ボードゲーム

2021/03/29 取手ハウス合宿 3日目

最終日に成田さんが参加して4人となりました。朝食の後最初に遊んだのは一昨日基本セットのみで遊んだ「村の人生」を「港町」の拡張入りです。
 

村の人生 4人 説明45分 プレイ150分

旅のアクション部分が船で遠征に行くことに変わってお金払って船長を雇い遠くの島まで宣教師として村人を派遣し、お宝や荷物を持ちかえって市場で売ることができるようになります。作っている数が少ないのか中古価格がプレミア価格になっていますね。拡張を入れるのは好みなので基本セットでも十分楽しく遊べます。成田さんと私で勝利を分かち合いました。

お昼は大きいお椀にいっぱいのほうとうがメインに登場しました。
 

今回遊んだゲームは
村の人生(7)
ユーコン エアウェイズ(2)
ゴーネンコーネン(2)
です。
 

ユーコン エアウェイズ 4人 説明25分 プレイ130分

見た目のほんわかさに対して結構シビアなリソース管理を強いられますね。初めて遊んだときは遠くへ飛ぶことをあまり意識しないでいたらそもそも一番奥地まで飛べない飛行機になってしまったので今回はその反省を生かして最速で奥地まで飛べるようにしましたが得点的には一つ及ばずでした。勝者はまんべんなく地点を網羅した成田さん、お見事でした。


 

ゴーネンコーネン 4人 説明4分 プレイ70分

ジャンルとしては紙ペンで良いのかな、ダイスを振って自分のお題に沿ったダイスを揃えて得点を上げて行きます。欲しい目が出なかったら最大3回振れるのですが、2回目以降に振ったダイスは他プレイヤーもおこぼれで使えるのでなるだけ少ない回数で成功させたいところです。勝者は山田さん、お見事でした。


 

最終日ということで夕食は成田さんの車で駅まで送っていただいて駅前のサイゼリヤで久しぶりの外食。間違い探しをゲーマー3人でなんとか攻略して一息。「ラムのランプステーキ」が新発売で気になっていたので早速注文してみました。とても肉厚があってほんとにこれで900円でいいの?と恐れ多くなってしまいますね。お肉をスマホで撮ったつもりが上手く撮れていません(笑) 今検索してみたら大人気で販売停止になっているみたいでこれまた驚きました。いつでも食べられないとなると早く復活して欲しいと思ってしまいますね。

これにて4、5人会合宿は終了。山田さん、とけいさん、成田さんありがとうございました!
 

ボードゲーム村の人生 日本語版 (Village)

ボードゲーム村の人生 拡張セット 港町 日本語版 (Village:Port)

ボードゲームユーコン・エアウェイズ 完全日本語版 (Yukon Airways)

ボードゲームゴーネンコーネン (Gonnen Konnen) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記