ボードゲーム

2023/01/09 取手ハウス合宿 3日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
2日目の日記はこちらからどうぞ。
 

合宿3日目に遊んだゲームは
シュテルネンヒンメル(9)
陰謀(初)
ベガス(5)
です。
 

シュテルネンヒンメル 5人 説明5分 プレイ60分

別名「12星座ゲーム」。お気軽お手軽な腹黒マジョリティ争いゲームです。

12星座をモチーフにした陣取りで決算時に自分の星を一番輝かせているプレイヤーが1位の得点を取るのだけど、3位以下がいたときに1位の得点から分配するという仕組みがユニークで必ずしも1位が最適ではないというところが面白くも悩ましいです。ブラックホールで他プレイヤーのコマを除去できるのですが、決算が次々に起こるのでそんなに剣呑な雰囲気にもなりづらいところもお気に入りです。勝者は山田さん、お見事でした。


 

陰謀 5人 説明20分 プレイ90分

こちらも得点カードを取るべく各プレイヤーのカードを入札というか裏に出して順に並べていき、ラウンド終わりに表返してカードを誰が取ったか割り振っていくゲームです。

タイトルに「陰謀」とあるのは特殊効果のあるカードがてんこ盛りで、カードを出すときやラウント終わりに表になった時に発動したりします。その読み合いが悩ましくも楽しいところが売りですね。はフォロワーは特殊効果を簡略化した「ザ・ボス」や列を1列に絞った「オリフラム」が該当するかな。勝者はマクスウェルさん、お見事でした。


 


お昼はやさいたっぷりうどん~
たくさん食べたら眠くなったのでしばしゲームから離れて昼寝をしました。
 

ベガス 4人 プレイ45分

年始合宿最後のゲームは取手ハウス合宿恒例になりつつある「ベガス」で締め。こちらもマジョリティ争いのゲームなんだけどダイスの目次第なのでいつも狙ったところにいけないところの揺らぎを楽しむ部分が多いですね。そのため上の2つと比べてより軽く遊べると思います。

NPCのダイスを先にお暇した人の名前を付けて呼ぶ流れになりゲームの本質とは異なるところで盛り上がれるのはアナログゲームの得意とするところですね。勝者はとけいさん、お見事でした。


晩御飯は食べずちょっと早めの解散となりました。
 

山田さん、皆様ありがとうございました!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] ステルネンヒンメル ドイツ語版 (Sternenhimm)

ボードゲーム陰謀 ドイツ語版 (Kabale und Hiebe) [日本語訳付き]

ボードゲームベガス 日本語版 (LAS VEGAS)

ボードゲームベガスロイヤル 多言語版 (Las Vegas Royale) [日本語訳付き]

ボードゲーム[拡張カード付] ザ・ボス 第2版 (The Boss) [日本語訳付き]

ボードゲームオリフラム 完全日本語版 (Oriflamme)

ボードゲームオリフラムII 紅蓮 完全日本語版 (Oriflamme:Ablaze)

 

--------

検索用メモ

シュテルネンヒンメル(9)/Sternenhimmel (1995)
陰謀(初)/Gambit Royale (2006)
ベガス(5)/Las Vegas (2012)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記