ボードゲーム

2021/11/17 ボンガルを遊ぶ会

デザイナー自らギーク向けの4人ベストという、陣取りで直接攻撃がある私の大好きな「ボンガル」ですが、数少ないボンガル好きフォロワーである北ヒロさんとあともう少ししか遊べる機会がないかも、ということで普段なかなかオープン会では遊べない直接攻撃OKなゲームを遊ぼうと呼びかけてメンバーを集めました。
 

今回遊んだゲームは
ボンガル(14)
乗り間違い(9)
ワーリング・ウィッチクラフト(初~2)
神様(2)
ドンペペ(初)
フレスコ(初)
です。
 

ボンガル 4人 説明10分 プレイ80分

このゲームが遊べるだけで至福なのです(笑) 勝者は北ヒロさん、お見事でした。

ゲーム開始の盤面。

中央エリアに私の帝国を作ったまでは良かったのですが(笑)


 

乗り間違い 4人 説明とプレイ60分

昨日TLを賑わせていた「乗り間違い」日本語版リリースのお知らせによりまあやさんから熱烈なリクエストをいただいて遊びました。私は現物を持っていないのでシュティッヒルンで代用しました。このゲームが好きならば「トルフ」も楽しく遊べると思いますので次の機会に遊びましょう。


 

ワーリング・ウィッチクラフト 4人 説明7分 プレイ10分・12分

お次もTLで話題沸騰中のあのゲームを遊ばせていただきました。まだ箱が未開封でしたので皆で釜のコンポーネントを作るところから開始です。自分のゲームならまだしも、他の方のゲームの工作は紙が変な風に破けてしまわないかとひやひやしてしまいます(笑)

ゲームの方はお手軽リソース管理なシステムでした。「お手軽な」「リソース管理」となるとどうしても「宝石の煌き」を引き合いに出してしまうけど「宝石の煌き」が楽しく遊べるならこのゲームも同様に遊べると思います。気軽に余ったリソースの押し付け合いができて楽しいですね。勝者は2回とも北ヒロさん、お見事でした。


 

神様 4人 説明15分 プレイ90分

お次は北ヒロさん推しのお手軽陣取りマルチゲーム。まあ言ってみれば「ボンガル」にキャラクターの特殊能力が付いた状態で4つあるエリアでマジョリティ争いするゲームということになります。もしくは超絶エリアが狭い「トワイライトインベリウム 第4版」とも言えるかな(笑) 一度遊んでいるにも関わらず基本アクションの1つをすっぽ抜けたまま進めてしまい、自らハードモードで遊んでしまったのは辛かった(笑)

基本でできることの一つに他プレイヤーのコマをボードから相手の手元に戻すアクションがあるので必然的に殴り合いになります。険悪な雰囲気にさせまいと北ヒロさんとおしょうさんが謎のハイテンションで遊んでいたのが印象に残りました。キャラクターがいくつもあるので違う神様でまた遊びたいですね。勝者はまあやさん、お見事でした。


 

ドンペペ 4人 説明10分 プレイ30分

マフィアがテーマのゲームはその名の通り超絶殴り合い上等なゲームが多くて、というかそれしかない印象が強いです。「ファミリービジネス」「カポネ」、んー、あと何か遊んだかな。すぐには出てこないや。ガードレールなんかまったく何もないのでプレイヤー同士でバランスを取る必要があります。

というかバランスとか考えずに遊ぶが吉なゲームなのですけどね(笑) 勝者はまあやさん、お見事でした。

ここでまあやさんが離脱。皆お腹が空いたので「カレーは飲み物。」で食事をしてから最後のゲームを遊びました。


 

フレスコ 3人 説明25分 プレイ60分

おしょうさんのリクエストによりユーロユーロしているゲームが遊びたいということでお店にあるこのゲームを取り出しました。私は遊んだことがないのでどんなゲームなのか楽しみです。プレイヤーはフレスコ画の修復をする職人となって弟子を使って修復します。

衝立を2つも使います!

フレスコ画関税間近!
 

1日は弟子を何時に起こすかを決めることから始まり、早起きさせると手番が早くなりますが弟子のモチベーションが下がります。プロット方式で市場で絵具を購入したり、絵具を調合したり、絵画を修復したりということを行います。殴り合いなどない平和なゲームと言えるでしょう(笑) 勝者はおしょうさん、お見事でした。
 

はー、今日も散々遊び倒しました。北ヒロさん、まあやさん、おしょうさんありがとうございました!
 

ボードゲームボンガル ドイツ語版 (Wongar) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] 神様 Kickstarter版 (Kami-sama)

ボードゲーム[日本語訳無し] 神様 拡張セット アウェイクンド Kickstarter版 (Kami-sama: The Awakened)

ボードゲーム[破損品/日本語訳無し] ドンペペ ドイツ語版 (Don Pepe)

ボードゲームフレスコ 完全日本語版 (Fresko)

--------

検索用メモ

ボンガル(14)/Wongar (2000)
乗り間違い(9)/Auf falscher Fährte (2001)
ワーリング・ウィッチクラフト(初)/Whirling Witchcraft (2021)
ワーリング・ウィッチクラフト(2)
神様(2)/Kami-sama (2018)
ドンペペ(初)/Don Pepe (1999)
フレスコ(初)/Fresco (2010)

--------

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記