ボードゲーム

2021/09/20 取手ハウス合宿 3日目

合宿1日目の日記はこちら
合宿2日目の日記はこちら

昨日の就寝時間が遅かったので寝起きもゆっくり。一番遅かったかもしれません。

今回遊んだゲームは
スペード(2)
ファンタスティック・ファクトリーズ(初)
マレーシア麻雀(16)
乗車券(5)
チームプレイ(4)
キーフロウ(4)
です。
 

スペード 4人 説明3分 プレイ50分

「トランプゲーム大全」が発売されてからも未だにゲームファームに掲載されているゲームをすべて遊べていないので普段から頼りにしています。今回の「スペード」は正に正統派の取りに行くトリックの代表と言っても良いのかな? でも私の周りではほとんど、というかもしかしたら今まで1度もこのゲームを遊んだという声は聞いたことがありません。なんででしょうね、何か訳があるに違いありません。

マストフォロー、トランプは常にスペード、スペードブレイクあり、向かい合った2人がペアになって何トリック取れるか宣言をするタイプのゲームです。宣言した数より多く取ってしまった場合、端数の1点をもらって、端数が10点貯まるとマイナス100点というペナルティがあります。どちらかのチームが500点になったらゲーム終了です。

ペア戦だしトリックすう宣言するやつだし面白いに決まっているでしょうと思っていたのですが、今回はあまりヒットしませんでしたねぇ。端数が貯まるまでの時間が思ったより長いのと積極的にビッドするメリットが今回のメンバーでは見いだせなかった点が大きいです。目標の500点も結構遠くに見えました。やはり「ブラックレディ」のようにパスをして早めにボイドスートを作っていかにトリックを取らないように逃げるのかを試行錯誤する方が基本的に楽しいのかなぁ。
 

Fantastic Factories 3人

まだ日本語版のアナウンスは見たことがないゲームをとけいさん持ち込みで遊ばせていただきました。BGGを見ると既に拡張セットが出ているようです。みんな大好きリソースを獲得して工場を建てて更に効率良くリソースを獲得して勝利点に変換していくアレ。

男子ってこの手のゲームが好きなんでしょうという王道も王道、こんなゲームいくつあっても良いですよね系のゲームです。テーマを変え品を変え同様のゲームがたくさんあるのについついまた欲しくなってしまうのはどうしてでしょうかねぇ(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

お昼は皆でご飯を詰めたお稲荷さんをメインに。


 

一人ゆっくりしていたので皆思い思いにまったりと過ごしている時間をぱしゃり。


 

マレーシア麻雀 ?人 プレイ?分

ゲームのプレイ時間に合わせて食事をずらしてとったため時間調整に入れ代わり立ち代わりでマレーシア麻雀を遊びました。
 

乗車券 6人 説明15分 プレイ90分

取手ハウスでは6人になると「とりあえず遊びましょう」と出てくるペア戦。最近は乗車券というよりチケット・トゥ・ライドの方が通りが良いのかな。残念ながら今回のセッションはあまり楽しくはありませんでした。しばらくチーム戦はいいかな(笑) 勝者は山田さん、王様ペア、お見事でした。


 

チームプレイ 6人 説明とプレイ25分

と言っておきながら先ほどと同じチームでチームプレイ。こちらの方は和気あいあいと楽しめました(笑) 勝者はジャンクさん、とけいさん、お見事でした。


 

キーフロウ 6人 説明10分 プレイ80分

昨日は冬のカードを最初に配るのを忘れてしまったので今回は最初から配るよ。同じゲームを短い間に2度遊ぶと皆理解度が進んでより楽しくなりますね。新しいゲームが目白押しで、普段の日帰りの会ではなかなかこのような機会を得るのは難しいですが。勝者は王様、お見事でした。

もう記憶が薄れているのですがまだまだ合宿は続いてたはず。私は夕方の離脱組と一緒にお暇しました。取手駅前のカレー屋でとけいさんと王様とで夕食を食べてから帰宅しました。山田さん、皆さまありがとうございました!
 


 

ボードゲームチケット・トゥ・ライド ニューヨーク 多言語版 (Ticket to Ride:New York)

ボードゲームチケット・トゥ・ライド:ロンドン 日本語版 (Ticket to Ride: London)

ボードゲームチームプレイ (Team Play) [日本語訳付き]

ボードゲームチームプレー 日本語版 (Team Play)

--------

検索用メモ

スペード(2)/Spades (1938)
ファンタスティック・ファクトリーズ(初)/Fantastic Factories (2019)
マレーシア麻雀(16)/Mahjong (1850)
乗車券(5)/Ticket to Ride (2004)
チームプレイ(4)/Team Play (2015)
キーフロウ(4)/Key Flow (2018)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記