ボードゲーム

2021/12/28 取手ハウス合宿 3日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
2日目の日記はこちらからどうぞ。
 

年末の取手ハウス合宿は始まったばかり。私は今日でお暇しますがメンバーを入れ替えつつ合宿自体は31日まで開催しています。年始1日はお休みで2日からまた別の趣味のイベント(バンパーやダーツなど)が目白押しで忙しいと宣うので山田さんのバイタリティーには脱帽です(笑)
 

合宿3日目に遊んだゲームは
禅ガーデン(2)
あるじゃん!(2~3)
コンプレット(6~7)
スキップボー(2)
ウチューカイギ(4)
スペースベース(24)
ブーンレイク(5)
です。
 

禅ガーデン 4人 説明10分 プレイ30分

朝一は何かタイル配置系のゲームが遊びたいなぁ、と思い部屋の奥に「カルカソンヌ」を見つけましたがなんとなくこちらにしました。1つのタイルに3つの要素が入っており、今回のお題を達成すべく、取れるタイルが公開されている中からドラフトして自分の庭を埋めていきます。

プレイヤー全員が取れるタイルを見えている状態でドラフトすることを「ロチェスタードラフト」という言葉で表記しようと迷いましたが正確にはちょっと異なるようでしたので外しました。でも、ついカジュアルな意味で「全プレイヤーが見えている状態でドラフト」することを「ロチェスタードラフト」って言ってしまいます(笑)

静けさのゲシュタルト崩壊(笑)
 

勝者は山田さん、お見事でした。


 

あるじゃん! 4人 説明7分 プレイ30分(2回分)

先日も遊んだゲームを遊びました。1回目はカードに記されているマークを見落としてしまいゲームがなかなか終わりませんでした(笑) 勝者は2回とも律さん、お見事でした。


 

コンプレット 4人 説明3分 プレイ23分・15分

お次は「ラック・オー」もしくは「アニマルオリンピック」フォロワー、いや、単なる数並べであればトランプで遊ぶ「7並べ」が起源で良いのかな? 手を変え品を変えなぜ人はそこまでして数字を並べるのが好きなんでしょうね。でも面白いからしょうがない(笑) 初戦は律さん、2回目はスミさん勝利、お見事でした。


 

スキップボー 4人 説明8分 プレイ35分

こちらも4つの場にカードをシークエンスに出していくゲームです。「UNO」が大ヒットしたのでその第二弾として紹介されたようなのですが、日本ではあまり、というかほとんど話題になったことはありませんね、私も「カタン」を知ってボードゲームを始めるまでは知りませんでした。ペア戦ということと、手札を無くすより自分のデッキを無くすことが目的なので、この辺のルールの読み込みが「UNO」好きには上手くいかなかったのかなと思いました。今回スミさんがルールを良く理解できずに苦労していました。ゲームも1ディールのみで終わりとしました。


 

ウチューカイギ 5人 説明とプレイ?分

5人プレイは初。現役ブリッジプレイヤーの成田さんに遊んでいただきました。どんな感じに映ったか興味津々です。このときはまだルールを一つ間違って説明していたので2ラウンドで30点達成することが半分くらいあって、もう少し長く遊んでいたいんだけどなぁ、と思っていました。どこが間違っていたのかはつい最近気づくこととなります(笑) 今回3回お試し、勝者は律さん、お見事でした。


 

スペースベース 5人 説明15分 プレイ80分

もう24回も遊んでいるなら自分で購入するしかないのだけどまだ買っていません。このゲームがあるので「街コロ」の出番がめっきりなくなってしまいました。まあ、「街コロ」はプラスとシャープも持っているので機会を見つけてまた遊びたいとは思っているんです(笑) 勝者は律さん、お見事でした。


 

ブーンレイク 3人 説明35分 プレイ165分

合宿最後は最近イチオシの「ブーンレイク」で。夕食を挟みまったりと遊びました。何度遊んでも楽しい~。


 

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム禅ガーデン (Zen Garden) [日本語訳付き]

ボードゲームコンプレット 日本語版 (Completto)

ボードゲームスキップボー 日本語版 (Skip-Bo)

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲームスペースベース 完全日本語版 (Space Base)

ボードゲームカルカソンヌ20周年記念版 日本語版 (Carcassonne)

ボードゲームラックオー (Rack-O) [日本語訳付き]

おもちゃUNO(ウノ) カードゲーム

おもちゃ[ランクB] UNO ウノアタック エクストリーム

ボードゲーム街コロ

ボードゲーム街コロ通

ボードゲーム街コロレガシー 完全日本語版 (Machi coro Legacy)

ボードゲームマラカイボ 日本語版 ミニ拡張付き (Maracaibo)

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

--------

検索用メモ

禅ガーデン(2)/Zen Garden (2020)
あるじゃん!(2)/Arujan! (2021)
あるじゃん!(3)
コンプレット(6)/Completto (2015)
コンプレット(7)
スキップボー(2)/Skip-Bo (1967)
ウチューカイギ(4)/Utyuu kaigi (2021)
スペースベース(24)/Space Base (2018)
ブーンレイク(5)Boonlake (2021)

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記