ボードゲーム

2021/05/30 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。今回は私の知り合いの方が何人か参加していただいて盛況となりました。

今回遊んだゲームは
北条投了殺人事件(2020)(3)
主計将校(10~11)/Quartermaster General (2014)
クランク! イン! スペース!(初)/Clank! In! Space!: A Deck-Building Adventure (2017)
エイジオブフェアー ~大兵団時代~(2)/Age of Fairs (2019)
ガンジスの藩王(17)/Rajas of the Ganges (2017)
プッシュ(2)/PUSH (2018)
です。
 

北条投了殺人事件 6人 説明3分 プレイ?分

皆が集まるまでの間に遊べるゲームをと律さんのルール説明で始めました。システムは「ジジ抜き」と「オーサー」をミックスした感じのゲームですが、カードのフレーバーがいちいち面白くてゲームそっちのけで見入ってしまいますね(笑)


 

主計将校 5人 説明10分 プレイ50分・65分

チームを変えて2回戦遊びました。初戦は枢軸国が逃げ切り勝利で二戦目はフルラウンドで連合国が勝ちました。各人の担当国は以下の通り。沼さん何度も遊んでいてカードの内容にも詳しく、どちらのチームについても素晴らしい参謀っぷりを発揮していました(笑)

初戦
沼さん:ドイツ・イタリア
Shun.:日本
律さん:イギリス
山田さん:ソ連
とけいさん:アメリカ

二戦目
とけいさん:ドイツ・イタリア
律さん:イギリス
Shun.:日本
山田さん:ソ連
沼さん:アメリカ


 

クランク! イン! スペース! 3人 説明25分 プレイ100分

元の「クランク!」はドラゴンの巣の奥地へ宝物を目指して進みましたが、今回の舞台は宇宙船というかコロニー内での攻防です。基幹のデッキ構築部分はそのままにいろいろな味付けがされています。今回ハッチさんが拡張を入れて遊びたいということでゲーム全体に影響するカードが追加されました。結構ビビリなのでさっさとアーティファクトを取ったらポッドに乗って脱出したのですが、最後までぎりぎり踏ん張っていたハッチさんが頭一つ以上抜けて勝利、お見事でした。


 

エイジオブフェアー 3人 説明10分 プレイ50分

先日えりえりさんのところで遊んで好評だったゲームをここでも。今回ルールを説明する時にお釣りが無くなるとキツイですよ、ということを強調しなかったためにハッチさんがギリギリのところを攻めすぎた結果、連続で何手番か何もできなくなってしまうことが起きてしまったことは反省材料です。お客さん(カード)のめくりは完全にランダムなのでどうしようもなくなってしまうこともありますね。何か良い案を考えてみようかな。勝者は山田さん、お見事でした。


 

ガンジスの藩王 3人 説明15分 プレイ60分

何度遊んでも好き。ミニ拡張がいくつか出ているのと拡張が全て入ったビッグボックスというものが海外ではあるみたいなのですが、日本語版が出るにあたって拡張の扱いがどうなるのかとても気になるところです(笑)


 

プッシュ 5人 説明とプレイ15分

こちらもえりえりさんと遊んで楽しかったので持ってきました。さすがに人数が多いとよりパーティー感が増してワイワイ楽しめますね。勝者はさとけんさん、プレイ中の焚き付けも含めお見事でした(笑)


 

山田さん、皆様ありがとうございました!
 

ボードゲーム北条投了殺人事件

ボードゲーム主計将校:第二次世界大戦の補給戦 日本語版 (Quartermaster General)

ボードゲームクランク! 完全日本語版 (Clank!: A Deck-Building Adventure)

ボードゲームクランク!拡張:深海の財宝 完全日本語版 (Clank!: Sunken Treasures)

ボードゲームAge of Fairs -エイジオブフェアー-

ボードゲームガンジスの藩王 多言語版 (Rajas of the Ganges) [日本語訳付き]

ボードゲームプッシュ 多言語版 (Push) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記