ボードゲーム

2021/01/10 草加でボードゲーム会

この日はひろさんの主催する草加でボードゲーム会に参加しました。こちらも緊急事態宣言の影響で開催時間が短くなってしまいましたが昨日の大田非電脳より少し長かったのは嬉しい限り。自転車では少し距離があるのですがフル装備でなくとも大丈夫かなと手袋を重ねず1枚でいったらこれが誤算で道中とても寒くてたまりませんでした。会場近くの安い自販機にやっとのことでたどり着いてお茶を買って手先を温めてから会場入りしました。

今回遊んだゲームは
テラフォーミング マーズ(37)
コロマ(11)
グラスロード(35)
ブラッドバウンド(初)(2)
です。
 

テラフォーミング マーズ 4人 説明20分? プレイ120分

何度遊んでも楽しいテラフォーミングマーズ。オオバコやゆずボドでは私より熱狂的なファンが毎回遊んでいるのを見ますがたまには自分で持ち込んで遊んでみようと提案しました。拡張はプレリュードのみで金星は入れなかったはず。コロニーと動乱は教えていただいて数回遊んだことがありますがどう扱ったら良いかわからないままゲームが終わってしまって自分では説明しきれないので割愛しました。プレリュードとラウンド終わりの政府の介入バリアントによりゲーム終了条件がブーストされて早く終わるようになったのは良いですね。勝者はきむにぃさん、お見事でした。


 

コロマ 5人 説明30分 プレイ115分

昨日に引き続きコロナじゃないよコロマだよ。あえてバッティングしたいアクションを仕込んでも上手くバッティングするかは一緒に遊んでいるプレイヤー次第ですね。一喜一憂しながらわいわい遊べるところが好き。


 

グラスロード 4人 説明20分 プレイ70分

こちらも多少のバッティングは良しなゲーム。テンデイズゲームズから再販の情報がありましたね。ミニ拡張のみの販売を期待して待ってます(笑)


 

ブラッドバウンド 8人 説明10分 プレイ20分・15分

人狼のような正体隠匿系チーム戦ゲーム。「人狼」は遊んだことがなく、人狼系のジャンル自体も苦手意識が先行してどうしても楽しむより先に違う感情が前に出てきてしまいます。ルールの理解が他プレイヤーよりできていないことによる自分の下手なアクションのせいでチームが危機に陥るのはチームメイトに申し訳ないという気持ちになります。クローズ会などで何度も遊んだことがあるメンバー同士であればそれもまた一興と思えるのですがオープン会でまだ馴染みが薄いと思っている方と一緒だとね、いきなりフランクにはなれないです。何十人かに1人くらいは1度遊んだだけで意気投合する方もいたりしますが、オープン会で人狼系を遊ぼうと言って集めたメンバーがすべてそんな人な訳がありません(笑) そもそも大人数の中で話するのが苦手だからとリハビリのためにボードゲームで遊んでいるのでやっぱり人狼系のゲームは劇薬になる可能性もあるけど苦手なのだなと一人で納得するのでした。

ひろさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[特典付] テラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版 (Terraforming Mars : Hellas & Elysium)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版 (Terraforming Mars: Colonies)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ上級拡張 動乱 完全日本語版 (Terraforming Mars: Turmoil)

ボードゲーム[日本語訳無し] コロマ (Coloma)

ボードゲーム[特典付き] グラスロード 日本語版 (Glass Road)

ボードゲームブラッドバウンド 完全日本語版 (BLOOD BOUND)

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記