ボードゲーム

2022/04/30 みなボド!

この日はおがみなさんの主催するみなボド!に初参加しました。相模大野は初めて降りる駅で新宿から先の土地はどこでもすごく遠いという印象があるのですが、最近いろいろなところへ遠征しているのでそんなに遠くもないなと感覚が麻痺してきました(笑) 今回のテーマは「トラック&トランプ」ということで「カマリ」を遊びますと書いてあったのでぜひ遊びたいと思って参加しました。

今回遊んだゲームは
ヒーフー!! (2)
カマリ(12)
王への請願(4)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(7)
テラフォーミング・マーズ(63~64)
です。


結構重めゲームのラインナップ?
 

会場へは9:00開始のところ寝坊して11時近くに到着しました。会場のユニコムプラザさがみはらは地元のコミュニティセンターで、展示やいろいろなイベントが行われていました。フロア奥の方にある調理室が会場で、おがみなさんのお子さん含め小さなお子さんが遊べるキッズスペースも用意されてとてもゆったりと遊べます。キッズスペースではおがみなさんのお子さんがまだしゃべるのもつたないくらいなのに「セット」を遊んでいて、すごい英才教育!と思いました(笑)


 

ヒーフー!! 5人 説明5分 プレイ23分

最初はキャッチーなタイトル&デザインのトリックテイクを遊びました。目標が分かりやすいのでトリックテイクの導入にも良いですね。勝者はTさん、お見事でした。


 

カマリ 10人 説明6分 プレイ55分

ここで告知のあったカマリを10人で遊びました。皆さん知った顔同士でブラフの掛け合いや「ここで出るの?!」という駆け引きがたくさん出てワイワイ楽しめましたね。他にも遊びたい方がいたようで、この後メンバーを変えて2回目も遊ばれていました。勝者はNさん、お見事でした。


ポーカーの本格的なテーブルもありました。
 

王への請願 4人 説明20分 プレイ40分

お次はまだあまりゲーム慣れしていなさそうな方を交え Group SNE版で「王の請願」を遊びました。やはりデザインが異なるとゲーマー層以外にも訴求ができるので良いですね。勝者はPさん、お見事でした。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 4人 説明10分 プレイ55分

さてここら辺で2時間超級を遊びたいと思いつつ「ブーンレイク」を提案して通らなかったので今日のテーマと合っているかわからないけど1時間くらいで遊べるゲームをと最近イチオシのエイジオブサモナーを遊びました。なかなかウケが良かったと思います。勝者はNさん、お見事でした。


 

テラフォーミング・マーズ 3人 プレイ90分

遅れて到着したどなたかがテラフォーミング・マーズ推しの方で、まさかここで遊べるとは! と3人でも遊びましょうと持ち掛け遊びました。なんたる幸せ。勝者はMさん、お見事でした。


 

テラフォーミング・マーズ 3人 プレイ120分

3人で遊んでいる間にもう一方興味がありそうにテーブルの近くで見学している方がいましたので一旦終わってお声がけしてメンバーを変えてすぐさま再戦となりました。ああ、なんという幸せ(笑) プレリュードが無かったので今度は自分のセットを持ち込んでみようかな。


大画面のテレビも常備されているのかな? Switch を遊んでいました。
 

おがみなさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームHiiFuu!! -ヒーフー-

ボードゲーム王への請願 日本語版 (Um Krone und Kragen)

ボードゲーム王への請願 (To Court The King) [日本語訳付き]

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲームセット (Set!) [日本語訳付き]

ボードゲームセット (Set) [日本語訳付き]

ボードゲームセット カードゲーム 日本語版 (SET)

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

 

--------

検索用メモ

ヒーフー!! (2)/Hii Fuu!! (2021)
カマリ(12)/Kamari (2018)
王への請願(4)/To Court the King (2006)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(7)/Age of Summoners (2015)
テラフォーミング・マーズ(63)/Terraforming Mars (2016)
テラフォーミング・マーズ(64)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記