ダイエット

2021/03/03 ダイエット経過

緊急事態宣言解除されるんですかね、期待すると逆だったときがっかりするから期待しないでおこう。今までのゆるゆるプチ断食ダイエットは継続中で、午前中お腹が空いた~、と思うとお腹周りの脂肪を使い始める頃だなと意識を切り替え、どんどん燃やしてくれ~、と思い直すようにしてます。2月はすき家の牛丼・カレー類がいつでも70円引きとなるすきパスを最大限有効に使おうと目論みました。1月はすきパスがあるとほとんど全てのメニューが安くなるというので気持ちが大きくなり普段食べないカレーにセットを付けたり鍋などすき家のメニューの中では結構お高めなものを食べ続けていたのもあって、後から振り返ってみるとお金もカロリーも結構なことになっていました。GoTo EAT真っただ中のときは外食に1,000円かけるのが普通でしたが、これがいかに普通じゃなかったというのが今身に染みてわかります。これは本末転倒とばかりに2月は単品の牛丼のみに絞り、それでもカロリーは733kclaと割と高目なのでごはんを少な目にしてもらってたんぱく質22.9gを確保します。あ、もちろんサラダチキンや粉のプロテインに置き換えればもっとお金もカロリー少な目にはなるのだけど1日の食事がずっと肉抜きというのもなぁ、と思って。

で、家に帰ってから理想の食事に近づけるべく、袋から出してすぐ食べられる生野菜、キムチ、納豆、ヨーグルト、パンを追加。それとえりえりさんがやっていた味噌汁ガチャが楽しかったので真似を始めました。生野菜はドレッシングをかけなくても食べられるくらい食べるのは苦ではないのだけど、300gを食べるのに結構時間を使ってしまうのがネック。全く調理はしないのに食べるのになんだかんだ1時間くらいかかってます。

毎日牛丼というのもなんだし間に冷凍のハンバーグや粉のプロテインもまぜたりして、やっと粉のプロテインをまともに飲めるようになってきました。今までは粉の固まりができてなかなか上手く溶かせなかったんですよね。食後のデザートは我慢して一度だけたい焼きを食べた他は一切断てたのが功を奏して以前と変わらず普通に食べているけど前月比マイナス1kg達成。運動はネットで仕入れた新しい知識で、座り仕事している人は30毎に3分くらいの軽い運動を行うと良い、1時間に6分ではダメ。というのを見て勤め先の非常階段を昇り降りがちょうど3分くらいなのでやってみようと取り組みましたが、30分に一度は無理ですね。仕事がノッてくると2、3時間くらい平気で座っているので。この感覚はボードゲームを嗜む人ならわかりますよね、気づいたら1日あっという間だったみたいな(笑) ま、まったくやらないよりは良いという感じで習慣付いたらいいなと思ってます。

おからパウダーはやっと最初の一袋を使い切って、今までで一番良い混ぜ物はヨーグルトという知見を得ました。おからパウダーの水分を吸収する力がとんでもないのでキムチや納豆に混ぜるとすぐにパサパサになってしまって虚無になるのですね。ヨーグルトは、まあほとんど水分みたいなものだからなんとか食べられる範囲に収まったのだと思っています。あれだけ苦労してやっと一袋使い切ったのにまた新たなおからパウダーを買ってしまったよ。今度は粉の粒がもっと細かいやつにしました。あまり大差はないけど、細かい方が自分には良いみたいです。

パンは食パンでも結構たんぱく質が摂れるんだけど、一番食べたいのはPascoの「低糖質イングリッシュマフィン ブラン」、これの一択。1個あたりエネルギー133kcal、たんぱく質8.4gと普通の食パン1枚に比べてすこぶる勝っているという訳ではないですが、食物繊維が11.7gととんでもない数値なので買ってます。これ一袋で1日分の食物繊維がカバーできるのでおからパウダーの代わりにしたいんだけど人気なのか近所の安売りのスーパーには週に1回くらいしか入荷しないんですよね。なので見かけたら一気に買って賞味期限内に食べられそうにない分はすぐに冷凍します。

-ダイエット
-

© 2021 Shun.のボードゲーム日記