ボードゲーム

2021/09/18 取手ハウス合宿 1日目

合宿2日目の日記はこちら

合宿3日目の日記はこちら

夏のお盆休みに取手ハウスでは長期の合宿を開催しており、私はそのうち2泊で参加しました。お昼は乗り換えの時間が結構あったのでKazuna*さんとの待ち合わせに余裕があると踏んで我孫子駅で鳥そばをいただきました。前回2つ入りで食べきるのにびっくりしたため今回は唐揚げ1つに抑えました(笑)


 

今回遊んだゲームは
ファイブハンドレッド(8)/500 (1904)
マレーシア麻雀(15)/Mahjong (1850)
ジャスト・ワン(22)/Just One (2018)
ジャスト・ワン(23)/Just One (2018)
ジャスト・ワン(24)/Just One (2018)
私の世界の見方(18)/Wie ich die Welt sehe... (2004)
です。
 

ファイブハンドレッド 5人 説明3分 プレイ35分

まずは小手調べとばかりにトリックテイクの500を遊びます。5人でトリックテイク!ならばナポレオンを遊びたい気持ちもあるのですが、大富豪よろしく細かいルールの擦り合わせから始めなければならないのでここでは敬遠されがちです。一度取手ハウスで遊ぶ用のルールというものを作ってしまっても良いかもしれませんね(笑) 勝者は山田さん、お見事でした。


 

マレーシア麻雀 3~5人 プレイ?分

1局が短いのでほんとに何度でも遊んでしまいます。ほんとにいろいろやばいです(笑) 入れ替わり立ち代わりで晩御飯まで遊びました。河は作らなくて良いですがこのように配置されていても間違いではありません(定期


 

いつもながら豪勢な晩御飯!


 

ジャスト・ワン 5人 プレイ50分

初顔合わせのメンバーもいることだしと、ここらでコミュニケーションゲームを遊んでみましょうと鉄板ゲームのジャスト・ワンを遊びました。初回は波長が合わず2枚成功で終わってしまい、これでは終われないとばかりに連戦しました。


 

ジャスト・ワン 5人 プレイ30分

2回目はプレイ時間は短くなったものの、成功したのは3枚。このままでは終われないと3連戦に突入しました。
 

ジャスト・ワン 5人 45分

3回目はさすがに皆の気持ちがまとまってきたのかなんとか9枚クリアでひとまず今日はここらへんで許してあげようということになりました(笑)


 

私の世界の見方 5人 説明2分 プレイ50分

お次はコミュニケーションゲーム繋がりで久しぶりに遊びたいなと思い私の世界の見方を提案しました。S間師匠から預かっているドイツ語版はシール貼りを永遠にしていたよなぁ、と感慨にふける余裕はなくゲーム開始。以前あすまーさん主催の合宿で遊んだときKazuna*さんのピックアップが毎回狙ったかのようにNPCのカードで、遊んでいたのが夜中だったというのもあって何か因縁めいたものがあるんじゃなかろうかとその場にいたメンバー皆背筋が凍るということがありました(笑)

今回も(?) NPCが良い仕事をしすぎた結果、NPCの勝利で終了となりました。なんだこれ(笑)


 

長時間ゲームを遊んだ後の疲れ方とはまた異なる疲れがどっと出たのでこの後ゲームで遊ぶのはやめて、夜食をつまみつならがおしゃべりをして時間を過ごしました。
 

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム私の世界の見方 日本語版 (Wie ich die Welt Sehe...)

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記