ボードゲーム

2022/03/27 ハルバラドさんプレゼンツボードゲーム会

この日はハルバラドさん主催の会に参加しました。当初コロコロ堂さんの2階のテーブルを確保しようと考えていたようですがメンバーが集まった時点で既に予約でいっぱいでしたので秋葉原卓ゲー部での開催となりました。ハルバラドさんのTLを見ていると常になにかしら新しいゲームを購入しているのでその購買意欲が凄いですねぇ、と言ったら「いやいやそんなでもないですよ」と返ってきました。いやいや、凄いと思います(笑)

今回遊んだゲームは
ブラジル帝国(2)
サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ(初)
3は多すぎる(3)/二枚目が好き
フルスロットル(初)
チッタ・スタート(初)
カレトス(初)
ブライアン・ボル(初)
異世界ギルドマスターズ(2)
です。


 

ブラジル帝国 3人 説明30分 プレイ60分

ごく短い期間のみ存在していたブラジル帝国での攻防。ヘックスマスを使いますがウォーゲームっぽさもなくマルチ要素も薄くて遊びやすいですね。2回目はじっくり腰を据えて戦略を考えられるかなと思いましたが各自の目標をいかに早く達成するかの疾走感あふれるレースゲームといった印象を強く感じました。勝者はハルバラドさん、お見事でした。


 

サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ 3人 説明2分 プレイ6分

TLでは既に下火になっていますがダイソーで110円で買えるトリックテイクを遊ばせていただきました。皆が言うようにエンボス加工されたカードでこの価格はびっくりしますし、トリックテイクを専門用語を一切使わないで説明しているのにも素晴らしいですね。正にトリックテイクの入門にうってつけですね。勝者はBONさん、お見事でした。


 

3は多すぎる 3人 説明3分 プレイ20分

別名「二枚目が好き」。邦題のタイトルの付け方は各々の事情はあるにせよ、遊ぶ側からすると統一していただきたいですねー。勝者はBONさん、お見事でした。


 

フルスロットル 3人 説明3分 プレイ30分

ゲームマーケット2021秋でバネストさんが持ち込んで販売していた Friedemann Friese さんの新作を遊ばせていただきました。原付バイクのレースゲームですが、どちらかと言うと株ゲームを遊んでいる感覚ではありました。カードがめくられるたびに一喜一憂するのと他プレイヤーが伏せたカードの色を想像しながらワイワイ遊べるのでオープン会の導入でも活躍しそうです。勝者はハルバラドさん、お見事でした。


 

チッタ・スタート 3人 説明25分 プレイ80分

最近届いたというキックスターター発のゲーム。このゲームの情報はまったく知らなかったのですけれど「東インド会社」以来の衝撃を受けました。特別目新しいシステムがある訳でもないし映えるコマが盛りだくさんあるでもないしどちらかというと玄人好みの地味なゲームなのですがめっちゃツボにはまったと言いましょうか(笑)

ちょうどキックスターターで間違って2つ届いた方があちこちにいるということを聞いたので遊んでいる最中に放出を考えている方がいないか探してすぐに打診しました。もうめったなことではゲームは買わないと言いたいのですがめったなことがしょっちゅう起こってしまうのも困りものです。勝者はBONさん、お見事でした。


 

カレトス 4人 説明20分 プレイ55分

ここからSHADOWFLAMEさんが合流して4人プレイ。このゲームは別エントリーしています。こちらからどうぞ。
 

ブライアン・ボル 4人 説明15分 プレイ60分

このゲームも別エントリーしています。こちらからどうぞ。
 

異世界ギルドマスターズ 4人 説明30分 プレイ80分

ルール説明は「テラフォーミング・マーズ」を遊んだことのある前提の時間です。2回目にしてシステムに翻弄されっぱなしではなく、ほどなくやりたいことができたと思います。今回はお金の収入を上げることに注力しましたが盤面の得点が弱くて勝敗的にはダメダメでした。ま、楽しめたので良しとしましょう。ゲームには詳しくないのでどこまで拡張が入っていたかはわかりません。それにしても「テラフォーミング・マーズ」のプレイ時間と比較すると半分以下で終わるのは凄いですね。何度も遊びたくなるのも納得です。勝者はBONさん、お見事でした。

アフターは無しということで時間ぎりぎりまで遊ぶか迷ったのですが、明日も早いので少し早いですがここでお暇しました。ハルバラドさん、BONさん、SHADOWFLAMEさんありがとうございました!
 

ボードゲームブラジル帝国 日本語版 (Brazil Imperial)

ボードゲーム二枚目が好き ドイツ語版 (3 sind eine zu viel!) [日本語訳付き]

ボードゲームフルスロットル (At Full Throttle) [日本語訳付き]

ボードゲームカレトス 日本語版 (Caretos)

ボードゲーム[日本語訳無し] ブライアン・ボル (Brian Boru: High King of Ireland)

ボードゲーム異世界ギルドマスターズ 第四版

ボードゲーム異世界ギルドマスターズ 拡張セット 迷宮大変動

ボードゲーム異世界ギルドマスターズ 迷宮都市の群像劇 拡張セット

ボードゲーム異世界ギルドマスターズ 豪華版ボードセット

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

--------

検索用メモ

ブラジル帝国(2)/Brazil: Imperial (2021)
サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ(初)/Sanrio Characters Sports Festa (2021)
3は多すぎる(3)/二枚目が好き/3 sind eine zu viel! (2015)
フルスロットル(初)/Full Throttle! (2021)
チッタ・スタート(初)/Città-Stato (2021)
カレトス(初)/Caretos (2020)
ブライアン・ボル(初)/Brian Boru: High King of Ireland (2021)
異世界ギルドマスターズ(2)/Isekai Guild Masters (2019)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記