ボードゲーム

2021/03/28 取手ハウス合宿 2日目

私は朝食をパスしてお茶だけを飲み、ちょっとまったりした後で2日目スタートです。
 

合宿2日目に遊んだゲームは
アマルフィ(3)
アフリカーナ(3)
マグニフィセント(初)
ガンジスの藩王(15)
グラスロード(35)
西フランク王国の建築家(12)
です。
 

アマルフィ 3人 説明とプレイ160分

朝一番はいつだったかのうちばこやさんのセールの時に迷った末購入した「アマルフィ」を遊びました。皆1度は遊んだことがあったので説明はざっくりとのみです。最初に遊んだときに、1日に2回遊んで2回とも楽しかったのでとても印象に残っています(2020/06/20 lainさんプレゼンツボードゲーム会)。私は久しぶりでしたので探り探りなゲーム運びでしたが、序盤からワーカー増やすのを重点にしていたとけいさんが後半爆発して勝利、お見事でした。ゲームが始まった直後の手札を見てゲーム終了時の目的に合うよう動くべきなのですね。


 

アフリカーナ 3人 説明5分 プレイ55分

山田さんがとてもお気に入りのゲーム。アフリカ各地でミッションを請け負い、約束の地へ何かを運んで利益を得るゲーム。適度に頭を使うし小一時間で終わるのが良いです。


 
お昼は豚丼。豚肉はタンパク質とビタミンB1、B12が入ってて身体に良いですね。

 

マグニフィセント 3人 説明25分 プレイ100分

とけいさん持ち込みゲームのその2。パッケージがちょっと怖めで一見何をテーマにしているかわからなかったのですがサーカスの興行と聞いて納得しました。システムはダイスドラフトで、目が大きいほど強いアクションを行うことができ、しかも2度目以降のアクションで今まで取っていたダイスと同じ色だった場合、その目を合計して更に強いアクションができます。ま、色を重ねるとラウンド終了時点の給料の支払いも多くなるというトレードオフなのでその辺のバランスをよく考えないといけません。勝者はとけいさん、お見事でした。


 

ここでおやつタイム。美味しい塩ようかんをいただきました。

 

ガンジスの藩王 3人 説明25分 プレイ100分

勝利点と所持金を交差させるという終了条件がユニークなゲーム。システムはダイス目を使ったワーカープレイスで小さな目も使いどころがちゃんとあるところが良いですね。


 
洋風炒飯、水餃子、ラザニア、コロッケと毎回食べきれないほど豪華な晩御飯です!

 

グラスロード 3人 説明20分 プレイ110分

山田さんはお酒を嗜むのですが、晩御飯のときにしっかりした食事の代わりにおつまみ程度に食べ、お酒の方が比重が多いかもしれません。そんな状態のときにこのゲームを推すべきではなかったと今更ながら思います。リソースの管理方法が独特で通常時でも理解するのにちょっと時間を要するくらいですが、山田さんはホイールの扱い方をゲーム終了時までちゃんと理解できていたのか疑問が残りました。でも勝っていただいたので次回も遊んでくれることを祈ります(笑)


 

西フランク王国の建築家 3人 プレイ90分

23時近くなって今日最後のゲームは西フランクシリーズの建築家。スーツケースに入れたときはパラディンを選択したつもりだったのだけどふたを開けたら建築家でした。まあ寝る前に遊ぶなら建築家の方が楽で良いでしょう。


 

ボードゲームAmalfi -アマルフィ-

ボードゲームアフリカーナ (Africana) [日本語訳付き]

ボードゲームマグニフィセント (The Magnificent) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ガンジスの藩王 多言語版 (Rajas of the Ganges)

ボードゲームグラスロード 日本語版 (Glass Road)

ボードゲーム西フランク王国の建築家 日本語版 (Architects of the West Kingdom)

ボードゲーム西フランク王国の聖騎士 日本語版 (Paladins of the West Kingdom)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記