ボードゲーム

2022/04/03 なべ屋

昨日に引き続き同じ場所でクローズ会を開催しました。オープン会の方は最初のうち全然参加者が集まらなくてこれはキャンセルやむなしかなと思っていたところとにざぶろうさんとかえるさんに連日参加表明をいただきました。このお陰でオープン会の開催に踏ん切りがついたと思います。とても感謝しています。

クローズ会の方は前回部屋の大きさと人数の兼ね合いを良く分からないまま集めてしまい、結果ちょうど良くはなったのだけど、同じ失敗はしてはいけないと思いながら一緒に遊びたい方にどんどんメッセージを送っていたら、思っていたより最初の反応が良すぎるくらいでしたので急遽呼びかけるのを止めたり一旦はお誘いした方へお断りするという事態になってしまいました。これは大変失礼なことをしてしまい申し訳なかったと反省しております。

直前にならないと参加できるかわからないという方の枠を厳密に計ったのですけれど、ふたを開けてみると当日は雨ということも原因の一つになると思いますが、皆さんそれぞれの理由で当日キャンセルが想定よりより多く出てしまいました。んー、もっと呼んでおくべきだったかと思っても直前では打つ手もなく。イベントは当日までどうなるかわからないものですので仕方ありませんね、読みが甘かったです。それでも15人も集まっていただき、半数は女性という今までのなべ屋で一番華やかな会となりました。

オープン会よりクローズ会の方が集まりも良く人数も多いのは自分でも笑ってしまいます。まあ随分久しぶりのオープン会主催でしたから集まらなくて当然と言えば当然ですね。ここ最近で勢いのある方の会を見るに、凄いなぁと頭が下がります。クローズ会も本当にその人と遊びたいのなら3人か4人に絞って遊ぶ方が楽なんだけど、10人以上集まっていただいてもテーブル分けの調整をしたり全員と遊べる訳でもないのに何故多く人を集めてしまうかというと、メンバー同士で交流を図っていただきたいという想いがあるからですね。ボードゲームは一人では遊べないので(最近はそうでもありませんが)より自分に合う人と巡り合えるようなハブの装置としてなべ屋を使っていただければと思うわけです。なので私の会では他のボードゲーム会へのお誘いはどんどんしていただいて構いません。

そうだ、2日間連続で開催した理由がもう一つありまして、昔の玉屋のようにGWに連日部屋を借りることで部屋のテーブルと荷物を置きっぱなしにしても大丈夫か確認したかったというのがありました。施設の管理人さんに聞こうと思っていたら、初日に鍵を開けてもらう際に管理人さんの方から「あなたたち明日も借りているでしょう。部屋はそのままにしていっても良いよ」と言っていただけたのでした。よし、これで2日かかるゲームも遊べることがわかりました(笑)
 

今回遊んだゲームは
ジンラミー(8)
ユニオンステーション(初)
砂漠を越えて(25)
7つの島(3)
ジャスト・ワン(26)
フラッシュ(23)
7つの島(4~5)
ナナ(4)
ブーティー(初)
マラケシュ(22)
です。
 

さて机の準備は昨日のままですので最初から整っており楽ちんです。2日目の荷物もお菓子の充当くらいの持ち込みで良いのでほんとに楽です。ひとまず朝一番に集まった方でゲームを遊んでいただいて、順次やってくる参加者に対応すべくフリーで待機します。

しゅだっちさん持ち込みの「デューン:インペリウム」を拡張入りで遊ぼうとルール説明をしていただいている間にジャンクさんがやってきたので、私は一度遊んでいたのでジャンクさんにお譲りしました。このときのしゅだっちさんがノリノリで、席を立って身振り手振りがとても躍動的なインストを魅させていただきました(笑)
 

ジンラミー 2人 説明とプレイ?分

時間調整にhiiragiさんと1ディールのみ遊びました。


 

ユニオンステーション 5人 説明13分 プレイ60分

あれ、赤の株券の出方が偏ったのってこのゲームだった。短い間に集中してしゅだっちさんのゲームを遊ばせていただいたので混ざってしまいました(笑) 勝者はhiiragiさん、お見事でした。


 

砂漠を越えて 4人 説明5分 プレイ?分

全員が揃うまでは2時間級のゲームを遊ぶわけにはいかず「名刺代わりのボードゲーム10選」から持ち込んだゲームを提案することが多くなります。勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

7つの島 4人 説明?分 プレイ40分

昨日も遊びましたデッキ構築ゲーム。プレイ時間もそこそこ、遊んだ感もそこそこありルール説明を覚えたばかりなので稼働率が高くなります。勝者は生卵さん、お見事でした。


 

ジャスト・ワン 4人 説明1分 プレイ22分

何を遊ぶか困ったときにこのゲームがあるととても助かります(笑) 6枚成功でした。


 

フラッシュ 9人 説明とプレイ?分

昔懐かしい紙ペンゲーム。何人でも遊べるのが良いですね。お題の出し方も結構難しいかも。
 

7つの島 4人 説明?分 プレイ20分・30分

また遊んでいます。今回は2回連続遊びました。


 

ナナ 4人 説明3分 プレイ8分

運よく勝てました。


 

ブーティー 4人 説明15分 プレイ75分

まむさんの持ち込みゲーム。渋いチョイスです。ケーキ切り分け問題がメインのシステムです。エリアマジョリティの要素もあるよ。やっと今日一番腰を落ち着けて遊べるゲームを遊べました。勝者は生卵さん、お見事でした。


 

マラケシュ 3人 説明?分 プレイ30分

最後も「名刺代わりのボードゲーム10選」から絨毯じゃない方のマラケシュ。緑のテナントが中盤まで出てこず、盤面の中央の店舗がオークションにかけられたときに、入口から遠いのでお客さんこないのでは、とスルーしたのですが競合となる他の緑の店舗がゲーム終了まで出てこなかったので後半入れ食い状態となり、このお店を競り落としたあすまーさんが大勝利しました。いやー、さすがですね、お見事でした。

アフターに昨日と同じバーミヤンで乾杯~

あすまーさんにダイエットが続いているのを褒められて得意満面の私なのでした。続いてはいますが全然目標に達していないですけれどねー(笑)

参加いただいた方、残念ながら参加できなかった方、皆さまありがとうございました~!
 

おもちゃバイスクルトランプ ポコちゃん

ボードゲーム砂漠を越えて ドイツ語版 (Durch die Wuste) [日本語訳付き]

ボードゲーム砂漠を越えて 日本語版 (Through the Desert)

ボードゲーム7つの島 第2版

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム大人が楽しい 紙ペンゲーム30選

ボードゲームナナ カードゲーム 日本語版 (Nana)

ボードゲームブーティー (Booty) [日本語訳付き]

ボードゲームマラケシュ 多言語版 (Marrakech)

--------

検索用メモ

085.ジンラミー(8)/Gin Rummy (1909)
000.ユニオンステーション(初)/Union Station (2022)
244.砂漠を越えて(25)/Through the Desert (1998)
000.7つの島(3)/7 Islands (2011)
000.ジャスト・ワン(27)/Just One (2018)
031.フラッシュ(23)/Unanimo (1990)
000.7つの島(4)
000.7つの島(5)
000.ナナ(4)/Nana(2021)
000.ブーティー(初)/Booty (2015)
195.マラケシュ(22)/MarraCash (1996)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記