ボードゲーム

2022/10/06 ぴーかんさんプレゼンツボードゲーム会

この日はぴーかんさんと近々閉店してしまうというK2さんでボードゲーム会をしました。ぴーかんさん的に居心地の良いお店だったようで閉店は残念です。

今回遊んだゲームは
コアトル(初)
アハイアル(2)
ジャンク(23)
スターフォール(初)
ザ・ボス(3)
ディナー・イン・パリ(初)
いやどす(7)
フィッシュ&シップス(初)
メディチ:カードゲーム(初)
カエサル!(初)
花見小路(初~3)
アークティック(初)
ヨメン(初)
フルムーン(初)
カエサル(2)
です。
 

コアトル 3人 説明15分 プレイ40分

コアトルとはケツァルコアトルの略称でアステカ神話の文化神・農耕神であるようです(Wikipediaより)。ゲーマー的視点から書くとコアトルのパーツを取ってお題の通りにパーツを組み合わせたセットコレクションを作っていくタイプのゲームです。欲しいときに肝心かなめのパーツが取れなかったり、得点の高いお題カードを目の前で取られてしまったりというお約束な展開が保証されている素晴らしいゲームです(笑)

傍目から見てコンポーネントがカラフルで映えるところもポイント高いですね。次のプレイヤーが欲しいであろうパーツをあからさまに邪魔できるのはファミリー層にお勧めして良いのかなぁ。と思いましたけど、超ロングセラーの「ブロックス」もガードレールなしのむき出しな邪魔し合いのファミリー向けゲームと思えばそんなに気にしなくて良いのかな。まあそんなに複雑ではない点についてはファミリー向けと思います。何より映えるしね! 勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

アハイアル 3人 説明とプレイ60分

初プレイは自身の合宿のときに枇杷さんと遊んだんだっけなということを思い出しました。愛川合宿人数が集まればまたやりたいですね。ゲームシステムはテトリスをボードゲームに落とし込んだ感覚です。

コアトルよろしく欲しいパーツが直前で取られてしまったり、更にこのゲームではパーツが回転しているので「あ~、そのパーツは欲しかったけど今その向きじゃない!」というあるあるな状況が発生して楽しく遊べます。コアトルと同じ理由でファミリー向けですね。こちらも盤面がカラフルで映えますね。根幹部分のシステムは似ているけどテーマも味付けも少し異なるのでこの手のタイプが好きなプレイヤーは両方持っているべきでしょう。これこそマストバイ。あまりこの表現好みではないですが(笑) 勝者はキハラさん、お見事でした。


 

ジャンク 3人 説明15分 プレイ65分

ぴーかんさんのリクエストで持ってきました。「コロレット」でお馴染み Michael Schacht さんの作品です。Queen Games なので箱の底上げ感がはんぱないのですが箱圧縮して持ち運びしやすくしているので挨拶替わりのゲームによく持ち出すゲームです。3人でも4人でもプレイ時間もそんなに変わらず遊んだ感覚も同じように遊べます。


 

スターフォール 3人 説明5分 プレイ35分

ダッチオークションという言い方で合っているかなぁ、のタイルを競り落としてセットコレクションするゲーム。勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

ザ・ボス 3人 説明10分 プレイ35分

フリンケピンケ」にギャングのテーマとマジョリティ争いを追加した感覚のゲーム。もしくは「メンバーズオンリー」とも言えるかも。ある色の確定情報を持つと強いですよね。


 

ディナー・イン・パリ 3人 説明20分 プレイ90分

今日一番の長時間ゲームです。とは言っても90分で終わったので長時間というほど長時間でもないのだけど。タイトルとお洒落なパッケージから想像するに素敵なコンポーネントを期待してしまいますが、予想通り映えるコンポーネントでした。

ゲームの内容はマップが自由な「チケット トゥ ライド」な感じと、お店からテラスが街に伸びていく様子は「ファストフードフランチャイズ」を思い出しました。勝負は個人目標を一つ達成できずぴーかんさんに捲られてしまいました。お見事でした。


 

いやどす 3人 説明10分 プレイ35分

とてもテクニカルなトリックテイクと思いますがゆーさんにはどう映りましたでしょうか。難しかったかな?(笑)


 

フィッシュ&シップス 3人 説明5分 プレイ10分

どの色の船を推すかを隠してレースをするという点では「アンダーカバー」のフォロワーと言って良いのかな。ゲームのタイトルは世界的に有名なイギリスの料理をもじっているのでしょう。船が漁をしてどの船がどれだけ多く魚を釣れるか予想する感じですね。


 

メディチ:カードゲーム 3人 説明5分 プレイ35分

Reiner Knizia 先生の初期の競り三部作ゲームと勝手に呼んでいる中の「メディチ」から競りの要素を抜いたゲームです。えっ、メディチから競り要素抜いたら味しないんじゃないの? と心配しましたがそんなことはなく十分楽しかったです。勝者はぴーかんさんとゆーさん同着でした。お見事でした。


 

カエサル! 2人 説明5分 プレイ15分

ここでゆーさんがお暇してここから2人ゲームが続きます。まずは最近発売されたばかりという2人用陣取りの「カエサル!」から。チップが置ける場所に縛りがあったり領地を囲むと隣接している領地に判定がどんどん連鎖していく様子が結構テクニカルで楽しいです。まあそんなに上手くはいかないのですけれどね。少ないチップでコンボが決まると爽快です(笑)


 

花見小路 2人 説明5分 プレイ10分・15分・10分

テーマは芸者さんに貢いでなびいてもらおうということですけれど、Reiner Knizia 先生の「バトルライン」にインスパイアされたんじゃないかなと思うゲームです。1ラウンドに行うことができるのが4つのアクションで、それぞれ1回づつしか使えません。勝利条件を満たしていない場合、盤面をそのままにして次のラウンドを行います。この辺のアレンジがユニークですね。使えるアクションのセットによりゲームタイトルが変わるのですが、今回基本のゲームと「上七軒」「祇園新橋」を遊びました。勝負は1勝2敗でぴーかんさんの勝ちでした。お見事でした。


 

アークティック 2人 説明5分 プレイ20分・15分

uchibacoya piece さんのクラウドファンディングにて「アクアガーデン」を支援した方に配布されたというゲームを遊びました。2人用の非対称アブストラクトゲームです。ペンギンチームとクマチームに分かれてお互いの陣地から相手陣地まで先に移動した方の勝ちです。カードに示されたアクションで移動するのですが、ゲーム毎に使用するアクションカードをランダムでセットアップして毎回異なるゲームが遊べるようになっています。陣営を変えて2回遊びましたが2回とも負けました。ぴーかんさんお見事でした。


 

ヨメン 2人 説明4分 プレイ10分

「タギロン」と同じデザイナーさんのブッコさんの作品。ブッコさんはこういった論理パズル系のゲームが得意なんでしょうかね。遊ぶにはめちゃめちゃ頭が疲れますが解けたときの達成感は独特の味わいがあります。


 

フルムーン 2人 説明とプレイ10分

満月の夜にオオカミが遠吠えをします。プレイヤーはオオカミを4頭集めることを目的とします。タイルを並べてある法則にしたがってタイルを動かしていき上手く集められれば勝ちというもの。どんなルールでタイルを動かせるのかは忘れてしまいました。勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

カエサル! 2人 説明3分 プレイ30分

最後に陣取りゲームの「カエサル!」を毒チップ入りで遊びました。拡張要素がいくつあるのかはわかりませんが味変更して何度も楽しめるのは良いですね。説明時間は毒チップの追加部分のみです。勝者はぴーかんさん、お見事でした。

ここで時間にして22時過ぎ。今日も朝からフルフル遊び倒しました。はー、疲れた、楽しかったー! ぴーかんさん、ゆーさん、キハラさんありがとうございました!
 

ボードゲームコアトル 日本語版 (Coatl)

ボードゲームアハイアル 日本語版 (Arraial)

ボードゲーム[ランクB] ジャンク (Dschunke) [日本語訳付き]

ボードゲームスターフォール (Starfall) [日本語訳付き]

ボードゲームザ・ボス (The Boss)

ボードゲームディナー・イン・パリ 完全日本語版 (Dinner in Paris)

ボードゲームいやどす

ボードゲームフィッシュ&シップス (Fish & Ships) [日本語訳付き]

ボードゲームメディチ カードゲーム (Medici:The Card Game)

ボードゲームカエサル! 日本語版 (Caesar!: Seize Rome in 20 Minutes!)

ボードゲーム花見小路 日本エディション

ボードゲーム花見小路 多言語版 (Hanamikoji)

ボードゲームThe arctic -アークティック- キックスターター版

ボードゲームYOMEN -ヨメン-

ボードゲームフルムーン (Full Moon) [日本語訳付き]

ボードゲームフルムーン 人狼の森 日本語版 (Full Moon)

 

--------

検索用メモ

コアトル(初)/Coatl (2020)
アハイアル(2)/Arraial (2018)
ジャンク(23)/Dschunke (2002)
スターフォール(初)/StarFall (2016)
ザ・ボス(3)/The Boss (2010)
ディナー・イン・パリ(初)/Dinner in Paris (2020)
いやどす(7)/Iyados (2022)
フィッシュ&シップス(初)/Fish & Ships (2017)
メディチ:カードゲーム(初)/Medici: The Card Game (2016)
カエサル!(初)/Caesar!: Seize Rome in 20 Minutes! (2022)
花見小路(初)/Hanamikoji (2013)
花見小路(2)
花見小路(3)
アークティック(初)/The arctic (2021)
ヨメン(初)/YOMEN (2017)
フルムーン(初)/Full Moon (2013)
カエサル!(2)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記