ボードゲーム

2022/03/19 川越ボードゲーム会

この日はつけものいしさんの主催する川越ボードゲーム会に参加しました。川越という土地に行くのは2度目ですが、そのどちらも観光ではなくボードゲームを遊びに行く目途で、食べ歩きしながら風情を楽しんだりお土産を買ったりすることはありませんでした。次は何か観光らしいことをしてみたいと思います。
 

今回遊んだゲームは
ブーンレイク(23)
砂漠を越えて(23)
ヘックメックカード(初)
キュビトス(初)
宝石の煌き(40)
です。
 

つけものいしさんは夢月さんの主催する北上尾ボードゲーム会に初めて参加したときにウイングスパンを改造したポケモンスパンを広げているところを見て気になっていた方です。上尾と川越は直線距離では結構近いのですね。

開場が午後からでしたので近くのコンビニでパンを買って広場で食べてから会場に入りました。着いたときに既に多くの人で賑わっていたので「開幕から集まりが良いですね」と言うところを「朝から集まりが良いですねぇ!」と言ってしまい、つけものいしさんはじめその場にいた方々から総ツッコミをいただきました(笑)
 

ブーンレイク 3人 説明35分 プレイ125分

開幕からブーンレイクが遊べるという幸せ。ルール説明時ゲーム終了後のレバー得点が抜けてしまい申し訳ありませんでした。まあインスト負けでしたので良しとしてもらえますか?(笑)


 

砂漠を越えて 4人 説明10分 プレイ35分

初めて参加する会では、特段何かがあったとかはないのですけれど、どことなくアウェイ感を受けるものですね、自分だけかな。このゲーム何度も説明しているのですが今一つ伝わらない部分があってあせってしまいました。もっと修行が必要です(笑)


 

ヘックメックカード 5人 説明12分 プレイ45分

ヘックメックがカード版になってリメイクされました。ダイス運からカードの引き運と、カードを出してどこまで頑張るかのチキンレースとなり、私の感覚としてはネットワークビルドのない「タージマハル」、もしくは簡易版タージマハルという印象でした。そうなると「空手トマト」っぽいとも言えます。

同じデザイナーさんですので作家性が際立つのは仕方ありませんが、どれも楽しいので何の問題もありません(笑)


 

キュビトス 3人 説明15分 プレイ50分

ダイスデッキ構築+レースゲーム。ダイスでのデッキ構築は「クォリアーズ」、デッキ構築と言えば「ドミニオン」、もっと大元はMtG、レースゲームは、まあいろいろありますね(笑)

デッキ構築ゲームはそれだけで面白さは確約されているので更にレースと組み合わせたらそんなのもっと面白いに決まってます(笑) プレイ時間も長すぎず短すぎずでしっかり遊んだ感があり良いと思います。


 

宝石の煌き 4人 説明5分 プレイ35分

最後に煌いて終了。特製宝石トークンが良いですね!

まだ1時間以上遊べる時間はありましたが、帰るまでの時間と空模様を考えて少し早めにおいとましました。随分と久しぶりに川越へ行きましたがはやり遠いなぁ、という印象でした。でも会の雰囲気はとても良かったのでまたタイミングが合えば参加したいと思います。つけものいしさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

ボードゲーム砂漠を越えて ドイツ語版 (Durch die Wuste) [日本語訳付き]

ボードゲームヘックメック ドイツ語版 (Heckmeck) [日本語訳付き]

ボードゲーム宝石の煌き 日本語版 (Splendor)

ボードゲーム宝石の煌き:都市 日本語版 (Cities of Splendor)

ボードゲームウイングスパン 完全日本語版 (Wingsspan)

ボードゲームタージマハル ドイツ語版 (Tadsch Mahal) [日本語訳付き]

ボードゲームタージ・マハル 日本語版 (Taj Mahal)

ボードゲーム空手トマト (Karate Tomate) [日本語訳付き]

ボードゲームクォーリアーズ! 完全日本語版 (Quarriors!)

ボードゲームドミニオン:第二版 日本語版 (Dominion Second Edition)

--------

検索用メモ

ブーンレイク(23)/Boonlake (2021)
砂漠を越えて(23)/Through the Desert (1998)
ヘックメックカード(初)/Heckmeck am Karteneck (2021)
キュビトス(初)/Cubitos (2021)
宝石の煌き(40)/Splendor (2014)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記