お芝居・映画・小説・エンタメ ダイエット

2023/12/31 ダイエット経過×【推しの子】

ゆるゆるプチ断食ダイエット3年7ヶ月経過。12月は年末の取手ハウス合宿に昨日まで参加しておりましたが体重は先月比微減でした。普段の食事が功を奏していると思います。運動はまたしても皆無に等しいです。
 

※このブログはボードゲームがメインですが今回【推しの子】の話題に触れています。筆者はアニメ第一期の全11話と単行本13巻を読み終わっているので感想がそれを前提に書いてしまうことがあります。あからさまなネタバレは自分でもしたくないので極力避けますが、もし【推しの子】をまだ観ていない方がいましたらここにある海外ジョニキのアニメ反応(本人)さんの「【推しの子1話 海外の反応】前情報無しで推しの子を初めて見た結果喋れなくなるほど大号泣する海外ニキ【推しの子 海外の反応/Oshi No Ko Episode 1 Reaction】」およびミシマ.さんの解説動画「【推しの子】残酷すぎる改変が凄すぎる..歴代アニメで最も評価され歴史を塗り替えた神回を原作と比較しながら解説します【2023年春アニメ】【2023年アニメ】【おすすめアニメ】」を観てから続きを読むことを強くお勧めします。

ボードゲームの日記は去年の年越し時点では約4ヶ月遅れでしたが今年は半年遅れとなってしまいました。6月の日記も今日いくつか駆け込みでアップしてかろうじてというところなのでこのままのペースでいくと来年はまた更に遅くなってしまいそうです。

今年は何といっても【推しの子】にはまった年でした。はまったきっかけは、まあよくある仕事で何か上手くいかなかったことがあって落ち込んでいたときに観て刺さったというかですね。テレビはもう家にないのでアニメもアニメ放送が始まった後に推しの子のアニメを観てリアクションする動画を何かのきっかけで観て海外ジョニキさんのツッコミやら自身の経験からくる解説というか感想というかがとても素晴らしくてその相乗効果もありました。

今までアニメを観ることはピンポイントでエヴァンゲリオンやまどマギとかを放送終了後に追っかけて観て良かった、すごかった~、と思うことはあってもグッズを購入したり声優さんのイベントに出かけたりといったことはなかったので自分でもなんでこんなにはまってしまったんだろうと思います。ま、正のバイアスが働いていることも認識しながらも容器にゴルフボールを入れる動画のように【推しの子】の優先順位を上げに上げているということもあり、とても穏やかな日々を過ごせています。

ボードゲームについては、去年自分の誕生日の記念にと Voidfall をプレッジしたは良いものの、こんなでかい箱を持ち運んでどこかで遊ぼうという気持ちにならず積んだままとなっています。

また Stefan Feld さんの Marrakesh も一度合宿に持ち込みましたがまだプレイには漕ぎつけずにいます。そんなこともあって「できてない」状況がなにかいけない状態みたいに感じてしまっています。とは言え物理的な重さも含めてどうしたものかと途方に暮れています(笑)

大箱の新作は軒並み価格が上がってきているというのもあって自分の好みに合わなかったときの痛手が大きいと思って手が出ません。なので過去に遊ばせていただいて面白かったなと思う作品が中古で安く出ていたのを見つけたら購入するというフェーズ?に入ってます。今月はケベックとモナステリウムを購入しました。どちらも出物で安かったのでほくほくです。
 

【推しの子】推し活は12月1日10:00に解禁となったファミリーマートの限定コラボグッズから開始です。銀だこや他のコラボが月半ばから開始する中、月初から売り出すのって一つの戦略なのかなと思ってて、お小遣い制の方は1日にお給金がもらえるからその分をごっそりもっていこうということなのかなと考えたりしました。ファミリーマートの全店舗で開催している訳ではなくて一部店舗のみということでしたので仕事帰りに近いお店を調べて寄ってみたらなんと完売でした。もうグッズはいろいろ持っているしどうしても欲しいというものでもなかったので一度はあきらめようかなと思いましたが晩御飯を食べながら考え直してグッズを探し回るのもネタになるかなぁと家から近い店舗をいくつかピックアップしてまわろうと思い直して夜な夜な自転車で出かけました。

1店舗目、店内のキャラクターグッズを陳列している場所には見当たらず店員さんに聞いたらレジの横に少し残っているのを教えていただきました。この時点で一番欲しかったクリアファイルは売り切れ、銀テープキーホルダーは10個未満、アクリルキーホルダーも数個残っている状態でした。銀テープキーホルダーはセット売りがなくランダム5種でしたのでガチャなのですが、ディスプレイスタンドに陳列される1列分が最大5個でちょうど1列分と半端な数個があったので、もしかして1列まるまるごそっといけば全種類並んでいるのではないか?と予想して購入しました。

2店舗目は家族経営のお店のようで他のキャラクターグッズコラボはいくつか売れ残りが散見していたのだけどなぜか【推しの子】グッズのみディスプレイスタンド自体の存在が見当たらなかったので店員(お母)さんに聞いてみたら【推しの子】がなんなのかまったくわからなくて奥にいた息子さんらしき人に聞いてすべて売り切れたことを教えていただきました。ファミリーマートの本部がコラボグッズやるよー、と旗を振っても実際仕入れるかどうかはそのお店が判断しているんだなぁ、ということが垣間見えましたし、スタンドすら欲しいというお客さんがいたのかもしれないと思いました。キャラクターグッズは旬が過ぎたら半額でも売れないだろうから各店舗で買い切りでしょうし、仕入れる数は安全を見越した数になるので売り切れが多発するのもわかります。

3店舗目、ちょっと距離があるのでまた別の機会にしようか迷いましたが今日の最後にしようと奮起して移動しました。1店舗目と同じく駅近くでしたので売り切れ必須かなと思っていましたがあっけなく一番欲しかったクリアファイルが2種類とも残っていたのでほっと胸をなでおろしました。アクリルスタンドもめちゃめちゃ良いのだけどちょっと高目なのですべて集めるまでの財力はないので泣く泣くスルーです。


キーホルダー見事予感は的中!一発で全種類揃いました。これは嬉しい!(笑)
 

12月中旬から銀だこで始まったコラボは期間限定メニューに特製スリーブとオリジナルピックとステッカーがもらえるというものです。店舗で食べたので特製スリーブは折り目がついたままで渡されました。

オリジナルピックはどうなんだろう、これで食べるのかなと思いましたがピックの裏にこのピックは装飾用なので食事に使わないでくださいと記載がありました(笑) ステッカーは小さいものということと10種ランダムなのでコンプリートしようとは思わず2回食べたのみでした。スリーブとピックばかりいくつもあってもしょうがないのですよねぇ。1月のおまけがポストカードなのと家族向けのボックスにクリアファイルが付くので今はそれを待ち望んでいます。

苺プロダクション☆ファン感謝祭2023で購入したグッズにかぶりがあった件は販売元に連絡を入れたら迅速に対応していただきました。買ったときのレシートに商品の相違や破損などについて必ず確認してくださいと書いてあり、イベント終了後に返品・交換との対応はできかねますと記載していたので対応してもらえるかドキドキでしたがスムーズに手続きが進んで良かったです。思うに人がごった返すあの会場で購入後にパッケージを開けて中身を確認する場所もとくに設けていなかったので購入した方にそれを強いるのはちょっと酷ではないかなと感じました。イベント後の対応もするけど発送したりいろいろ面倒ですよぐらいの表記で良いのではと思いましたが変なクレームを言ってくる対策かもしれないと思うとなんとも難しいところではありますね。

ボードゲームのイベントは去年と変わらず、ギガテラフォーミング・マーズの進化が止まらず新しい知り合いを増やしたいのといつものメンバーの親睦を深めたいのせめぎ合いが続いていますので去年と同じです。

毎年同じことを書いていますが2023年も皆様のやさしさで楽しい一年が過ごせました。一緒に遊んでいただいた皆様ありがとうございます。来年もせめて自分が手が届く範囲だけでも楽しいことで毎日上書きしていきます。2024年もよろしければ一緒に遊んでください。

-お芝居・映画・小説・エンタメ, ダイエット

© 2024 Shun.のボードゲーム日記