ボードゲーム

2023/03/20 取手ハウス合宿 2日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

合宿2日目に遊んだゲームは
名状しがたき邪神のしもべ(初)
クリスタルパレス(5)
ミルフィオリ(2)
フレームワーク(7)
パッチワーク(8)
ギズモ(6)
横濱紳商伝DUEL(2)
クリベッジ(17)
です。
 

名状しがたき邪神のしもべ 4人 ルール読み40分 説明15分 プレイ120分

私は特にクトゥルフ神話に詳しいとかこだわりを持っている訳ではないのですがダークな世界観には単純な興味としてありありです。このゲームは以前から取手ハウスで見たことがあってどんなゲームか興味があったのですがルール説明できる方がいなかったので今まで遊ばれたことがなかったみたいです。

合宿ということで皆が朝ごはんを食べている時間を見計らって説明書を読んでゲームに漕ぎつけました。テーマは人類の敵である邪神のしもべであるカルト信者になって邪神を復活させようとします。ちょうどTRPGテーマでヒーローと反対側のモンスター側になってヒーローを懲らしめるゲームがありましたよね、なんだったっけな、そう、「ダンジョン・ロード」だ。もう10年以上も前に1度しか遊んだことがないので感覚はほぼないのですがコペルニクス的転回の視点テーマに驚いたことを覚えています。

システムはワーカープレイス。能力を高めたりリソースを集めてアイテムやヒーロー側を陥れる罠の部屋などを設置したりボディーガード役のモンスターを雇ったりしながら邪神復活のための封印を解いていきます。儀式をすると獲得するまで時間がかかりますが通常より多くのリソースがもらえたりするところが面白いですね。復活させるべき邪神がいくつかあるので味変して何度も遊べそうです。今回の勝者は律さん、お見事でした。


 

クリスタルパレス 3人 説明35分 プレイ140分

今回は無借金経営の山田さんが勝利、そう言えばあすまーさんも無借金で大逆転していたのでやはりこのゲームは借金は罠なのかなぁ(笑) 山田さんお見事でした。


今日のおやつはパウンドケーキ
 

ミルフィオリ 3人 説明10分 プレイ50分

説明時間は皆1度はこのゲームを遊んでいる前提です。Reiner Knizia 先生のガードレールありありな何をやっても得点になる系のゲーム。「ウイッチストーン」もその系統ですね。勝者は律さん、お見事でした。


 


晩御飯は皆で手伝えるところを手伝って作ります。今回は揚げ物に挑戦~


揚げ物は自分の家ではやらないので良い経験になりました。油をストックしておくのがポイントですね。


豪勢なご飯~
 

フレームワーク 2人 プレイ25分

律さんがお帰りになりここから山田さんとサシ合宿となりました。まずは山田さんの好きな Uwe Rosenberg 先生のパズルゲームから。好きこそものの上手なれということでぎりぎりまで迫りましたが山田さんの勝利、お見事でした。


 

パッチワーク 2人 プレイ30分

お次は Uwe 先生繋がりでパッチワークです。こちらも1点差まで迫りましたが山田さんの勝利、お見事でした。


 

ギズモ 2人 説明10分 プレイ40分

右肩上がりコンボゲーム。リソースのアクリル玉が出てくるギミックが特徴的ですよね。好きなゲームです。


 

横濱紳商伝DUEL 2人 説明20分 お試し20分 プレイ50分

お試しの20分はパワーカードの使用順に指定があるところを間違って遊んでしまったので仕切り直ししました。オリジナルの「横濱紳商伝」も大好きです。


 

クリベッジ 2人 プレイ35分

前回は序盤に引き離されてそのまま逃げ切られてしまいましたが今回は追いついて逆転winしました。

深夜0時を過ぎてからまたドラクエ散歩をして寝ました。合宿所にいるとゲームで遊んでいるか何か食べているかのほぼ2択になるので普段の日の過ごし方と比べて時間に余裕があって穏やかな時間を過ごせます。
 

ボードゲーム名状しがたき邪神のしもべ 完全日本語版 (Evil High Priest)

ボードゲームクリスタルパレス 日本語版 (Crystal Palace)

ボードゲームミルフィオリ 日本語版 (Mille Fiori)

ボードゲームフレームワーク 日本語版 (Framework)

ボードゲームギズモ 第2版 完全日本語版 (Gizmos)

ボードゲーム横濱紳商伝デュエル (Yokohama Duel)

ゲームストア・バネストさんのクリベッジ販売ページ

 

--------

検索用メモ

名状しがたき邪神のしもべ(初)/Evil High Priest (2018)
クリスタルパレス(5)/Crystal Palace (2019)
ミルフィオリ(2)/Mille Fiori (2021)
フレームワーク(7)/Framework (2022)
パッチワーク(8)/Patchwork (2014)
ギズモ(6)/Gizmos (2018)
横濱紳商伝DUEL(2)/Yokohama Duel (2018)
クリベッジ(17)/Cribbage (1630)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記