ボードゲーム

2022/01/30 新宿ゲーム会

今日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しましたが、当の山田さんは他のイベントに駆り出されて主催不在で開催となりました。山田さんは毎日のようにいくつものイベントをかけもちしているのでその行動力には頭が下がります。
 

今回遊んだゲームは
ウチューカイギ(9)
ザ・クルー 深海に眠る遺跡(4)
ヴィレジャーズ(初)
トリックテイカーズ(初)
テラフォーミング・マーズ(58~59)
シャーマンズ(3)
ジンラミー(5)
ウィザード・クルー(2)
です。
 

ウチューカイギ 2~3人 説明とプレイ?分

まずは開幕ウチュウーカイギから。2人から遊べるのはほんとに重宝します。ここの界隈では推し過ぎているのでそろそろ飽きられてきたかもしれません(笑)


 

ザ・クルー 深海に眠る遺跡 3人 プレイ?分

よりテクニカルなトリックテイクが遊びたいということで深海クルーに変更しました。レベルいくつか忘れてしまいましたが失敗に終わりました。


 

ヴィレジャーズ 3人 説明7分 プレイ55分

お次は律さん持ち込みの新しいゲーム。それぞれユニークな能力を持っている村人カードをロチェスタードラフトでピックして生産エンジンを作り後半でそのエンジンを最大限に使って得点に結びつけるというもの。ピックの仕方は正確にはぐるぐる回るので単純に「ロチェスタードラフト」と言ってしまうのはもしかしたら違うかもしれません。

絵柄がほのぼのしてて、ゲーム慣れしていない方にもお勧めと思います。何度も引き合いに出してしまうけれど「宝石の煌き」の要素を少し複雑にした感覚で、「宝石の煌き」が好きであればもちろんお勧めです。勝者はジャンクさん、お見事でした。
 

トリックテイカーズ 5人? 説明とプレイ?分

ゲームマーケット2021秋2日目に一旦は売り切れ表示をしていたブースで予約キャンセル放出が始まったところにちょうどでくわして拡張込みで購入した「トリックテイカーズ」をやっと遊べました。トリックテイクなのにコマというかコンポーネントが凝っており、パッケージとカードのデザインからも気合の入った造りが伝わってきます。

1ディールのトリック数が少なく自分の好みと異なるところが懸念だったのと、各キャラクターの能力を駆使して勝利条件を目指すという部分が私がトリックテイクに望むこととベクトルが違ったので、今回遊んでみた結果、やはり自分好みではないことが分かりました。

各キャラクターの能力を使ってというところは狙いはわかるのですが、トリックテイクというよりは各プレイヤーがユニークなカード能力を使ってバトルするような、どちらかというとMtGのバトルロイヤルっぽい印象が強かったです。トリックテイクとMtGを足して2で割ったゲームと言えばちょうど良く伝わるかなぁ。そもそもMtGでいうところのデッキは構築済みのものしか使えないのでデッキ構築の楽しみはすっぽり抜けていますが。勝者はジャンクさん、お見事でした。
 

テラフォーミング・マーズ 3人 プレイ160分・165分

今日は山田さんがお休みということで自分が持っているテラフォーミング・マーズを持ってきました(山田さんはカードテキストが多いのは避けたい方なのです)。このゲームを遊ぶときはほとんどが他の方の持ち込みで遊ぶことが多いのでオープン会などではわざわざ自分のを持ち込むことはほとんどありませんが、会場人数に余裕があったので火星人のHさんに今からテラフォーミング・マーズ遊びませんかとお誘いしてめでたく遊べることになりました。拡張は金星とプレリュードまで。未だにコロニーズ拡張は使いこなせませんねぇ。

1度終わってメンバーシャッフルするのも面倒かもということで同じメンバーで2回連続で遊びました。勝者は律さんとHさん、お見事でした。


 

シャーマンズ 5人 説明とプレイ?分

5人で遊ぶトリックテイクで正体隠匿系の最新作。何度も遊ぶ度に面白くなっていく感じがします。これは当たりですね。


 

ジンラミー 2人 説明2分 プレイ25分

卓分けがどうだったか忘れてしまいましたが、ここでHさんと2人で「ジンラミー」を遊びました。2人で遊べるトランプゲームとして知っておきたいゲームと思いますがもう何年も遊んでいないのですっかりルールを忘れてしまっていました。ラミー系のゲームを遊ぶとどうしても麻雀が遊びたくなってしまうのは玉に瑕ですね(笑)


 

ウィザード・クルー 5人 説明1分 プレイ?分

最後に時間まで「ウィザード」を使ってミッションをクリアしていくゲームを遊びました。時間ギリギリでクリアしたんだけ?


 

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲームザ・クルー 深海に眠る遺跡 (The Crew: Mission Deep Sea) [日本語訳付き]

ボードゲームヴィレジャーズ 日本語版 (VILLAGERS)

ボードゲームトリックテイカーズ

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版 (Terraforming Mars : Hellas & Elysium)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版 (Terraforming Mars: Colonies)

ボードゲーム[日本語訳無し] ウィザード (Wizard)

ボードゲームウィザード カードゲーム 日本語版 (Wizard card game)

--------

検索用メモ

000.ウチューカイギ(9)/Utyuu kaigi (2021)
000.ザ・クルー 深海に眠る遺跡(4)/The Crew: Mission Deep Sea (2021)
000.ヴィレジャーズ(初)/Villagers (2019)
000.トリックテイカーズ(初)/Tricktakers (2021)
000.テラフォーミング・マーズ(58)/Terraforming Mars (2016)
000.テラフォーミング・マーズ(59)
000.シャーマンズ(3)/Shamans (2021)
085.ジンラミー(5)/Gin Rummy (1909)
000.ウィザード・クルー(2)/Wizard Crew (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記