ボードゲーム

2022/03/30 なべ屋

この日は平日に休みを取って遊ぶ会の自力開催。前回と同じ一番小さい部屋にしました。すづきさんは来月のゲームマーケットを控え「敗者の権利」の宣伝にいそしむということで残念ながら不参加、つかぽんさんも体調不良で不参加となってしまいました。もともとお声がけしている人数が少ない中で直前の人数減は痛いですが、小さい部屋なのであらかじめ人数を増しておいてそのまま全員参加してしまうのも机が足りなくなるなど皆に窮屈な思いをさせてしまうしと考えるといろいろ難しいですね。まあ仕方ありません。
 

今回遊んだゲームは
ノクチュリオン(初)
フリーマーケット(初)
カードレール(初)
パイケーン(5)
スターシップ・マーチャンツ(初)
キャナレット(3)
ブーンレイク(25)
テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション(2)
です。
 

ノクチュリオン 4人 説明30分 プレイ105分

開始早々からしゅだっちさんのキックスターター発豪華版によるリソース管理ゲームを遊ばせていただきました。しゅだっちさん持ち込みのゲームはいつも見たことのないゲームばかりで嬉しい限り。説明書の読解が大変とのことでしたのでルール説明も大変ありがたいです。システムはダイスワーカープレイスで、資源の獲得と補充の仕方がユニークですね。アートワークは「ブラス:バーミンガム」にも参加している Damien Mammoliti さんで、なるほど、街の色使いや雰囲気が似ていますね。

システムの周りを盛り上げるのはリソース消費による目標達成と自分の能力強化、またビーストを召喚していると毎ラウンド1回の能力を使えたりとファンタジーの味付けで何度も楽しめるゲームです。ヤスさんの手番中にルールの質問をしてしまって手番を遮ってしまったのが反省点。新しいゲームを遊んでいると夢中になってしまい疑問点が出てくるとついついすぐ聞きたくなってしまいますね。質問は自分の手番になってからするように心がけよう。勝者はヤスさん、お見事でした。


 

フリーマーケット 5人 説明4分 プレイ15分

サイコロを振ってオークションでチップを競ります。スピーディーなゲームで遊んでいるところの画像を撮るのを忘れてしまいました。勝者はヤスさん、お見事でした。


 

カードレール 5人 説明10分 プレイ25分

Print & Play でも遊べるお手軽鉄道株ゲーム。鉄道と株の組み合わせは相性が良いのかいろいろなゲームで見受けられますね。今回赤の株の出方が非常に偏り、手番順の妙でしゅだっちさんが沈んでしまいました。んー、しょうがないとは言え残念。勝者はハッチさんとぴーかんさん、お見事でした。


 

パイケーン 5人 説明4分 プレイ10分

お次はトランプで遊べるギャンプルゲームを遊びました。「ラーイ」と言うのがついつい楽しくなってしまいますね。勝者はヤスさん、お見事でした。


 

スターシップ・マーチャンツ 3人 説明15分 プレイ80分

「~マーチャンツ」、というタイトルを見ると若干気持ちが高まります。リソースを仕入れてそれを売ってより美しい販売サイクルエンジンをを作るというのは普段の仕事ではないし、生産から販売、購入まですべて自分一人で行うことができるという疑似体験が楽しいのですよね。もちろん自分のロケットの能力を向上させる技術もあります。アメリカンコミックス風なボードのデザインも素敵です。


 

キャナレット 3人 説明とプレイ40分

今でこそシンプルな競りゲーム。競りの金額により次に競る対象が決まるというところがゲームのキモ。あとゲーム中1度だけ使える「無料で競り落とせる権利」をどこで使うかのタイミングも重要ですね。場合によってはせっかく競り落とした商品が換金されないままゲームが終わってしまうこともあります。勝者はヤスさん、お見事でした。


 

ブーンレイク 3人 説明20分 プレイ130分

また遊んでいるブーンレイク。楽しいので仕方ないですね(笑)


 

テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 4人 説明15分 プレイ75分

2回目。基本の「テラフォーミング・マーズ」が分かっているとサクサクゲームが進みますね。このゲーム、タイトルが長すぎなのどうにかしてもらえますか(笑) 勝者はハッチさん、お見事でした。


 

今日も朝から遊び倒しました~ 皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] ノクチュリオン キックスターター版 (Nocturion)

ボードゲームフリーマーケット (Flea Market) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] スターシップマーチャンツ (Starship Merchants)

ボードゲームキャナレット (Canaletto)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版 (Terraforming Mars: Ares Expedition)

 

--------

検索用メモ

000.ノクチュリオン(初)/Nocturion (2019)
000.フリーマーケット(初)/Flea Market (2015)
000.カードレール(初)/Card Rails (2021)
000.パイケーン(5)
000.スターシップ・マーチャンツ(初)/Starship Merchants (2012)
242.キャナレット(3)/Canaletto (1995)
000.ブーンレイク(25)/Boonlake (2021)
000.テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション(2)/Terraforming Mars: Ares Expedition (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記