ボードゲーム

2021/02/13 ジャンクさんプレゼンツボードゲーム会

2月のこの週末は金曜に休みを取って愛川で合宿を開催しようとメンバーを募集していたのですが緊急事態宣言の延期により施設が使えなくなってしまい残念ながら流れてしまいました。まあ宣言が解除されていたとしても状況は厳しかったので悲しさ半分安堵半分な感じです。ああ、でもやりたかったな。

代わりにというか予定が無くなってしまってぼけっとしている時間はもったいないので遊べそうな方に声をかけてジャンクさんのところへ集まったのでした。今回のメンバーは他にSORAさんとみすちーさんです。
 

今回遊んだゲームは
サガニ/Sagani (2020)(初)
アルカノスの塔/The Towers of Arkhanos (2019)(3)
イラストリー/Illustori (2019)(初)
ジャンク/Dschunke (2002)(20)
マスターワード/Master Word (2020)(初)
マラカイボ/Maracaibo (2019)(4)
です。
 

サガニ 4人 説明4分 プレイ60分

我らがウヴェ先生のお手軽パズルゲーム。最近の短い時間で遊べるパズルチックなゲームをすべて遊んではいないのですがこれは好き。勝ったからというのもあるので3割くらいマシマシの感覚かもしれませんが(笑)


 

アルカノスの塔 4人 説明10分 プレイ35分

SORAさんがあまり重厚なゲームはまだ避けたい感じなのでこの間ジャンクさんに遊ばせていただいた見栄えのする「アルカノスの塔」をリクエストしました。ダイスドラフトゲームですが要素は少ないのでお気軽に遊べます。プレイ時間も短いし映えるので間口が広くお勧めできます。勝者はみすちーさん、お見事でした。


 

イラストリー 4人 説明2分 プレイ30分

いつだったかTLで「あたまピカピカパーティー」という単語が流れてきてなんぞや?と思っていたけれどやっと何のことを言っているのかわかりました。イラストに描かれている絵を見て言葉でしりとりをつなげていくゲーム。ワード繋がりで「詠み人知らず」が大好きと言ったらみすちーさんに意外だと言われました。重厚なゲームも好きだしおばかなゲームも大好きです(笑)


 

ここで美味しいお菓子の差し入れとケーキでお茶ブレイク。


 

ジャンク 4人 説明15分 プレイ70分

お次は3人でも4人でも小一時間でしっかりボードゲームを楽しんだ気持ちになれるシャハトさん作品の「ジャンク」をエントリー。ジャンクさんのmixiアイコンがこのゲームの箱絵になっていますね。今でこそ至極単純なゲームですが、なかなかどうして、何度遊んでも楽しいです。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

マスターワード 4人 説明7分 プレイ20分

ワード系ゲームの中で難易度が一番高いと噂のマスターワードをみすちーさんにリクエストして持ってきていただきました。問題がレベルが1から300まであって普通の人では一生かかっても遊びきれないくらいですね(笑) 最初の方の問題が結構簡単だったのでレベルを飛ばして遊んでみたら一気に難しくなり失敗してしまいました。なるほど、なかなかの手ごたえを感じましたが私的にはワードゲームはもう少しお気楽極楽~、寄りが好きです。巷にあるワード系ゲームはぬるいと感じている方にお勧めです(笑)


 

マラカイボ 3人 説明35分 プレイ115分

ここでSORAさんが離脱して本日最後のゲーム。プフィスターさんの人気作品をごった煮で楽しめるレガシー要素もある「マラカイボ」。何度遊んでも上手くいった~、という達成感はないな、プレイングが弱すぎるのでしょう(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。

ジャンクさん、SORAさん、みすちーさんありがとうございました!
 

ボードゲームサガニ 日本語版 (Sagani)

イラストリー

ボードゲームジャンク ドイツ語版 (Dschunke) [日本語訳付き]

ボードゲームマラカイボ 日本語版 ミニ拡張付き (Maracaibo)

ボードゲーム詠み人知らず 便利箱

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記