ボードゲーム

2021/11/23 リーマンさんプレゼンツボードゲーム会

ゲームマーケット2021秋が終わったばかりの祭日にリーマンさんにお声がけいただいてクローズ会に参加しました。
 

今回遊んだゲームは
ナナ(初)
ワーリング・ウィッチクラフト(3)
ブーンレイク(初)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(3)
クレセントシティカーゴ(初)
です。
 

ナナ 5人 説明1分 プレイ10分

ゲームマーケット2021秋初お目見えのゲームをゆうにゃさんに遊ばせていただきました。システムはトランプで遊ぶ「ゴーフィッシュ」または「オーサー」と「神経衰弱」を組み合わせアレンジしたもの。

まさかまさかの組み合わせでコロンブスの卵的なアイデアと別府さいさんのポップなカードデザインで絶賛しているつぶやきしか見たことがない人気沸騰のゲームです。いやぁ、まいりました(笑) 勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

ワーリング・ウィッチクラフト 5人 説明7分 プレイ15分

先週も遊んだこちらも話題沸騰中のお手軽リソース管理ゲームをここでも遊びました。今回は初期能力のカードを入れて遊んだんだっけな? 勝者はヒコさん、お見事でした。


 

ブーンレイク 3人 説明90分 プレイ135分

ゲームマーケット2021秋で苦労して手に入れたゲームを遊びました! 買ったばかりなので誰かにルール説明してもらうこともできないので前日の夜中に箱を開けて珍しく自分で説明書を読んでコマを動かしながらルールを理解して臨みました。別エントリーしているので開封の儀ファーストインプレッションはリンク先をどうぞ!

この時は「特別事業」アクションのコストについてバネストさんのエラッタが公開される以前でしたのでこのアクションが特別重たいものとなっていましたが、皆そんなことは露知らず苦しさを楽しんで遊んでいました(笑)
 

オリジンズ:ファーストビルダーズ 4人 説明とプレイ140分

まだこの時は3回目だったか。もう最近は「ブーンレイク」と「オリジンズ」だけ遊んでいれば満足な状況にいます。何度遊んでも楽し過ぎます!(笑) 勝者はHALさん、お見事でした。


 

クレセントシティカーゴ 4人 説明25分 プレイ100分

キックスターター発で届いたばかりのゲームをユウリさんに遊ばせていただきました。「キャプテンズ・オブ・ザ・ガルフ」のデザイナーJason Dingerさんの新作です。

「クレセントシティ」とは「ニューオリンズ」の愛称だそうです(今知りました(笑))。システムはワーカープレイス。Uwe Rosenbergさんの「港湾アグリコラ」こと「ル・アーブル」とテーマが似ていますが、システムは素直なワーカープレイスといった感じで、この手のゲームを遊んだことがあればルールの理解はしやすいと思いました。

「キャプテンズ・オブ・ザ・ガルフ」の早取りレースの部分もふんだんに盛り込まれておりプレイヤーを楽しませようとする要素が満載ですね。リソース管理のキツさは前作より緩くなっていると感じました。勝者はユウリさん、お見事でした。


 

さて、会場はもっと遅くまでとってあったのですが、皆で食事に行きたいというリーマンさんの願いもあって少し早めに会を閉めて皆で近くのインド料理屋で乾杯!

野菜を食べないとと思って注文したサラダ。カラフルで映えるけど味はちょっと酸味が強くて好みの味ではなかったです(笑)

団体さんにはハウスワインのボトルをサービスということで1本まるまる無料でいただきました。最初耳を疑いましたがほんとに無料で良かった(笑)
 

お肉も食べたいよねー、ということでラム肉の串焼きを頼んだけどこれも思っていたより唐辛子が効いてて私の舌にはちょっと辛すぎました。冒険しないで普通のカレーセットにするべきだったなぁ(笑)
 

リーマンさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームナナ カードゲーム 日本語版 (Nana)

ボードゲームオリジンズ:ファーストビルダーズ 日本語版 (Origins: First Builders)

ボードゲームキャプテンズ・オブ・ザ・ガルフ (Captains of the Gulf) [日本語訳付き]

ボードゲームル・アーブル コンプリートパック 日本語版 (Le Havre)

 

--------

検索用メモ

ナナ(初)/Nana (2021)
ワーリング・ウィッチクラフト(3)/Whirling Witchcraft (2021)
ブーンレイク(初)/Boonlake (2021)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(3)/Origins: First Builders (2021)
クレセントシティカーゴ(初)/Crescent City Cargo (2021)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記