ボードゲーム

2022/05/03 取手ハウス合宿 1日目

去年自分主催の合宿が流れてしまい山田さんの取手ハウス合宿に初参加させていただいて以来、3連休と言ったらまず合宿に参加し、更には金曜の夜に仕事終わりにそのままの足で合宿に突入したりと1年中山田さんにお世話になりっぱなしでした。自分で主催すると3ヶ月以上も前からメンバーが集まるか分からない状況で施設を予約して人数を集め申請書や活動報告書など書類の整備と現地でのさまざまな調整をしつつ遊ぶので今自分で書いててもほんとに苦労が絶えなかったのですが、合宿の運営は他の何にも代えがたい貴重な体験になりました。後継者を見つけて誰かに企画してもらえないかなと思ってもいたのですが新型なんちゃらのお陰でとん挫したままです。ともあれ、合宿にしろ普段のボードゲーム会にしろ主催していただく方にはとても感謝しております。

私の主催するボードゲーム合宿に皆勤参加をいただいたKazuna*さんは初期の人集めに苦労していた頃から真っ先に参加表明をいただいてとても心強かったです。Kazuna*さんの参加表明があったからこそ定員割れてでもやってみるかと背水の陣で極寒の施設を予約したものでした。そんなKazuna*さんが「自分のホステルを持つ」という夢を、一旦は新型なんちゃらのお陰で延期になっていたのですが、なんとこの5月から大阪にて開業するというのを直前にお聞きして、しばらくはないだろうなぁ、と思っていたものだからほんとにびっくりしました。

今回の合宿にはKazuna*さんおよびお祝いのとりまとめを率先してやっていただいたあすまーさんも参加して、有志で集めたささやかながらのプレゼントを渡したのでした。実際にお渡したのは合宿2日目でしたが先に書いておきます。山田さんとも知り合いになって合宿にも参加するようになった矢先のことでしたのでとても残念ではありますが、やっと夢が叶うのだからちゃんとお祝いしないといけませんね、おめでとうございます! ビールは身体との相性があまりよろしくないのでめったに飲まないのですが突撃したあかつきには何かいただこうかと思います(笑)
 


 

という訳で、今年のGWも4月29日から5月8日の10日間という長丁場で開催のところ2泊で遊んできました。

お昼に取手駅のロータリーで待ち合わせしてまずは腹ごしらえに駅前のバーミヤンでお昼ご飯~、とにざぶろうさん、かえるさんも初参加です。
 

1日目に遊んだゲームは
エイジオブヴァンダル~大破壊時代~(5)
インコグニト(初)
ベガス(4)
ディクシット(7)
ジャスト・ワン(29)
八八(20)
ザ・クルー:第九惑星の探索(12)
ワードスコイ(3)
7つの島(9~10)
です。
 

エイジオブヴァンダル ~大破壊時代~ 4人 説明15分 プレイ60分

到着して一息ついてまず遊んだのはエイジオブシリーズの2017年作品。リソースの獲得の仕方が略奪した建物を破壊することで得るというユニークなもの。マイナスイベントの効果がキツくリソースを売ってもはした金しか序盤はもらえないので辛いゲームですね(笑) 勝者はあすまーさん、お見事でした。


今回は遊びませんでしたがとけいさんがギガテラフォーミング・マーズの布をお披露目していました。期待大(笑)
 

インコグニト 4人 説明20分 プレイ85分

去年遊ぶタイミングを逃して気になっていたゲームを遊ばせていただきました。2人づつのペア戦による目標達成ゲームです。ゲームの開始時は自分の味方が誰なのか分からない状態で、手番にいろいろ質問をしながら味方を見つけて隠されている共通の目標に向かってコマを進めていきます。システム的には論理パズルで、リアル脱出ゲームや謎解きが好きな方にはこの手の問題はちょっと簡単な部類に入るのではないかなと思いました。

実際、私は数回質問しただけで味方も目標も確定できて、おそらく皆さんも同じ様子で早々にサイコロ振って目的地にたどり着くレースゲームとなりました(笑) まあ、このゲームは発売されたのは1988年ですのでこの年に遊んでいたら超難しいと思っていたかもしれません。勝者はマクスウェルさんと大島さんペア、お見事でした。


 

ベガス 4人 説明3分 プレイ45分

取手ハウスで稼働率が高いと思うサイコロギャンブルゲーム。同系のゲームとして「スペースベース」「街コロ」「エイジオブクラフト ~大建築時代~」よりも場所を取らず、直感的かつお手軽に遊べるのが理由でしょうか。駿河屋の相場が長い間プレミアム価格となっていますが希少価値からでしょうかね。


台どころでは夕食の準備が着々と進められています。
 

ディクシット 4人 プレイ20分

夕食までの合間に遊べるゲームをと取り出したのは独特な絵でタイトルを伝える「ディクシット」。久しぶりに遊ぶと新鮮味があって良いですね。勝者はあすまーさん、お見事でした。


 

ジャスト・ワン 5人 プレイ?分

まだ夕食まで少し時間があったので時間まで遊びました。


晩御飯~、皆で食べると美味しいね!
 

八八 6人 プレイ100分

ここでは珍しい? というか私は手役や点数計算ができないので八八遊びたいメンバーが集まれば入れていただいて遊ぶという感じです。なかなか6人集めるのも大変ですよね。私は通年良いところ無しで2ダルマ獲得でした。勝者はタコさん、お見事でした。


 

ザ・クルー:第九惑星の探索 5人 プレイ130分

あれ、こんなに長い時間遊んでいたっけ。皆風呂に交代交代に入りながらメンバーチェンジして遊んでいました。


 

ワードスコイ 7人 プレイ30分

コンポーネントはないけれどお手軽ワードゲームを遊びました。ほんと簡単で面白いのでついつい遊びたくなります。
 

7つの島 ?人 説明とプレイ60分・60分

24時をまわってまだ遊び続けます。最近説明することを覚えたデッキ構築ゲームをここでも遊びました。パッケージが小さいので持ち出しやすいというところも利点です。最初のシナリオと2番目のシナリオを遊びました。勝者はどちらもあすまーさん、強いですね(笑)


 

ここで27時、さすがに寝ましょうということになり風呂に入って寝床につきました。
 

ボードゲームAge of Vandal -エイジオブヴァンダル- 大破壊時代

ボードゲームインコグニト (Inkognito) [日本語訳付き]

ボードゲームベガス (Vegas) [日本語訳付き]

ボードゲームディクシット 日本語版 新パッケージ版 (Dixit)

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲームなかよし村35周年記念 八八花札 黒裏

ボードゲームザ・クルー (The Crew: The Quest for Planet Nine) [日本語訳付き]

ボードゲームどひょ~!どんな言葉もワードスコイ

ボードゲーム7つの島 第2版

ボードゲームスペースベース 完全日本語版 (Space Base)

ボードゲーム[日本語訳無し] スペースベース (Space Base)

ボードゲーム街コロ

ボードゲーム街コロ通

ボードゲームエイジオブクラフト ~大建築時代~ 2021版

ボードゲームベガスロイヤル 多言語版 (Las Vegas Royale) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

000.エイジオブヴァンダル~大破壊時代~(5)/Age of Vandal(2017)
000.インコグニト(初)/Inkognito (1988)
000.ベガス(4)/Las Vegas (2012)
000.ディクシット(7)/Dixit (2008)
000.ジャスト・ワン(29)/Just One (2018)
023.八八(20)/Hachi-Hachi (1860)
000.ザ・クルー:第九惑星の探索(12)/The Crew: The Quest for Planet Nine (2019)
000.ワードスコイ(3)/WordSukoi (2021)
000.7つの島(9)/7 Islands (2011)
000.7つの島(10)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記