ボードゲーム

2023/01/08 取手ハウス合宿 2日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の日記はこちらからどうぞ。
 

合宿2日目は朝食の後、とけいさんとアルルの丘から始まりました!

アルルの丘 2人 説明30分 プレイ85分

大好きで何度も遊んでいるゲームです。一生遊べます。とけいさん初プレイでしたがさくさく進めていただきあっという間に終わってしまいました。このくらいの時間で終われるならもう一回遊んでも良いですよね?(笑)


 

今回遊んだゲームは
アルルの丘(38)
泰山(15)
空中庭園(2)
美徳(3)
チームプレイ(6)
スカウト!(10)
ニゴイチ(7)
ごいた(19)
です。
 

泰山 3人 説明25分 プレイ80分

このゲームも勢いがまだ収まりません。そろそろ拡張要素を入れて遊んでみたくなっています。勝者はマクスウェルさん、お見事でした。


今回は3人とも登頂できました。


 

隣のテーブルではアジアンレイルロードを遊んでいます。

 


お昼はカレー、いつものカップヌードルPROを添えて。
 

空中庭園 3人 プレイ60分

今日帰ってしまうはむさんに何か遊びたいゲームはありますかとお聞きして取り出しました。カード配置というかカード配置のお気軽ゲーム。はむさんはこのゲームが好きだというのを聞いていたのでリクエストしました。結構ユニークな点があるので中古で安ければ欲しいくらいなのですけれど、数が少ないのかなかなか見かけませんね。ゲームは好きこそものの上手なれという感じできっちりはむさんが勝ちました。お見事でした。


 

美徳 3人 説明55分 プレイ175分

今日一番の重ゲー。ルール説明してもらっているのを聞いて理解するのと自分が説明するのとでは3倍くらいルールに長けていないとできないですね。

このゲームを初めてルール説明したときは説明する範囲があまりにも広く感じてどこから手を付けたら良いのかわからず少し唖然としてしまいました(笑) ほんとに1時間くらいのルール説明をしていただけるのってありがたいです。ゲームの方は私は建物特化で石はほとんど無視していたかな。とけいさんは石をメインに据えていました。夢カードの目的を上手く達成できたのが功を奏して快勝!


 


晩御飯は皆で手伝いながら作ります


今日は餃子がメイン
 

チームプレイ 4人 プレイ25分

ご飯の後でお風呂に順番に入りながら残ったメンバーで軽いカードゲームを遊びました。最初は山田さんが好きな偶数になると持ち出すことが多いチームプレイから。とけいさんマクスウェルさんペアと、山田さん私のペアで、とけいさんマクスウェルさんペアの勝ち、お見事でした。


 

スカウト! 4人 説明2分 プレイ25分

お次は大富豪フォロワーの「スカウト!」を遊びました。いつ出しても外さないので定番系と言ってよいのかな。このゲームを遊ぶともう少しプレイ感が重い「支離滅裂」が遊びたくなります。


 

ニゴイチ 4人 説明とプレイ?分

お酒を飲んだりつまみを食べながらまったりした時間を過ごし深夜のニゴイチ。これもいつ出しても外しませんね。勝者はマーシャルさん、お見事でした。


 

ごいた 4人 プレイ10分

去年の火星ゲーム会のアフターで急遽決まったのと寒ぶりまつりに合わせてごいたの大会にも参加しようということになっており、山田さんととけいさんがそのための練習とばかりに即席のペアを組んで一般的な通し合図などについて話していました。なるほど、ごいたにも通しサインとかいろいろあるのですね。ひとまず、ここでの勝負はマーシャルさんと私のペアが勝ちました。山田さん、とけいさん、本戦では頑張ってください!
 

ボードゲームアルルの丘 日本語版 (Arler Erde)

ボードゲームアルルの丘 拡張 紅茶と交易 日本語版 (Arler Erde: Tee & Handel)

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 (Mount Tai) [日本語訳付き]

ボードゲーム空中庭園 (The Hanging Gardens) [日本語訳付き]

ボードゲーム美徳 日本語版 (Bitoku)

ボードゲームチームプレイ 多言語版 (Team Play) [日本語訳付き]

ボードゲームチームプレー 日本語版 (Team Play)

ボードゲームSCOUT! -スカウト!- 第二版

ボードゲームスカウト 日本語版 (Scout)

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームごいた

ボードゲームごいたカード

 

--------

検索用メモ

アルルの丘(38)/Fields of Arle (2014)
泰山(15)/Mount Tai (2019)
空中庭園(2)/The Hanging Gardens (2008)
美徳(3)/Bitoku (2021)
チームプレイ(6)/Team Play (2015)
スカウト!(10)/SCOUT (2019)
ニゴイチ(7)/Nigoichi (2022)
ごいた(19)/GOITA (1860)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記