ボードゲーム

2021/01/03 第34回新年ゲーム会 第二日目

昨日に引き続き草場さん宅での新年ゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
目測(2)
マラケシュ(17)
キノラ(3)
チリダイス(初)
ビューロクレイジー(初)
スピニングアドベンチャー(初)
グラディエーター(初)
密使(2)
大きさ比べ(3)
ドブル(5)
テイク イット イージー(5)
ディビデンツ(初)
です。
 

目測 4人 説明とプレイ30分

お昼過ぎに到着してまずはこれぞアナログゲームという感じの「目測」を遊びました。一見バランスゲームに見えてそうでないなんともユニークな位置づけのゲームですね。勝者は後藤さん、お見事でした。


 

マラケシュ 4人 説明10分 プレイ40分

お次はマラケシュ。このゲーム、自分のテナントを出せるだけ出しても出店コストがかさんで儲からないと思うのですが今回草場さんが自分のお店をすべて出し切って勝利しました。そんなこともあるのですね。お見事でした。


 

キノラ 4人 説明10分 プレイ45分

リベルシ」から草場さんアレンジを経てタイトルがキーカードである「キノラ」に変遷しました。キノラがジャックからキングに変わっているところがキモなのかな?


 

チリダイス 4人 説明5分 プレイ35分

「グリード」フォロワー、もしくは「ヤッツィー」でもいいかな。このゲームもグリードもたったサイコロ6個のゲームなのにグリードは今プレミア価格ですね。お安く遊びたいなら「チリダイス」でも良いかも。


 

ビューロクレイジー 3人 説明10分 プレイ15分

ギスギスしない「クオ ヴァディス」。交渉じゃなくて握り競りだからね。トップに上り詰めたからといって必ず勝つわけでもないところも良いんじゃないでしょうか。


 

スピニングアドベンチャー 4人 プレイ40分

協力アクションゲーム。なんだこの力強い言葉(笑) 各自ボードを持って勢いよく回したコマを規定の場所まで移動させるというもの。ミッションにより途中に寄らなければならない場所があったり、ボードの段差があるところをジャンプさせたりと上級レベルになると多少テクニカルなことも要求されます。


 

グラディエーター 4人 説明15分 プレイ43分

デザイナーはクニッツア、メーカーはハンスとくれば期待せずにはいられない組み合わせなのですが、当時もなんだかやばそうな感じがしてスルーしていたゲーム。今遊んで「どうかしちゃったのかな?」と思いました。


 

密使 5人 説明10分 プレイ27分

ちょっとパズルっぽい多人数アブストラクトだけど最後の勝負は坊主めくりという斬新な組み合わせのゲーム。記録には残っていないのだけど2003年のゲームで遊んだ記憶があるので一応2回目としました。勝者はなぎさちゃん、お見事でした。


 

大きさ比べ 3人 プレイ5分

ここからなぎさちゃんと河原さんとで遊ぶ時間。まずは記憶力と度胸が試される大きさ比べ。勝者はなぎさちゃん、お見事でした。


 

ドブル 3人 プレイ4分

お次はパターン認識アクションゲームのドブル。勝つためには練習が必要ですね。勝者は河原さん、お見事でした。


 

テイク イット イージー 3人 説明5分 プレイ15分

掛け算はできるだろうかと思いながらこのゲームを提案。ひとまず掛け算はできそうなので安心しました。点数が取れているか自分でわからないと遊んでて楽しくないですもんね。


 

ディビデンツ 4人 説明22分 プレイ50分

最後に大人だけで株ゲームの「ディビデンツ」を遊びました。なんと最大12人で遊べます。このゲームも以前遊んだ記憶があるのだけどこちらは初プレイとしました。株価の上下も気になりますが手番順を取るのが重要な気がしました。勝者は河原さん、お見事でした。


 

ここで20時を周り、明日から仕事初めなので昨日より早めにお暇しました。
草場さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム目測 (Kurz von Knapp) [日本語訳付き]

ボードゲームマラケシュ 多言語版 (Marrakech)

ボードゲームチリダイス (Chili Dice) [日本語訳付き]

ボードゲームグリード (Greed) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] グラディエーター (Clash of the Gladiators)

ボードゲームドブル 日本語版 (Dobble)

ボードゲームテイク・イット・イージー 多言語版 (Take it Easy!)

ボードゲームディビデンツ (Dividends) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記