ボードゲーム

2022/05/28 北上尾ボードゲーム会

この日は夢月さんの主催する北上尾ボードゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
フースケットボール(初)
テラフォーミング・マーズ(65~66)
です。

え、これだけ?(笑)
 

フースケットボール 2人 説明とプレイ?分

画像を見るに明らかにおもちゃの分類なのだけどBGGに載っていたのでカウントすることにしました。2本のレバーを使ってボールを掴み、上の方の手を外してからちょっと勢いを付けてくるっとやるとちょうどよくバスケットに入るという代物。広い会場では息抜きにアクションゲームの枠としてこういったゲームが常設されているのも楽しいですよね。

そう言えば先日遊ばせていただいた「BONK」がめちゃめちゃ楽しかったので入手したら持って行きたいなと密かに思っています、結構お高いのでどこかで安く手にいれられたらですが(笑)


 

テラフォーミング・マーズ 3人 説明40分 プレイ165分

初プレイの方がいてちゃきちゃきさんに丁寧なルール説明をしていただきました。このゲームは自分でルール説明を何度もしたことがないので初めて遊ぶ方に1から説明するとなるとちょっと怪しくなります。アグリコラやTI4やブーンレイクなら何度もしているのでいつでもできるとは思うのですけれどね。

基本マップで金星もコロニー拡張も入れず、政府介入もなしで遊びました。ちゃきちゃきさんのプレイ運びが終始優雅で余裕があり、初プレイの方が報償に行けるのにスルーしたのを一度スルーしてから獲ったりと目を見張るものがありました。ゲーム後半のフラグの切り方もゲーム全体の流れを上手く読んで自ら切らず盤面を開拓し終わってから終了に持って行きました。都合16ラウンドで終了、勝者はちゃきちゃきさん、ほんとにお見事でした。


 

テラフォーミング・マーズ 4人 説明とプレイ210分

コロニー入りで練習したいと思いメンバーを探していると今度はバリカタ兄貴さんが動乱入りで遊びたいと言ってきました。「動乱拡張入り」と言うとかなりの確率で避けられてしまうと思うのですが、バリカタ兄貴さん曰く毎ターンTRが下がるから嫌われる傾向にあるけどちゃんと遊ぶとそのデメリットを上回るほどのメリットもあるんですよ、ということで久しぶりに動乱までの全部入り拡張で遊びました。

イベントが毎ラウンド起こるのですが、マイナス効果とプラス効果が程よく全体に効果を発揮するので、なるほど悪くはないなと思いました。進行をわかっている方にちゃんと遊ばせていただくと動乱入りも楽しいと思うようになったのは収穫でした。

ということで持参したゲームは全く稼働しませんでしたがとても充実した一日となりました。夢月さん、皆さまありがとうございました!
 

おもちゃフースケットボール

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版 (Terraforming Mars : Hellas & Elysium)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版 (Terraforming Mars: Colonies)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ上級拡張 動乱 完全日本語版 (Terraforming Mars: Turmoil)


 

--------

検索用メモ

フースケットボール(初)/Foosketball (2021)
テラフォーミング・マーズ(65)/Terraforming Mars (2016)
テラフォーミング・マーズ(66)

--------

-ボードゲーム
-, , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記