DINOSAURS(初)
プラハ/Praga Caput Regni (2020)(初)(2)
シュティッヒルン/Stick 'Em (1993)(19)
キャプテン オブ インダストリー/Captains of Industry (2015)(3)
です。
 

キルト キャッスル 3人 説明10分 プレイ25分

ボード上に自分の城をなるべくつながるように建設していくゲーム。決算のタイミングで真上から見た状態で一番多くつながっている数分のお金を得ます。城は重ねて建てることもでき、他プレイヤーの上に建てる場合は段数に応じた追加コストを支払います。アクションの順番がボードの周りに並べられたカードを動かすことによって行われ、順番もアクション数も均一ではないところが面白くて悩ましい。なかなか他にない感覚なので文字で伝えるのが難しいな。昨日の「目測」の時も思ったけどツォッホゲームすごく良いな。要素てんこ盛りなゲームの合間に入れると良い感じがします。なおデザイナーは大変私好みの変態トリックテイクをいくつも世に出しているブルクハルト様です(笑) 勝者はTITANさん、お見事でした。


 

GODS LOVE DINOSAURS 4人 説明10分 プレイ55分

恐竜が好きな神様となって恐竜の繁殖をどんどんしようとするゲーム。要はタイル配置ゲームなんだけど、恐竜のエサとなる大きい動物と大きい動物のエサとなる小動物の2段階の動物を上手く繁殖させなければいけないところが悩ましくも面白かったです。動物コマのデザインが細かい仕事してて盤上に乗ったコマを見ているだけでも楽しいですね。勝者はTITANさん、お見事でした。


 

プラハ 4人 セットアップ10分 説明25分 プレイ125分

もう新作の情報は自分から追ってはいないのだけど最近TLで何人かの方がつぶやいていて気になっていました。大好きなゲーム「アンダーウォーターシティーズ」のスーフィーさんの最新作とくれば一度は遊んでみたいですとリクエストしました。メインボードが大きくて個人ボードも2つあり、長机2つだとぎりぎり収まるか収まらないかという感じでしたので3つ使いました。盤面がとても賑やかで組み立て式のお城と橋もあってボードを広げただけで説明聞く前からわくわくしっぱなしです。

6つあるアクションから1つを選んで石やお金を産出したりリソースを使って建物や城壁を立てたり、アクションを強化する技術を取ったりと、一つ一つのアクションは単純なのですが、リソースの在庫量が増えると解放されるブロックや希少リソースがもらえるボーナス、建物建設時に即時でもらえるリソースやプラザを囲んだときの決算でもらえるマジョリティボーナスなど、1つのアクションを行った結果について付帯する効果がいくつもあり、さらにその効果がどんどん連なってコンボしたり、もちろんゲーム終了時の目標タイルもあってそれはもう要素てんこ盛りなゲームでした。ルール説明聞いている間、とても大変そうだなぁと思いながらもばびさんの説明はとてもスムーズに入ってきて、「ボンファイア」の時も思いましたがこんなに細かく派生するアクションの説明なのにすーっと理解ができるのはとても説明が上手いんだなぁ、凄いなと思いました。

アクション数は少ないですがおまけがたくさんついてくるのでずっと楽しくてたまらなかったな。買います(笑)


 

シュティッヒルン 8人 説明とプレイ25分

途中からやってきたメンバーとの時間調整に1ディールのみ遊びました。シュティッヒルンを8人で人数分ラウンドx2遊ぶなんて夢のまた夢ですね(笑)


 

キャプテン オブ インダストリー 4人 説明20分 プレイ85分

このゲームがこんな短い時間で終わるということは! わかる方には誰が参加していたのかわかるかもしれないですね。わかってもつぶやいてはいけません。勝者はつばささん、お見事でした。


 

プラハ 4人 説明?分 プレイ150分

とても楽しかったので2戦目。ばびさんは別ゲームに入っていたのでルール説明が上手くできるか不安でしたがもう一度遊びたいという気持ちが勝りました。さすがに少し疲れましたがとても楽しかった。また遊びたいです。勝者はTITANさん、お見事でした。

すづきさん、皆さまありがとうございました!

ボードゲームキルトキャッスル (Kilte Castle) [日本語訳付き]

ボードゲーム(ボードゲーム・テーブルゲーム/ホビー/おもちゃホビー) | 中古・新品通販の駿河屋

ボードゲームアンダーウォーターシティーズ 日本語版 (Underwater Cities)

ボードゲームトランプ、トリックス、ゲーム! 日本語版 (Auf der Pirsch)

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記