ボードゲーム

2021/01/02 第34回新年ゲーム会

年始は毎年恒例の草場さん新年ゲーム会へお邪魔しました。前回行った記録は2017年のことで、連日訪問客で大賑わいでゲームを遊ぶ場所を確保するのにも難しいほどぎゅうぎゅう詰めで遊んでいた記憶が残っています。mixiへはおそらくアップしているのでいづれまたブログにお目見えすることでしょう(笑)

今回遊んだゲームは
ジーペン バッテン(2)
テラフォーミング マーズ(36)
マラケシュ(16)
ハンザ(3)
パクパク(初)
シュナッペン ヤークト(14)
マレーシア麻雀(3)
です。
 

ジーペン バッテン 4人 説明とプレイ?分

まずは去年年末に教えていただいたばかりのパートナーシップ戦トリックテイクを紹介がてら5ディール遊びました。今回はトランプのフォローの義務を何度も間違えてしまいました。なかなか難しいですね。


 

テラフォーミング マーズ 5人 プレイ215分

何度遊んでも楽しいですね、コロニーズと動乱はまだまだ自分には早い感じですが。今回は金星とプレリュードの拡張を入れて遊びました。このくらいが私にはちょうど良いです。


 

マラケシュ 3人 説明5分 プレイ25分

遊ぶ度に軽ゲー化していく感じのする絨毯じゃない方のマラケシュ(まだ言ってる(笑)) お客さんのコマが倒れやすいのだけなんとかして欲しいのだけど何の対策もしないままになっています。勝者は蒼き箱さん、お見事でした。


 

ハンザ 3人 説明7分 プレイ35分

遊ぶ度に何年振りになるので毎回新鮮な気持ちで遊べます。こんなゲームだったけか。勝者は引き続き蒼き箱さん、お見事でした。


 

パクパク 3人 説明3分 プレイ10分

アクションゲーム。ゲームが始まったら各プレイヤーはサイコロを一斉に振ります。パンダの目が出たら左隣のプレイヤーにサイコロを渡し、食器の目が出たらテーブル中央のお皿に食器を重ねていきます。重ねた食器を崩してしまったりサイコロが一定数溜まってしまったら失点のチャンスがあるというもの。複雑なゲームを遊んで頭が疲れているときに遊ぶとわちゃわちゃして良いかもしれない。ゲームが始まったらカメラを構える隙がないので遊んでいるところの画像は残念んながらありません。「カボチャおばけ」にバランスゲームの要素を足した感じです。こういうゲーム、1つくらいは持っていたいですよね。面白い。

シュナッペン ヤーク 
ト 3人 説明2分 プレイ22分

トリックテイクに慣れたメンバーだからかフルゲーム遊んでも30分もかからないで終わるんですね。またトリックテイク勉強会やりたいなぁ。だらだらトリテ遊んでいたい。勝者は後藤さん、お見事でした。


 

マレーシア麻雀 プレイ80分

あー、これもだらだら遊んでしまうゲームですよ。TAMAさん持参のコンポーネントはT Ohashiさんに遊ばせていただいたときよりまたさらに一回り大きい牌でした。麻雀楽し過ぎるので止め時がわからないですね。21時を過ぎたのでさすがに切り上げを宣言しました。勝者はやぬやぬさん、お見事でした。

草場さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[特典付] テラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版 (Terraforming Mars: Colonies)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ上級拡張 動乱 完全日本語版 (Terraforming Mars: Turmoil)

ボードゲームマラケシュ 多言語版 (Marrakech)

ボードゲームハンザ (Hansa) [日本語訳付き]

ボードゲームバーゲンハンター (Bargain Hunter) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記