ボードゲーム

2022/06/19 北上尾ボードゲーム会

この日は夢月さんの主催する北上尾ボードゲーム会に参加しました。


 

今回遊んだゲームは
5本のきゅうり(9)
レイズ(初)
ヴァレリア辺境伯(3)
アグリコラ:泥沼からの出発(19~20)
です。
 

5本のきゅうり 5人 説明1分 プレイ5分

開幕は軽めのゲームで開始です。オープン会でのトリックテイクはなかなかフルラウンド遊ばれないで切り上げることが多いのでそのたびにトリックテイクオンリー会の機運が高まります(笑)


 

レイズ 5人 説明とプレイ35分

そのままのメンバーで入手したばかりというギャンプルゲームを遊ばせていただきました。なかなか面白かったです。


 

ヴァレリア辺境伯 4人 説明25分 プレイ95分

モロヘイヤさんが参加するならとリクエストしたゲームを遊ばせていただきました。初めて遊ばせていただいたときからこのゲームは軽すぎず重すぎずでとても好きなのですよねぇ。ヴァレリアシリーズはいくつかあるものの日本語版の発売のアナウンスはないのでどこか日本語版出してもらえると嬉しいです。勝者はタイブレイクを制したモロヘイヤさん、お見事でした。


 

アグリコラ:泥沼からの出発 5人 説明とプレイ200分

先月の例会でアグリコラを熱心に遊ぶメンバーがいるということがわかり自分のというか当初からS間師匠より預かりっぱなしのセットを持っていきました。職業と小進歩のカードは整理してなくてもう訳が分からない状況でしたのでゲーマーズデッキのみピックアップして持って行きました。リバイズドエディションでないセットはいかがでしたでしょうかねぇ。

ゲームの方は条件がキツくて使えなさそうと流したカードをoさんが見事に使いこなしているのを口を開けて見ていることが多かったです(笑) 確かに泥沼環境だと出しやすかったと思いました。勝者はoさん、お見事でした。


 

アグリコラ:泥沼からの出発 3人 プレイ135分

3人で遊ぶと基本のアクションから獲れる資源の数が少なくなってゲーム全体が厳しく感じます。序盤からずっと食料の確保が厳しくて最終ラウンドにやっと潤沢になったと思ったらゲーム終了。とてもキツかったけど充実しました。3人とも同じくらいのレベルだったのも良かったですね。

今日も2時間超級のゲームにいりびたりであっという間の1日でした。夢月さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム5本のキュウリ 完全日本語版 (Funf Gurken)

ボードゲーム5本のキュウリ (Funf Gurken) [日本語訳付き]

ボードゲームアグリコラ 日本語版 (Agricola)

ボードゲームアグリコラ:リバイズドエディション 日本語版 (Agricola)

ボードゲームアグリコラ 泥沼からの出発 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

ボードゲームアグリコラ:泥沼からの出発 リバイズドエディション 日本語版 (Agricola: Farmers of the Moor)

 

--------

検索用メモ

5本のきゅうり(9)/Five Cucumbers (2013)
レイズ(初)/Raise (2021)
ヴァレリア辺境伯(3)/Margraves of Valeria (2020)
アグリコラ:泥沼からの出発(19)/Agricola: Farmers of the Moor (2009)
アグリコラ:泥沼からの出発(20)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記