ダイエット

2021/04/08 ダイエット経過

緊急事態宣言が解除されたけど自分の周りは普段と特に変わらず。電車の中がちょっと混みだしたのと外食する時間が1時間延びたなぁ、と思うくらい。宣言解除したのに外食は21時までとかって意味ふ。

前回のブログを見直して一番肝心な体重がどうなったか書いていなかったのでまずはそこから、2月はマイナス1.0kg、3月はさらにマイナス0.7kgとなりました。ご飯少な目とはいえやはり毎日の食事に牛丼はカロリー高目でしたね。いつもながら運動はほとんどしなかったけどマイナス結果はすごいんじゃないですか。もっとカロリーを減らすように方向を持っていけばゆるゆると理想の体重に行けるのでは? やはりプチ断食は私の身体に合っているようです。最近はいかにカロリー少ない状態でタンパク質を摂れるかと、食物繊維を1日の目標値まで摂れるかをメインに考えています。乳酸菌類は継続してキムチと納豆とヨーグルトで決め打ちしてます。3月はすきパスは止めて理想の食事に近づけるべく淡々とした食事メインになりました。一人の食事は極力質素で構わない。相変わらず袋から開けてそのまま食べられる野菜は食べているのですが、食べる時間の長さについては「よく噛む回数が増えるからまあ良いのでは?」と思うようにしました。新しい知識としてはPascoの「低糖質イングリッシュマフィン ブラン」の上をいくというか同じレベルで凄いパンを見つけました。見つけたというより普段まったくTVを見ないんだけどほんとにたまたまTVでやっていた健康に関する番組でローソンの「ブランパン」を女子高生だか誰だかが推してて「とにかくすごい」らしい、ということだけ聞いててしばらくはスルーして、なんとか近所のスーパーでPascoの「低糖質イングリッシュマフィン ブラン」を見かけたらすべてかごに入れて買い占めるということを続けていたいたのですね。それでも空振りすることの方が多くて他になにか良い一手はないかなと考えあぐねていました。そんな中、4、5人会合宿に向かう際取手の駅に降りてバスに乗るまでの間にコンビニでタンパク質を良さげに摂取できる何かを探しにローソンに入ったところ、パンのコーナーにブランパンシリーズが並んでいるのを見て目ん玉が飛び出たのでした。お値段はそれなりに高いけれどなにこの低カロリーで高タンパク質で食物繊維もめちゃくちゃ含有率が高くておまけに乳酸菌まで入っているってまさにパーフェクトじゃん!と(笑) メインのブランパン4個入りと食後のデザートになりうるフレンチトーストなど買い込んだのでした。

おからパウダーはヨーグルトよりも味噌汁に入れるとよりコクが出るような感じで一番良さげということが分かりました。原材料は同じなので相性が良いのも当たり前なんだけど。まあブランパン等のおかげでおからパウダーを使わなくても一日分の食物繊維は摂れそうな感じになってきたので今の袋がなくなったらどうするかは一旦悩むところです。

新宿ゲーム会のHさん宅にお邪魔してゲームで遊んだ後、晩御飯にカレーを振舞っていただくことが重なり、自分でもスーパーでレトルトカレーを買って食べるようになりました。まだ自分の一番というのもはなくてあれこれ探し中です。辛いのはどちらかというと苦手な方なので中辛を選ぶんだけど、メーカーによって全然中辛以上の辛さもたくさんあり、なかなかコレというものに巡り合足りません。ボンカレーは一度食べたら二度目はもう要らないかなというくらい特徴のない、というか特徴がないのがボンカレーの魅力なんだろうけどね、安くて良いですがリピートはしないかな。あとカレー以外にも親子丼や牛丼のレトルトも試したことがあったけど、パッケージを見ると結構カロリー抑え目でいいかもと思ってのですが期待したほど肉が入ってなくて期待外れだったのでやっぱり肉がたくさん入るとカロリーも値段もそれなりになってしまうものだよなと思ってこちらもリピートはしていません。

家に帰って今日はブログを書くぞと思いつつ、パソコンを立ち上げてYouTubeを開けてしまうともうだめで、だらだらと動画を見続けてしまいます。最近はお金の勉強の「両学長 リベラスアーツ大学」がメインにバフェット太郎さんの動画を織り交ぜて。投資に入れるお金はないもののリテラシーを高めようとしばしば何言っているのかわからない動画もあるけれど勉強の日々です。お金は相変わらずないけどお金に対する考え方が以前とは異なってきました。以前は収入が増えて家計に余裕が出ると、余裕が出たところまで何かにつけて使ってしまっていましたが、今はなるべく月に出て行く固定費と変動費を小さくして余裕が出たら投資に回そうという考えになっています。もちろん面白そうなボードゲームがあればキックしたり購入したりもするのですが、全盛期のような買い方はしませんし既に部屋にあふれんばかりにあるのでどちらかというと数を減らしたいなぁ、と思いつつ買ってしまうという状況です。サイドビジネスで楽天ポイントせどりの解説を懇切丁寧にやっている動画があって観たのだけど、ちょっと今の自分には合わなかったなぁとか、税金の節約の動画のいくつかは次元が高すぎて(いや、ちゃんと手続きを踏めばいけるんだけど)ちょっと難しいなぁとか思いながら取り入れられる部分は取り入れつつ、Out Run、ファンタジーゾーン、イース、ネクライトーキー、indigo la End、ジェニーハイ、ポルカドットスティングレイのMVにときどき離脱しながら観てるとあっという間に寝なければいけない時間になってしまう日々です。

最後に今日のメニューを食べた順に

昼食

カップそば
エネルギー 409kcal
たんぱく質 8.7g
炭水化物 49.2g

バランスパワー 北海道バター 1袋
エネルギー 100kcal
たんぱく質 2.7g
炭水化物 23.9g
食物繊維 3.4g
カルシウム 460mg
鉄 4.6mg
ビタミンいろいろ

バランスパワー キャラメルブラウニー 1袋
エネルギー 100kcal
たんぱく質 2.0g
炭水化物 23.0g
食物繊維 2.8g
カルシウム 460mg
鉄 4.6mg
ビタミンいろいろ

トップバリュ プロテインバー シリアルチョコ
エネルギー 172kcal
たんぱく質15g
脂質 9.0g
炭水化物 8.8g
内 糖質 6.7g
食物繊維 2.1g

夕食

画像の右上に映っている鶏肉は長男がこの後調理するためのもの。私はもう自炊は面倒なのでしませんが自炊する人って凄いな。

1日分の野菜350gがとれるミックスサラダ
エネルギー 71kcal
たんぱく質 2.2g
糖質 10.9g
食物繊維 5.3g

キムチ 50g
エネルギー 28kcal
たんぱく質 1.4g
炭水化物 5.8g
食塩相当 1.3g

トマト 大1個
エネルギー 46kcal
糖質 9.3g

インスタント味噌汁
エネルギー 32kcal
たんぱく質 1.8g
炭水化物 4.2g
食塩相当 2.0g

低糖質イングリッシュマフィンブラン 2個
エネルギー 133kcal x2
たんぱく質 8.4g x2
糖質 12.7g x2
食物繊維 11.7g x2

ミックスナッツ 25g
エネルギー 150kcal

レトルトカレー
エネルギー 146kcal
たんぱく質 7.0g
脂質 5.9g
炭水化物 15.8g

スライスチーズ 2枚
エネルギー 48kcal x2
たんぱく質 2.9g x2
カルシウム 85mg x2

納豆1パック 50g
エネルギー 101kcal
たんぱく質 8.0g
脂質 4.6g
炭水化物 7.0g

ダノンヨーグルト
1カップ75g
エネルギー 48kcal
たんぱく質 2.7g
炭水化物 9.0g
カルシウム 85mg

豆大福(つぶあん)
エネルギー 264kcal
たんぱく質 4.9g
炭水化物 60.4g

合計 2,056kcal
タンパク質 71g

ああ、やっぱり最後の大福は失敗だったか、まあ久しぶりだったので良しとしよう(笑)

-ダイエット

© 2021 Shun.のボードゲーム日記